• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kururiのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合 9 ~宮城県消費生活センターへ相談~

2012年9月26日(水)

今日は株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合の件でメーカー側の対応(自社製品の品質により発生した製品の破損には無償交換をするが、その際発生した二次被害〔拡大被害〕の保障はしない)に疑問があり納得が行かないので、相談機関へ友人と一緒に行く事となった。

事前に商品名やメーカーの住所、電話番号など、 それと購入から今までの経緯と写真(商品パッケージ、裏面記載の注意書き、破損状況、車内の状況など)を添付し『株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合について』として11ページの経緯報告書を作成しておいた。

ルームミラー現物も段ボール箱に動かないよう梱包し持って行く事とした。

まずは県庁の宮城県消費生活センター。

書類とミラーの現物を見せ、破損状況の確認とアドバイスをしてもらった。

・ 車屋さんに車内内装の傷が付いた部品と交換工賃の見積もりを出してもらう。
・ 文書にて、なぜ不具合品の交換ができて、二次被害(拡大被害)の保障ができないのか?再度
  問い合わせをしてみる。(感情的にならずやんわりと)
  今回作成した経緯報告書を送付してもよい。
  宛名はメーカー取締役社長宛てで簡易書留で送付する。
  回答は文書にて、数週間ぐらいの期日を指定して送付してもらうようにする。
・ 話しが進展しない場合は弁護士会の無料相談など活用してみる。

………とても簡単にはいかず、労力と時間を費やす事はあきらかだ。

そして宮城県消費生活センターとして、メーカーと消費者の間に入ってくれる訳もなく「相談」だけだった。
「書類をコピーさせてほしい」とお願いされたので了承。
どこかに報告するのかな?

しかし…期待はずれ…。

つづく

※ 一消費者の体験を記載したもので、対象メーカーの営業を妨害するものではありません。評価、レビューとしてお考え下さい。
Posted at 2012/10/19 00:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野苺日記 | クルマ

プロフィール

「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
212223 2425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

株式会社ナポレックス Broadway  
カテゴリ:インテリア/グッズ・アクセサリー
2013/08/17 00:17:23
 
株式会社小糸製作所 KOITO 
カテゴリ:メーター/電装系/ランプ・レンズ
2012/01/12 00:36:38
 
削り職人のカーパーツショップ◆「R」parts◆ 「R」parts  
カテゴリ:ボディパーツ/補強パーツ
2011/09/02 00:37:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
平成14年式(2002年) ディーラーより購入。 2007年3月26日納車。 ≪購入時 ...
日産 サニー 日産 サニー 305X(フルキット仕様) (日産 サニー)
昭和61年式(1986年) 免許を取って初めての車。もとは黒バンパー・黒モール・・・購入 ...
日産 プレセア 日産 プレセア (60周年記念車) (日産 プレセア)
平成5年式(1993年) 日産サニー60周年記念特別仕様車。 ほとんどフルノーマル!全然 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation