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2012年10月21日 イイね!

株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合 11 ~宮城県司法書士会へ相談~

2012年9月27日(木)

昨日の宮城県消費生活センター~仙台市消費生活センターに続き今日は宮城県司法書士会へ相談です。

わざわざ時間を取ってだよ…。
でもまぁ専門家の意見を聞いて、どうするか決めましょう。

…メーカーがしっかり自社製品に責任を持てば、ここまで来る事もないのに…本当迷惑な事だっ!

宮城県司法書士会の相談予約は午後2時。

昨日のうちに日産サティオ○○店へ連絡をしていたので、少し早めに出発。
『見積書』を取りに行きます。

うちの担当の○○さんと少し話しをして、何とか『見積書』を出してもらいました。
※ 日産サティオでは部品の注文の際には、部品の現物確認が必要となったようです。
   車で来ていないので、無理を言って写真とイラストで確認しました。

ちょっと話しが長くなったようで、急ぎ宮城県司法書士会へ。

今までの経緯を書き記した書類を見てもらい、合わせて口頭でも説明をして担当者の方のアドバイスを聞きました。

・ 車内の既存ルームミラーから落下しシフトレバーにあたって、内装のパネルに損傷を与えたと
  思われるが立証が難しい。
・ 傷は小さくてもこちら側の損害であるが、裁判になった場合、車の経過年数もあるので損害と
  認められない可能性が大きい。(大きな引っかき傷やオーディオ、ナビゲーションの故障などの
  方が損害と認められやすい)
・ 製品の無償交換の対応には応じているので、不適切ともいえない。
・ 争う事はできるが労力、時間、費用を掛けて得られる物が見合った物になるのか?
・ 人体への被害にくらべ、物への損害は難しい所がある。
・ 車内で使う物で高温と低温の環境下で、どのくらいの耐久性があるのか?どのような耐久テス
  トをしているのか?裁判になるとデータを請求する事もある。
・ オリジナル品(一点物)の損害請求の方がしやすい。一般品(純正流通品)の損害請求はしづ
  らい。
・ 車の視界に関係する物なので、耐久性と安全性に関しては問題がある。

…はぁ~何なんでしょう…『泣き寝入り』ですかね?

低品質で耐久性のないメーカーの製品を選択してしまった私のミスですか…?

無償交換されたって、またいつ壊れるかわからないし、二次被害(拡大被害)の保証もしてくれない。
品質管理部という部署がありながら、写真の提供を依頼する事もない。
損傷の確認、トラブルの検証をする事もない。
それにいつまでも不具合品が送られてこなかったら、消費者に連絡して「不具合品の発送」を促すのが常識的な対応だと私は思うのです。
株式会社セイワの品質管理部の仕事の内容は?
着払いで送られて来た不良品の交換品を発送するだけなのだろうか?


株式会社セイワ、メーカーホームページを見ると、わざわざお金を掛け「ISO9001認証取得」をして品質の事を語っています。

◆ メーカーホームページより ◆
ISO9001 認証取得について
株式会社セイワでは、お客様によりご満足いただくために、この度品質マネジメントシステムの規格要求事項が満たされていることの証明を受け、2010年にISO9001(JIS Q 9001:2008 )を認証取得いたしました。
<品質方針>
私たちは、優れた品質で、顧客満足経営を柱とし、社員を大切にし、社会に貢献する。


〝品質マネジメントシステム〟の規格要求事項が満たされていませんよ!
〝品質マネジメントシステム〟とはどういうものか?もう一度確認しなさい!


今回の件ですべて信用できないものであると確信しました。



愛車の保管環境や使用状況により違いがあるでしょうが、同じ株式会社セイワ製の「アジャストルームミラー」をご使用の方はご注意下さい。
私は取り付けから約4年使用して、自然とアジャストフック(ツメ)が折れて落下、車の内装に傷が付きました。
メーカーでは製品の無償交換の保障はしてくれても内装やオーディオ、ナビゲーションなどの損傷被害(拡大被害)の保障はしません。
「アジャストルームミラー」の下に高額なオーディオ、ナビゲーションシステムはありませんか?
とても不愉快なトラブルにあいますよ。

このトラブルで書類の作成や相談機関へ行ったり…貴重な時間を費やしました。
本当に腹立たしい思いをしました。

私は今後絶対に!株式会社セイワの製品を使う事はありません。


今回の不具合品はどうしようか?
メーカーに着払いで送って、無償交換か?
以前に取り付けから約1年後にミラーのメッキ部分の剥がれで無償交換した未使用の「アジャストルームミラー270F」も使うきはない。
どうする?無償交換して二つとも買い取りでショップに持ち込もうかな…。
でもね…精神的に疲れたんで少し考えないように休もうと思います。

※ 一消費者の体験を記載したもので、対象メーカーの営業を妨害するものではありません。評価、レビューとしてお考え下さい。
Posted at 2012/10/22 00:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野苺日記 | クルマ
2012年10月19日 イイね!

株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合 10 ~仙台市消費生活センターへ相談~

2012年9月26日(水)

宮城県消費生活センターを後にその足で近くの仙台市消費生活センターへ行って同じく聞いてみる事にした。

作成した書類にしっかり目を通してくれ、アドバイスをしてもらった。

・ 不良、不具合品の交換や返金に応じてくれない場合、メーカー側との間に入り請求を手助けで
  きるが、二次被害(拡大被害)に対してはセンターとして介入はできない。
・ メールに破損箇所やルームミラーと傷が付いた箇所の位置関係の画像を添付し、再度問い合
  わせをしてみてはどうか。
・ 宮城県司法書士会の無料相談に相談してみては?

ここでの解決もほど遠いですね。

悩んでいると相談員の方から「一度、法律の専門家に聞いて、今後どうすればいいのか?聞いてみた方がよいのでは?」と言われた。
それでも悩んでいると「せっかく書類も作って、ここまで来たし近くなのでどう?」「もし今日空きがあるなら、そのまま相談に行って聞いた方が絶対いいと思いますよ」という事でした。

「専門家に聞く方が確実か…」そう思い、宮城県司法書士会に今日の相談の空き具合を聞いてもらうと…今日は空きなし。
明日に空きがあるようなので、明日午後2時~の予約を取ってもらった。

ここでも「書類をコピーさせてほしい」と言われた。
「県の消費生活センターでもコピーさせてくれと言われたけど何に使うんですか?」と尋ねると「消費者庁に企業情報と不具合内容の報告に使います」という事でした。
私は有無を言わさず「どうぞどうぞ!」と了承!

フフフ…天誅!滅せよ!!!

…あぁ~あ~明日も時間を取らなければいけない…なんでこんな手間暇掛けなくちゃいけないのだろう。

自分で付けた傷ならともかく…。
株式会社セイワのアジャストルームミラーがたった4年で自然と破損し落下しなければ、内装に傷が付く事はなかったのに…どんだけ耐久性がない製品を販売して迷惑掛けてんだよ!


本当腹立つ!!!

※ 一消費者の体験を記載したもので、対象メーカーの営業を妨害するものではありません。評価、レビューとしてお考え下さい。
Posted at 2012/10/20 00:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野苺日記 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合 9 ~宮城県消費生活センターへ相談~

2012年9月26日(水)

今日は株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合の件でメーカー側の対応(自社製品の品質により発生した製品の破損には無償交換をするが、その際発生した二次被害〔拡大被害〕の保障はしない)に疑問があり納得が行かないので、相談機関へ友人と一緒に行く事となった。

事前に商品名やメーカーの住所、電話番号など、 それと購入から今までの経緯と写真(商品パッケージ、裏面記載の注意書き、破損状況、車内の状況など)を添付し『株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合について』として11ページの経緯報告書を作成しておいた。

ルームミラー現物も段ボール箱に動かないよう梱包し持って行く事とした。

まずは県庁の宮城県消費生活センター。

書類とミラーの現物を見せ、破損状況の確認とアドバイスをしてもらった。

・ 車屋さんに車内内装の傷が付いた部品と交換工賃の見積もりを出してもらう。
・ 文書にて、なぜ不具合品の交換ができて、二次被害(拡大被害)の保障ができないのか?再度
  問い合わせをしてみる。(感情的にならずやんわりと)
  今回作成した経緯報告書を送付してもよい。
  宛名はメーカー取締役社長宛てで簡易書留で送付する。
  回答は文書にて、数週間ぐらいの期日を指定して送付してもらうようにする。
・ 話しが進展しない場合は弁護士会の無料相談など活用してみる。

………とても簡単にはいかず、労力と時間を費やす事はあきらかだ。

そして宮城県消費生活センターとして、メーカーと消費者の間に入ってくれる訳もなく「相談」だけだった。
「書類をコピーさせてほしい」とお願いされたので了承。
どこかに報告するのかな?

しかし…期待はずれ…。

つづく

※ 一消費者の体験を記載したもので、対象メーカーの営業を妨害するものではありません。評価、レビューとしてお考え下さい。
Posted at 2012/10/19 00:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野苺日記 | クルマ
2012年10月17日 イイね!

お墓参りは早い時間に行くべし!

2012年9月22日(土)

19日に彼岸の入りで、お彼岸真っ只中!
そんな訳で今日はお墓参り。

いいくらいの時間になると混んで渋滞にハマるので朝7時に出発。
途中、生花とお茶を購入し霊園へ。

やっぱ早いと混んでいなくてスムーズ。
掃除をして、お供え物をあげ手を合わせた。
帰りもスムーズで、えらい早くに自宅へ帰ってこれた。
Posted at 2012/10/18 00:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野苺日記 | 日記
2012年10月16日 イイね!

株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合 8 ~製品の耐久性を棚にあげるメーカー~

2012年9月14日(金)

昨日もやっぱり株式会社セイワから連絡はこなかった。
本当なんなの?
やる気も誠意も謝罪の気持ちもまったくなしだな!
消費者をなめてるメーカーだ!

そして今日株式会社セイワ品質管理部の担当者からメールで返答が来た…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ミラーの件

○○様
大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
ラックの件ですが、大変申し訳ございませんが対応出来かねます。
弊社の製品での対応に関しましては、こちらでやらせて頂きます。
本当に申し訳ございません。
○○

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

自社製品の低品質により破損した物は無償交換はするが、低品質により発生した二次被害(拡大被害)の保障は出来ないという事です。

取り付けから4年でフック(ツメ)が折れ自然と落下、その際内装のパネル(クラスターリッドC)にぶつかり傷がついたんですけどー。
製品にしっかりとした耐久性さえあれば、こんな事起きなかったんですけどねー!!!

今後どうするか検討します!


※ 一消費者の体験を記載したもので、対象メーカーの営業を妨害するものではありません。評価、レビューとしてお考え下さい。
Posted at 2012/10/17 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野苺日記 | クルマ

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何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
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