• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

「大賀ハス」を観てきました

「大賀ハス」を観てきました2000年以上以前の千葉市内の地層から発見された種を育て開花に成功させた古代ハスが千葉市の花に指定されている「大賀ハス」です。
6月頃から咲く大輪の大賀ハスを観に千葉公園に行ってきました。
大賀ハスまつりが16日(土)から始まっていてモノレールの駅にはポスター、公園にはたくさんののぼりが立っていました。
モノレールの「千葉公園駅」の目の前にある千葉公園はよく整備されたきれいな公園です。


公園に入ると大きなボート池があり対岸にハス池が見えます。
遠くからでもピンク色のハスの花が咲いているのが確認できました。


ハス池に着くと平日の雨が降ったり止んだりの中でも私と同じように大賀ハスを見に来ている人たちがいました。


これが大賀ハスです。花の直径は.20センチ以上ある大きな花です。
花びらは上品な白~ピンクで、中心のジョウロの口のようなめしべの部分(花托と言うのだそうです)が黄色くその周りにおしべがあります。

花の周囲にはもっと大きな立ち葉が茂っています。
この立ち葉の下には水に浮いた浮き葉もあります。
雨が降ったこの日は立ち葉の中心に水が溜まっていました。

水は葉にはじかれてコロコロしています。
余談ですが最近のヨーグルトの内ぶたにはまったくヨーグルトが付かないものがありますが、それはこの葉の原理が応用されているとどこかで聞きました。
雨具もこれくらい撥水するものができたらとても快適だろうと思うのですが難しいのでしょうか。

ハス池には大賀ハスの情報が展示してある「蓮華亭」があり無料で休憩したり建物の周りに設置されたベンチに座ってゆっくりハス池を鑑賞することができます。

池をはさんで千葉モノレールが見えたりのんびりした時間を過ごすことができました。



Posted at 2018/06/28 11:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 趣味
2018年01月30日 イイね!

房総のマッターホルン、伊予ヶ岳に行ってきました

房総のマッターホルン、伊予ヶ岳に行ってきましたちょっと前のブログになります。

大寒波で関東地方が冷え切り外房、南房ともよい釣果が聞こえてこないので海を諦め山へ方向転換してみました。

千葉県には高い山はひとつもないですが、内陸の方はけっこう深い山の景色が見られます。
以前登った千葉県の最高峰、愛宕山でさえ408.2mです。
今回目指す南房総市の伊予ヶ岳も336.6m、登山とは言えない高さではあります。
だがしかし、千葉県では「岳」の名称が付いているのはこの伊予ヶ岳のみ、頂上は険しい岩場で房総のマッターホルンとも呼ばれている山なのだそうです。

調べてみると歩く時間はほぼ1時間程度のようなので寒い朝はゆっくりとスタートしました。
まずは登山口のある平群(へぐり)天神社(南房総市平久里中207)に向かいました。

神社の境内には登山者用の無料駐車場があるので車で来てもここで乗り捨てていけます。真冬の平日のこの日は3台ほどしか停まっていませんでしたがめいっぱい停めれば10~15台くらいは停められるでしょう。

時間はすでに11時でしたが車の外気温計は6度。寒っ!

吹きさらしの頂上はもっと寒いでしょうから身支度をしっかりして出発します。
トイレも境内にあります。



神社で安全祈願をして左側より入山します。

麓付近ではもう梅が咲いていました。

道はとてもよく整備されており不安な箇所はまったくありません。

途中、頂上付近が見える場所がありました。
噂通りの岩の頂が見えます。

息が程よく上がったところに休憩スペースの東屋がありました。
しばらく休んで景色を楽しみました。
さて、ここには看板がたっていて注意書きがあります。

ハイキングコースはここまでです。・・・・
気を引き締めて先へ進みます。
しばらく行くと岩場が現れました。
何本もロープが付いているので安全を確かめながら確実に登りました。

こういった箇所が頂上までに何箇所かあります。
正直、想像していたよりも厳しいと感じました。
休憩地点から15分ほどで頂上に着きました。テーブルや看板があり、岩の先端には手すりのついた展望スペースがあります。

ちょっと高所が苦手な私は足がすくみました。
景色は岩場で邪魔な木がないので房総半島を360度見渡せる絶景です。
残念ながらこの日は富士山は望めませんでしたが三浦半島まではしっかりと見えました。

写真の左の二つの山は富山、右の山は鋸山でしょう。
東京湾をはさんで右手の奥には三浦半島が見えています。
カメラを構えるため手すりから手を離すのがちょっと怖い。
しばらく休んで三角点のある隣の北峰へ向かいました。
やはり岩場を経て10分ほどで到着。

さっきいた頂が見えますがやはり切り立った岩でした。
あそこに立っていたかと思うと怖い、怖い。

さて、下ります。
やはり岩場は慎重に下り東屋のある休憩所で昼食。
頂上で食べるのもよかったのですがどうも足元が落ち着かないのでここまで戻りました。
南側の斜面なので日差しをたっぷり浴びて温かく感じます。
眼下の里の風景を堪能しながら頬張るおにぎりは格別です。
海の景色もいいですが、山の景色も清々しいものです。

またしばらく下って分岐点を今度は富山側へ降りることにしました。
こちらのコースは神社より西側の林道へ降りるコースです。
車道を20分ほど歩いて出発点の平群神社へもどりました。
林道の途中から伊予ヶ岳の全容をきれいに見ることができます。
こちらの角度からだとなるほどマッターホルンです。

車道を歩くのに抵抗がなければ同じコースで降りるより変化があって楽しめます。
釣果が望めない季節はハイキングで楽しむのもいいものです。


Posted at 2018/02/14 16:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 趣味
2016年06月02日 イイね!

鴨川シーワールド各駅停車の日帰り旅行

鴨川シーワールド各駅停車の日帰り旅行天気のいい日を選んで房総半島を内房から外房へ斜めに横断するローカル線、小湊鐵道といすみ鉄道に乗り、鴨川シーワールドまで行ってきました。
千葉に住んで20年以上も経つのにこの路線に乗るのは初めてです。
JR五井駅を始点に人気の「キハ」に乗り田植えの終わった風景の中をのんびりと走っていきます。

平日なので乗客は少なく全てが懐かしいものばかりです。
ガタンゴトンというレールの響き、車両の動きに合わせて揺れるつり革、通り過ぎるふみきりの音、子供のころのように靴を脱いで窓側に向かって座り景色を眺めたくなる気分です。



五井駅から上総中野駅へ約40キロの行程を1時間以上かけて到着です。
これぞローカル線の駅!という駅舎。当たり前のように無人でした。




ここからいすみ鉄道に乗り換えるのですが30分近く時間があります。
家を始発で出てきたのでまだ7時半、近くにある妙善寺から朝のお勤めの木魚の音とグゥグゥというウシガエルの声が聞こえていました。


しばらくしていすみ鉄道のイメージカラー菜の花色の車両が入線してきました。


車両の側面にはムーミンの絵が描かれています。


先ほど乗った小湊線と違い、こちらの車両はかなり近代的な内装になっています。


車内アナウンスも録音された女性の声です。
いすみ鉄道は約27キロ、JR外房線の大原駅までを50分かけて走ります。
ひさしぶりのローカル線各駅停車の旅、とてもいい気分になれました。


大原駅から安房鴨川駅まではJR線、さっきまでディーゼル車でのんびり走っていたのですごいスピード感です。
50年くらいタイムスリップしたような気分です。

鴨川駅から無料送迎バスに乗って鴨川シーワールドへ行きました。
こちらの施設も20年ぶりくらいかも。
鴨川シーワールドと言えばベルーガ(白イルカ)とシャチのショーでしょうか。
どちらも楽しさ、迫力の演出が施されていました。

まずはベルーガのショー、ベルーガの特徴がいろいろな芸を通して紹介されます。


トレーナーの合図で泡の輪を吐き出したところ


続いて、外の大きなプールでシャチの迫力あるショーを見ました。
海のギャングと言われる凶暴なシャチとは思えないトレーナーとのコンビネーションでした。
シャチのジャンプで観客席にも大量の水が飛んできます。前方の客はカッパで完全武装する必要ありです。


トレーナーとシャチの大ジャンプ。大歓声があがりました。


たまにはのんびりと列車の旅もいいなと感じました。
帰りは鴨川シーワールドから千葉駅まで長距離バスアピーナ号で帰ってきました。
こちらもバス旅行気分で楽しめました。(半分以上寝てましたけど)







Posted at 2016/06/04 15:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2014年11月02日 イイね!

千葉県の最高峰に立つ

千葉県に住んでいる人に千葉で一番高い山はどこだか知ってる?と聞くとほとんどの人が「鋸山?」とか「鹿野山?」と答えます。
鋸山(のこぎりやま)は標高329.4m、鹿野山(かのうざん)は標高379mでどちらも千葉の最高峰ではありません。
正解は「愛宕山(あたごやま)」408.2mです。。。。愛宕山???
私もつい先日まで知らず、調べてみるとこの400m余りの愛宕山、千葉の最高点ではありますが、全都道府県の中で一番低い最高峰なのだそうです。
しかも、航空自衛隊の管理地で自由に出入りできない場所でした。
通常ここに行くには事前にここにある航空自衛隊峯岡山分屯基地の広報係に連絡を取り申請をしなければなりません。
学生時代に東京都の最高峰「雲取山(くもとりやま)」標高2017m、神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳(ひるがたけ)」1673mは登っていたので、今の住まいのある千葉県の最高峰にもぜひ立ってみたいと思っていました。
そして今年11月1日(土)がこの峯岡山分屯基地の年に一度の開放デーと知り出かけてきました。

早朝に自宅を出発、途中大山千枚田を見物しました。
ここも農林水産省の日本棚田百選のひとつで有名な景勝地です。


コペンと一緒に^^

見上げると向かいの山の頂上にこれから行く峯岡山分屯基地のドーム型レーダーが見えます。


大山千枚田から10分ほどで本日の駐車場に設定されている長狭学園に到着しました。
クルマを学校に置いて行き、送迎バスで基地に向かいます。
基地開放デーなので自衛隊の特殊車両が何台か展示されていました。見学者の中にはマニアックな人なもいて熱心に写真を撮っていたりします。


ヘリコプターが何機か来場し、災害のときによくニュースで見かけるUH-60J(ジェイホーク)という救難ヘリの訓練の様子が観られるということでちょっと楽しみにしていたのですが、あいにく悪天候のため来ませんでした。

他のヘリ、AH-1S(通称コブラ)、OH-1(通称ニンジャ)もその後展示中止になったようです。

さて、ここまでは前置き。
頂上を目指します。

こんな階段を登っていくとほどなく三角点に到達しました。

達成感が薄いのでとにかく写真だけは撮っておきます(笑)
一緒に頂上に立った初老の方はここで44箇所目の都道府県最高峰点だったそうです。
少し離れたところに下から見えた巨大ドームレーダーがあるのですが、建物の撮影は禁止されているので写真は撮れませんでした。
基地までもどると隊員の方が「おつかれさまでした」と言って登頂記念のカードをくれました。

今年度516番目。やはりわざわざここに来る人は少ないですね。

ヘリポートの向こうは外房の海方面です。
天気がよかったらもっと景色もきれいだったでしょう。

タイミングがあったらまた来年再訪しようかと思います。
次回は登頂目的というよりはヘリ見学のリベンジになりそうです。

Posted at 2014/11/02 14:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2014年04月23日 イイね!

佐倉ふるさと広場(チューリップまつり)

佐倉ふるさと広場(チューリップまつり)トップの写真にも使用している佐倉ふるさと広場のチューリップまつりに行ってきました。
一面に広がるチューリップ畑で風車が廻る風景はまさにオランダです。

佐倉ふるさと広場は千葉北西部にある印旛沼のほとりにある公園ですが、毎年この時期に色とりどり多品種のチューリップが広大な畑に咲きます。
公園内にある風車はオランダ製の本物で、風向きによって風車の向きが変わります。


数年前までは地元のお祭りという感じでしたが、近年はテレビで紹介されたりしてだいぶメジャーになったようです。
朝10時に到着しましたが、すでに観光に来た人たちがたくさんいました。
品種によりチューリップの最盛期は少し過ぎていたようでしたがおまつり自体は今月末までのようです。



Posted at 2014/04/23 00:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン 「ラ・クール」レインモールアダプターをプチ改良 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/8261684/note.aspx
何シテル?   06/11 11:39
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation