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2011年12月28日 イイね!

ディーラーは固いので〝いたって普通のアンバーバルブ〟

ディーラーは固いので〝いたって普通のアンバーバルブ〟2011年12月21日(水)

昨日テールのウインカーバルブが切れたけど…ネットで調べても、振込手数料だ送料だとやっぱ地元のショップで買った方がいいですね~。

手持ちで持っているクロームのアンバーバルブ…とも思ったがっ!


7月の車検でディーラーから「テールの反射板が反射していない」とか「サイドのウインカーが暗い」とかいろいろ指摘(難癖)をつけられた。

ここでテールにクロームのアンバーバルブを入れたら「テールのウインカーが暗いから車検に通りません」と指摘(難癖)項目が増えると思い…いたって普通のアンバーバルブにしようと思います。

近くのYHに行ってみるとKOITOので651円。
昨日行った新港のカインズではSTANLEYのが598円。
…差額53円…わざわざ行くのもなぁ~という事で、久しぶりにYHでお買い物。

/(*゜∀゜)\☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
株式会社小糸製作所 ターンシグナルランプ 12V21W 7-29 ¥651
総額 ¥651
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜∀゜*)\
2011年12月15日 イイね!

ヘッドライト黄ばみ・くもり除去

ヘッドライト黄ばみ・くもり除去2011年12月10日(土)

昨日に続き今日も天気がいいです。

昨日洗車をして~野苺はピカピカ!
今日は野苺が綺麗なうちにためにためていた、ヘッドライトの黄ばみ・くもりを磨きましょう!



じつは野苺に乗り出して1年後くらいにヘッドライトの黄ばみ・くもりを感じていました。
そしてその頃(3年9ヶ月前)にSOFT99の「LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ」は購入してあったのです。
単純に黄ばみ・くもりをためるにためていただけです。

☆ ヘッドライト黄ばみ・くもり除去 ☆

・ ヘッドライトの汚れやホコリを洗い、水滴を拭き上げる。
・ 研磨剤の入ったクリーナーでヘッドライトを磨くので、ヘッドライトの周り(ゴムパッキン、ボンネット、
 フェンダー、バンパー)をマスキングテープなどで保護をする。
・ 付属の専用クロスを適度な大きさにハサミで切り、ベースクリーナーで黄ばみ・くもりが消えるまで
 磨く。
※ 深いキズ、レンズ内部の汚れや樹脂自体が変色している場合は効果がありません。
・ 磨きが完了したら、専用クロスの綺麗な面で丁寧に拭き上げる。
・ ハードトップコートを専用のスポンジに染み込ませ、ヘッドライト表面に薄く塗り広げる。
・ 1分ぐらい乾かし、専用スポンジの使用していない布面で塗り跡が目立たなくなるように軽くなら
 す。
※ ハードトップコートは超ムラになりやすいです。ご注意を!
※ 施工後、24時間は触ったり濡らしたりしないように。
・ 次の日にマスキングテープを剥がして終了。

黄ばみ・くもりは取れたけど…。
表面の透明樹脂自体に変色があるのか?内部のくもりか?
今時の車のような超クリアー感はありませんでした…。
ちょっと物足りない感が…。

なんでヘッドライトは透明樹脂(プラスチック)になったの?
いつからよー?
別にガラスでいくねぇ?

ガラスだったら黄ばみ・くもりなんてほとんど発生しないのに!
2011年09月10日 イイね!

車検後 ~戻し作業~

車検後 ~戻し作業~2011年7月30日(土)

今日は車検後の『戻し作業』をします。

まずはナンバープレートカバー。
取り付けから4年、はじめて外したってか!外された。
ナンバープレートとカバーは綺麗にクリーニングをして再び取り付け。
せっかくの希望ナンバー、石跳ねや汚れが嫌なんで…。

次はスタッドレスタイヤ4本…。
最初はリアタイヤのはみ出しの為、リアにスタッドレスタイヤを履かせて車検に出したが…フロントのノーマルタイヤのひび割れが『指摘』され…結局、〝真夏にスタッドレスタイヤフル装備〟状態だもんな。

ノーマルタイヤ4本装着!

タイヤを確認してみたら、リアにも少しだけひび割れがありフロントは…とて~もあるね…ひび割れ。
これは『指摘』されるでしょう。

オイル系のワックスを塗っていたからね…それに太陽と駐車場の向きだね。
直射日光が当たりやすいのがフロントタイヤ。
日光による劣化もあるんだね。
…という事は…今後の点検時も〝スタッドレスタイヤフル装備〟でって事か!
マジでめんどいぃぃー!

あとは、自分で交換したタイロッドエンドブーツをチェックしてもらった。
取り付けとサイドスリップはO.K。
交換時、本社でもらった割りピンを使ったのだが、外した割りピンと比べると2~3mm短かったがめくって留められた。
しかし「割りピンの長さが少し短いようだったので、長い物に交換しました」という事だったのでタイヤを交換する時に確認してみたら…割りピンの長さは同じじゃん!
それも割りピンを広げて留めるのは、割りピンの上部下部両方曲げてあるんですけどー!!!
元々の状態では上部だけ曲げてあったのに…。
これじゃ次に割りピンを抜く時、手間が掛かるよ。

なんで両方曲げたぁぁぁー!
2011年09月08日 イイね!

車検完了 ~真夏にスタッドレスタイヤフル装備!~

車検完了 ~真夏にスタッドレスタイヤフル装備!~2011年7月28日(木)

昨日に続き再び車検で時間を取る事となった。

その訳はフロントのノーマルタイヤのひび割れが「走行時、バーストなどの可能性がある」という事で保安基準不適合!




その為、スタッドレスタイヤ2本をディーラーに持って行かなくてはいけないのよー。
代車のルークスにスタッドレスタイヤを2本積みディーラーへ。

車検完了時には〝真夏にスタッドレスタイヤフル装備〟で戻ってくる…それも狭いスペースにフロントに履いていた、ノーマルタイヤ2本を積載されて…。

○○店に着き、スタッドレスタイヤを2本置いて…ついでに持ち込みしたエンジンオイルの交換が完了していたので、ペール缶を先に持って来ちゃいました。


午後に車検完了の電話があり引き取りに行った。

サービスフロントで今回の車検の説明を聞く。
自分で交換したタイロッドエンドブーツの取り付けは問題なし。
しかし…「割りピンの長さが少し短いようだったので、長い物に交換しました」だって…ハハハ、ウケる。
タイロッドのASSYは緩めていないので、サイドスリップもO.K。

エンジンオイルの滲みは、まだ大丈夫なようです。
今回の車検から純正のオイルに戻したので、そのまま滲みが止まってくれればいいんだけどね。

…あとは、発炎筒の使用期限が切れていたって…油断した…\761だよ。
ショートパーツ\1,050?なにこれ?
ウォッシャー液は補充してくれたみたい…ウォッシャー液使った事ないんだけど…蒸発するんだね。
それとドアヒンジのグリスアップをしてくれたようです。

あっ!そうそう昨日指摘された〝テールランプの反射不備〟と〝ウインカーが暗い(サイド?リア?)〟は整備士さんの再確認により無事にクリアしました。

/(*゜∀゜)\☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
法定24ヶ月点検(車検)             技術料             部品料
 
基本技術料                   ¥20,475
 中略
完成検査料                    ¥7,350

エンジンオイル&オイルエレメント(持込)  ¥840 
ブレーキオイル&クラッチオイル交換技術料 ¥2,373
ロングライフクーラント交換技術料      ¥3,675
ブレーキフルードNO.2500 1.5リットル                     ¥2,741
ブレーキ&パーツクリーナー 1本                          ¥1,575             ロングライフクーラント(LLC) 2リットル                       ¥1,576
ハツエントウ 1本                                     ¥761
ショートパーツ 1                                   ¥1,050

代車管理維持費                 ¥1,050
マッハプロエコノミーコース割引       -¥525
お持ち込み割引                -¥1,050
お持ち帰り割引                -¥1,050
部品値引                        -¥66
                   技術料計 ¥33,138     部品料計 ¥7,637

※料金が発生したもののみ記載。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜▽゜=*)ヽ
自賠責保険     ¥24,950                     
重量税        ¥30,000           
印紙代         ¥1,100
代行手数料      ¥5,775                
内諸費用消費税   (¥275)
諸費用他計     ¥61,825
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜▽゜=*)ヽ
整備料合計      ¥40,775
消費税(5.0%)   (¥1,943)
諸費用他計      ¥61,825
ご請求金額合計  ¥102,600
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜∀゜*)\

タイロッドエンドブーツを自分で交換したから、費用がおさえられましたね~。
なんか…本社より値引きが少ないように感じるのは気のせいか?

ナンバープレートカバー外されちゃった…でもナンバープレートを汚したくないので戻します。
それと〝真夏にスタッドレスタイヤフル装備〟…また交換だよ…。

なんやかんやあった車検だった…本当『指摘』されるって疲れる…。

今回車検を受けて感じた事は、県(地域)、車メーカー、支店、整備士さんにもよるけど厳しくなりました。
昨年6月の保安基準の改正が影響していますね。

車検の詳細(指定整備記録簿・分解整備記録簿・納品請求書(整備保証書付))は整備手帳『ディーラー車検完了!』にて…。
2011年09月05日 イイね!

車検中断 ~指摘箇所の理由~

車検中断 ~指摘箇所の理由~2011年7月27日(水)

ディーラーからの電話で今までにない思いもよらぬ指摘箇所に熱くなった私…納得いかず!興奮も冷めやらず!

夜になってからうちの担当の○○さんから電話があり、今回指摘された理由を聞きました。
すると今年の1月にも聞いた事で、昨年の6月ごろから保安基準が厳しくなったという。
国からの指導があり、各種計測器を導入し〝車検の基準値を社をあげて守っていく〟と決まったそうです。


「何かあった場合は業務停止になってしまいます。どうしても守らなくてはいけないので、どうかご協力下さい」と○○さんに言われた。

まぁ…大手メーカーの日産だからそれはあたり前の事だと思う。

ただ私が熱くなったのは『車検対応品』として購入取り付けをしたテールランプは今まで2回車検を通っているのに、今回の車検時は反射板が反射していない、いわゆる反射不備となぜ判断されたのか?

それとウインカーが暗いって?〝球切れ〟でダメはあっても〝暗い〟とかって…。

じつは…以前付けていた『LEDテール マットブラック』はリフレクターは通常のシルバーメッキで反射は良好。
で、現在付けている『LEDテール ブラッククローム』はリフレクターは通常のシルバーメッキよりも少し黒い、その為少し反射は暗くなっているのは確かだと思う。

そんな事も感じ野苺初車検後の2007年7月29日に『LEDテール ブラッククローム』に入れている球をクロームバルブからオレンジバルブに交換をしていた。

ちゃんと離れた場所からオレンジ色の確認は出来る。
車検準備の際、点灯を確認しているので、保安基準に適合しない事はないと思うのだが…それもフロント、サイド、リアどこのウインカーに問題があるのか不明だし…。

ごねている訳でもないし、無理やり車検を通せ!と詰め寄っている訳でもない…なぜ今回、テールランプの反射不備とウインカーが暗い(サイド?リア?)と指摘されたのか理由が聞きたいのだ。

◆ 今回指摘された箇所と保安基準に適合しない理由 ◆

〔ナンバープレートカバー〕
昨年より全面的に禁止。
薄いスモークだろうが透明だろうがすべてダメ。
透明でもプラスチックの劣化が発生し、くもりが発生してくる。

☆今回は外せばいいので、問題なし。

〔フロントタイヤのひび割れ〕
ひび割れが大きく深い箇所がみられる。
走行時、バーストなどの可能性がある為。

☆リアタイヤ同様、スタッドレスタイヤに交換(ノーマルタイヤ(ひびあり)~スタッドレスタイヤへの交換工賃は無料)
※スタッドレスタイヤ~ノーマルタイヤ(ひびあり)への交換はディーラーでは出来ない。

〔テールランプの反射不備〕
再度確認したら反射している。
問題なし。

〔ウインカーが暗い(サイド?リア?)〕
サービスフロントの担当から聞いていない。
整備士それぞれの感じ方があると思うが、問題ないと思われる。

という事でした…安心したけど問題も…。

「車検の準備だぁぁ~」なんてリアタイヤをスタッドレスに交換した時に、「フロントタイヤ…ひびわれてんな…」と思っていたら車検(保安基準)に引っ掛かってしまったよ。

ノーマルタイヤに塗っていたオイル系のワックスと乗る機会が少ないというのと、日光などの環境がゴムの劣化(ひび割れ)を引き起こしたのでしょう。

明日、時間を取って○○店へスタッドレスタイヤを持って行く事となった。
ご苦労なこった。

プロフィール

「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
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