WITHのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

夏の内房で小アジ入れ食い

夏の内房で小アジ入れ食いお盆の休み中はどこも激混みなのでジッとしていましたが昨日、酷暑の夏もこの日は予報では30度行くかどうかということだったので午後からゆっくりと内房の大きな港に向かいました。

狙いはもちろんアジ。
内房の釣り施設「オリジナルメーカー海釣り施設」でも連日小アジが釣れているようなので期待は持てます。

現地到着は13時。この時間になると朝から釣っていた釣り人が帰る頃なので比較的いい場所に入れました。
お隣の釣り人にあいさつをして準備を開始。様子を聞くと「釣れてるよ」とのこと。
私が準備をしている間にも釣り上げていて忙しそうです。

周りの人はみんな足元で釣っているのでそれに合わせて足元サビキで狙うことにしました。
魚影が濃そうなのとサイズが小さいようなのでサビキは5号の「るんるんサビキ」。手返し重視で下カゴをセット。
第一投からすぐにアタリがあり14センチの小アジが上がりました。
釣り開始は13時半くらいだったと思います。
この日は中潮の最終日で干潮は14時14分でした。
まずは潮止まりまでの勝負と考え、手返しよく釣って行きます。

コマセをカゴに詰める(空き缶を利用した吸い込み式にしました)
→仕掛けを投入。底から1mくらいのイメージでラインを出す。(この場所は足元の水深が8mほどあります)
→アタリがあったら取り込み。
→サカナをハリから外す
→コマセを詰める
→仕掛けを投入してから外した魚をクーラーバッグに入れる

これをひたすら繰り返します。
この時に役立つのがハリ外し器です。

ステンレスの線材を曲げて持ち手を付けただけの簡単なものなのですがこれがあるとないとで魚を外すスピードが格段に変わります。
仕組みは簡単でサビキで釣れた魚のハリを糸からたぐり引っかけて持ち上げるだけ

写真のようにハリに引っかけて持ち上げると自然とハリ先が下を向き魚が自動的に落ちるというわけです。
魚が小さくて外れない場合は上下に軽く振ると外れます。
魚に触れることなくすばやく外すことができるので手返しが良くなり時合いを逃しません。
下カゴの吸い込み式のコマセ入れとハリ外し器は時合い時には最強です。
しかも座ったまま全ての作業ができるので楽々釣りです。

干潮時間を過ぎても魚の食いは落ちず、その後15時を回った頃に入れ食い状態が一旦落ち着きました。それでもポツポツは釣れ続いていましたが私は充分釣ったのでここで早めの納竿、帰路に付きました。

家に持ち帰って数えると全部で63匹いました。

ウロコを落とし、頭と内臓を取り除いて下処理を終わるのに1時間半かかりました。

釣って1時間半、捌いて1時間半。

今回はサイズこそ小さいものの入れ食いを堪能できました。
サイズは一番大きな物で18センチ(このサイズは2匹だけ)

小さいものは13センチでした。

大部分は14~15センチくらいのものでした。

今回、入れ食い中、お隣の釣り人は小さ目のアジをエレベーター仕掛けで泳がせ、50センチくらいのフッコを上げていました。
その他、25センチくらいのコノシロ、小さ目のウルメイワシ、サッパ、ヒイラギなどが釣れていたようです。

シーズンもよくなってきたのか、ここのところいい釣りができてきました。
これから涼しくなりアジのサイズもアップしてベストシーズンがやってきます。
次回はどこでどんな釣りをしようかとワクワクが止まりません。

Posted at 2019/08/23 17:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年08月07日 イイね!

外房でショゴ(カンパチの幼魚)を釣りました

外房でショゴ(カンパチの幼魚)を釣りました夏になると釣れる回遊魚のソウダガツオやワカシ、ショゴなどが南房総から外房にかけて釣れているようです。
特にソウダガツオは館山あたりで釣れるとなると平日でも急に釣り人があふれてお祭り騒ぎになります。

ソウダガツオの食味が良くないのは知っているのでガツガツ釣る気にはなりません。
そこでアジの釣果を期待しつつ他の魚も来たらラッキー、くらいのつもりで外房勝浦方面に出かけました。

コマセにするアミエビや付けエサのオキアミを用意して釣り場をいくつか回りました。
昼間から小型のシマアジやショゴが釣れているところがありましたが釣り場が狭く、なかなか入りづらかったのでそこで釣るのは諦め、その対面にある漁港で釣ることにしました。
ここは初めてでしたがエサを購入した釣具屋さんの話では回遊魚が入ることもあるということでした。

例によって初めての釣り場ではまずDeeperを投げます。
手前で5m、ちょっと投げた船道あたりで6~7mといったところ。まあまあ水深もあり狙い方はいろいろありそうです。

まずはエサを付けてのカゴ釣りで船道の深場狙い。
数投しましたがほとんどエサがそのまま戻ってくるので棚を広く探れるサビキ仕様にしました。
まだ太陽が高かったので細めのハリスを選択し「るんるんサビキ」の4号で組みました。

夕方5時を過ぎたころにピョコピョコとウキにアタリが出て釣れたのはウルメイワシ。茨城のときもそうでしたがイワシはカタクチイワシではなくウルメイワシがくるようです。サイズも小さいのでリリース。
何度かイワシが続き、たまにウキが消し込むとそれは20センチくらいのサバです。
サバももう少し大きければ持ち帰るのですが今回はリリース。
しばらくそんなアタリがしばらく続きました。
置いてあった竿のコマセを詰め替えようと竿を持ったときいきなりウキが斜めに消込んだのが見えました。
反射的に合わせると一瞬手ごたえがあったもののすぐに軽くなってしまいました。
今までのアタリとは明らかに違いました。
巻き上げてみると思った通りハリス切れ。0.6号とはいえ一瞬で切ったことを考えると昼間、対面の釣り場で見たカンパチの子、ショゴだと想像できました。

わくわくしながら仕掛けを交換。
釣侍という釣具屋さんで監修している仕掛け「爆釣サビキ」7号を使うことに。
これなら幹糸4号、ハリス2号なので多少の無理は効くでしょう。

この仕掛け、私の場合、価格が1セット388円(税込)と高いので最近はめったに使いません。ましてまだ明るいうちから2号のハリスは余程条件が良くなければアジでは見切られてしまいます。
コイツを使うときにはいいものを釣らなければならないというプレッシャーが多少なりともかかります(笑)

時刻は17時30分くらい。
これから日が落ちるまでがいわゆる夕マヅメという釣りでは絶好の時間帯、潮も中潮の上げ三分といったところでまずまずです。
コマセに気持ちを入れてカゴに詰め込み、さっきアタリのあった前方約30mに投げ込みます。
ほどなくしてウキにピョコピョコのアタリ。
おそらくイワシのアタリなのでしばらく放置すると次の瞬間、ウキがスパッと消込みました。
アタリの感じからアジ?と思い竿を持つと確かな重量感で簡単に上がってこない様子がわかります。
これはもうアジでもイワシでも小サバでもありません。
ショゴと思いたい気持ちを押し殺し…とにかくバラさないように仕掛けを寄せてきました。
そして魚影…やはりショゴ、もしくはワカシ…とにかく元気よくよく走る魚でした。
水面に頭を出したあとは比較的おとなしく抜きあげられそうだったのでそのまま堤防の上に放り上げました。

やった!ショゴです。型もまずまずの29センチでした。

その後、もう1匹釣り上げ、薄暗くなってからはアジがポツポツ釣れて終わりました。

暑くて寝苦しい夜を近くの公園の駐車場で過ごし、翌朝は別の岸壁で竿を出し、コマセの消化試合のつもりでトリックで狙いましたが釣れたのはイワシ、サバ、極小メバルの外道メンバーズでした。
漁港ネコたちがいたので献上しました。

3匹いたのですが、どうやら親ネコと子ネコ2匹だったようで親ネコに魚をあげてもそのネコはけっして拾わず、子ネコたちに拾わせていました。
親子の情を感じながら朝の釣りを終わりました。

最終的な釣果はショゴ29センチと28センチの2尾、小シマアジ2匹、アジが10匹でした。その他の外道はリリース&猫親子様献上です。

例によって帰りはお風呂
この日は九十九里の太陽の里に寄りました。
屋上にプールがあるので子供連れのファミリーが多かったです。
静かな仮眠室があったのでゆっくり休んでから帰ることができましたが、お風呂は価格(一般平日1500円)の割にバリエーションが少なく古さも感じてちょっと物足りない感じでした。

今回はアジも17センチ前後の型揃いでこの季節としては悪くないですし、何より狙ったショゴがひさしぶりに釣れたので満足度の高い釣りとなりました。
Posted at 2019/08/10 16:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #ハイエースバン シン・換気扇【常設型に変更】 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/7752795/note.aspx
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...

<< 2019/8 >>

1819202122 2324

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...