WITHのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

令和元年、最後の釣りに行ってきました(外房、アジ、カマス釣り)クリスマスイブ、年末の仕事も一段落したので今年最後の釣りに行きました。
場所は先日釣りをした外房の漁港。
今回はのべ竿でアジとエサ釣りでカマスを狙うつもりで準備しました。

16時前、釣り場へ到着。
のべ竿で一番釣りやすい場所に先客がいたので声をかけると今のところサビキでイワシがかかっただけとのこと。
となりに入れていただき準備を開始。準備をしながら魚を寄せるためコマセを少しずつ撒くとやはり表層付近にイワシらしき魚影が見えました。
準備した仕掛けは1本針のウキ釣り仕様。針はチヌ針1号に1.5号のハリス。先日カマスが食ってきたのでちょっとだけハリスは太めにしました。
ウキ下は水深3.5~4mに対してひとヒロ半(約2.5m)エサはオキアミです。

日没が近くなった頃、ウキがモヤモヤと沈みました。合わせますが空振り。
こんな感じのアタリが何度か続きタイミングを少しずらしたりしてなんとか掛けるとアジでした。通常ならアジはスパッとウキを消し込むアタリがでるのですが、きょうはちょっと違うようです。
先客のお隣も同じ状況のようでした。常夜灯に明かりが入り薄暗くなったので電気ウキに切り替えます。そのころからアタリがはっきりと出始めました。魚影は濃いようです。明るいうちは水鳥が水面を行き来したり潜ったりしていたのでもしかしたらアジはそれを嫌ったか、カマスを警戒していたのかもしれません。

アタリは完全に暗くなっても続きどんどん数を伸ばすことができました。
型もなかなかよくほとんどが20センチ以上、のべ竿の軽い仕掛けなので糸なりがするほどです。ぐっと重みを感じる大きなものも交じりました。

結果、クーラーは半分くらいまで魚で埋まることに。

ひさしぶりのいい釣果に満足しました。
アタリは続いていましたが風が強くなり始め、仕掛けの扱いに苦労する状況になったので一旦納竿することに。
アジは充分に釣ったので後から来た釣り人に釣り座と残っていたコマセを引き取ってもらいました。

車で暖を取りつつカップラーメンなどをすすって夕食。
FFヒーターとサブ電源、ティファールのおかげで暖かい車室と温かい食事ができます。
明朝の天気を確認するとやみかけた風は明け方また強くなるようです。
身体も暖まったので漁港を散歩しつつ釣り人の様子を見て歩きました。

港内はアジングとカマス狙いの釣り人が多いようでちょくちょくあがっているようです。
寝るのにはまだ早かったので朝の風を嫌って急遽、カマス釣りをすることに。
今回は自宅でスーパーの特売サンマを塩漬けした特エサを用意しました。
というか、先日のカマス釣りではアジングの仕掛けをことごとく切られたので高いワームではなく1匹130円のエサを用意したのでした。
1号の磯竿に2号の電気ウキとオモリ。ウキ下はひとヒロ(約1.5m)
サンマは短冊を縫い刺しでできるだけ遠くに投げてウキの様子を見ました。
しばらくするとウキがフワフワと動き、そのまま沈みました。
すかさず合わすとスカ。きょうはこのパターンばかりです。
少しまってウキがもぐって走るまで待つと今度は針掛かりしました。
いい引きであがったのは22~23センチのカマスでした。
エサ釣り成功です。今回のカマス用の仕掛けは丸セイゴ11号にハリスは4号です。これだけ太ければ鋭いカマスの歯でもそうそう簡単には切れないでしょう。
カマスは獰猛な割にアタリは微妙な感じで始まるようです。フワフワしたりまっすぐ沈んだりしたときに合わせても必ず空振りでした。
前アタリだけで終わってしまうときもありますが、やはり横走りするくらいまで待ち、飲ませるくらいの遅合わせがいいようでした。
一度だけひったくるようなアタリで釣れたのは33~34センチの大カマスでした。

結果、カマス7匹を追加して納竿。
朝まずめはカマス狙いのルアーマンが多かったのでゆっくりと朝食を取りながら見物していました。
日が出てからいつものように魚の下処理をすませて朝風呂へ向かいます。

きょうのお風呂は鴨川からちょっと狭い山道を30~40分。以前にも訪れたいろりの宿「七里川温泉」の日帰り温泉です。
山小屋のような趣のある宿です。

ゆっくり露天風呂に入り、囲炉裏のある大広間で少しだけ仮眠を取って帰路に着きました。

今回で今年最後の釣行としますが大満足の釣りとなりました。
やはりのべ竿で味わうアジの引きはたまりません。
この釣果が来年に続くことを祈ります。
Posted at 2019/12/26 13:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年12月21日 イイね!

釣行備忘録

釣行備忘録今年の秋は9月9日に台風15号が南房、内房を中心に猛烈な暴風雨が襲い、翌月12日には19号が大雨を降らせるという災難が続きました。
幸い私の住むあたりは多少の停電の影響は受けたものの被害という被害は受けずに済みました。
この時期、釣りにはベストシーズンではありましたがさすがに台風直後に被災地でのんびり竿を出す気になれず時期や地域を考えつつ、ぼちぼちと出かけていました。
今回は秋から冬の釣行の備忘録です。
ちなみにタイトル画像は私がよく行く鴨川の月夜の海です。

9月25~26日に千葉を避け茨城、波崎新港へ行き
10月16~17日には比較的台風15号の影響を受けなかった外房鴨川に行き
11月中はちょっと体調を崩したこともありまったく釣行できず
12月に入ってから4~5日に鴨川
11~12日に同じく鴨川方面へ行きました。

それぞれの釣果は以下の通り。
9月25日波崎新港(中潮)
夕方豆アジ(13センチクラス)10匹程度、マイワシ多数
両隣の釣り人はアジの泳がせ釣りでそれぞれ40センチ弱のショゴと50センチクラスのヒラメをあげていました。。。うらやましい

10月16日鴨川(大潮)
夕方小アジが2匹のみ他にメッキが釣れました。

帰りに富津に寄ってみると竿下で豆アジが釣れているようでした。(自分は竿出さず)
今年は青物が盛んに釣れていたせいかアジはいつまでたっても小さいものしかつれません。

12月4日鴨川(小潮)
上と同じ釣り場で夕方から夜にかけ小アジが20匹ほど、他にマイワシが釣れました。
例年だとイワシはカタクチイワシが常連でしたがなぜか今年は茨城でも千葉でもマイワシが多く釣れます。
イワシは食べておいしいのはわかっているのですが私自身はウロコの始末がどうも苦手です。

12月11日鴨川(大潮)
鴨川方面漁港で夕方20センチクラスのアジ12匹とカマス6匹。
アジはのべ竿で釣ったのでひさしぶりに釣り味充分の引きでした。
カマスは明け方アジの時合いが終わってから祭りに参加しアジング仕掛けであげました。アジと同じ仕掛けだったのですぐに仕掛けを鋭い歯で切られてしまい、ロスが多すぎるので6匹で中止した感じでした。

数はそれほど伸びませんでしたがひさびさにアジとカマスの釣趣に満足が行きました。
帰りには12月19日で営業が終わったかんぽの宿勝浦へ寄りお風呂を堪能しました。
ここからの外房の海の眺望は最高だったので営業を終えてしまうのは非常に残念です。

おまけですが19日の昼頃に千葉港近くの防波堤へ出向きヒイカ調査。
今年は不調とは聞いていましたが1杯のみなんとか掛けました。

さて、年内になんとかもう一度今年の竿収めに出かけたいのですがどうなることか。
Posted at 2019/12/21 15:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #ハイエースバン シン・換気扇【常設型に変更】 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/7752795/note.aspx
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...

<< 2019/12 >>

151617181920 21

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...