2012年1月8日(日)
毎年1月2日か3日にディーラーで6ヶ月点検をうけている。
しかし今年は欲しい電化製品があったので、電気店の『初売り』を優先した。
結果!\147,720の出費!
『初売り』の出費もあるし、全然走ってないし…気が進まない状態だ。
でもシルビアに乗り換えてからは欠かさず点検して来たから…それが途切れるのも悔しい。
そんな思いもあり…相談する為、今日ディーラーに行くこととなった。
ディーラーには10時10分ごろ到着。
うちの担当の○○さんは席を外しているようだったので、サービスの人と少し話をした。
「点検」として入庫するか?
「オイル交換」として入庫するか?
その考えは以前から自分の中にあった。
うちの野苺の走行距離は、多い時で半年間500km。
あとはそれ以下なので…「オイル交換」は仕方ないとしても「6ヶ月点検って無駄じゃないか?」
「自分で半年ごとのオイル交換をしながら、ディーラーで12ヶ月点検~車検~12ヶ月点検…でもいいのではないか?」
もしくは「自分で半年ごとのオイル交換をしながら、12ヶ月時各種オイルとオイルフィルター交換をして車検はディーラーに依頼する」とか…。
サービスの人も「距離を走らないのであれば、6ヶ月点検にあたる時にエンジンオイル交換のみして、12ヶ月点検と車検をうけるというかたちにしてもいいのでは?」という意見だった。
尚更、私の中で今年の初売りの事があるから、こんな考えが大きくなったのかもしれない。
以前に乗っていた車の時は、はじめのころだけ点検をうけた記憶があるけど〝車検のみ!〟になったのは確かだ。
それもろくにオイル交換していなかったり…。
シルビアに乗り換えてからは、なにかにとり憑かれたかのようにメンテナンスにお金を掛けている。
それというのも、うちに来た時(走行距離8241km)、前のオーナーは各点検、オイル関係消耗品、エアコンのクリーンフィルターまで完璧にメンテナンスしてあった。
〝うちに来たからやらなくなった〟ってマジで悔しすぎる!そんなこだわりで…〝イジリ〟もしないで維持費に出費してるのだ。
どうしよっか…点検なしのオイル交換だけにするか?
…でも2007年から、しっかり6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検と欠かさずやって来たのに…。
どうしよう………やっぱやるか!うん!6ヶ月点検しよっ!
メンテプロパックに入ればお得だし。
「メンテプロパックで6ヶ月点検して」
「はい分かりました」
「エンジンオイルはトランクに入ってるから」とトランクを開けペール缶を見せた。
「はい分かりました。出来上がりは1時間とちょっとぐらいで…」
「あっいいよ。ちょっと回るから」
「それじゃお昼ごろですかね?」
「う~ん、お昼過ぎると思うよ」
野苺を預け、いろいろお店を回りちょこっとお買い物。
昼食を食べ、1時ごろディーラーへ。
点検はまったく問題なし!
今回は新たにメンテプロパック18ライトに入ったので、支払いは\16,700
次の12ヶ月点検と6ヶ月点検の支払いはなしだ。
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日産 メンテプロパック18ライト ¥16,700
総額 ¥16,700
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メンテプロパック愛車6ヶ月点検 技術料 部品料
基本技術料 メンテプロ
中略
エンジンオイル交換技術料 ¥0
(オイル持込み)
技術料計 ¥0 部品料計 ¥0
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整備料合計 ¥0
消費税(5.0%) (¥0)
ご請求金額合計 ¥0
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点検の詳細(分解整備記録簿、納品請求書他)は関連情報URLのアドレス、整備手帳『6ヶ月点検 〝初売りの出費と走ってない車〟』にて…。
Posted at 2012/01/24 00:03:48 | |
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シルビア S15 メンテナンスダイアリー | クルマ