• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHのブログ一覧

2019年04月13日 イイね!

春の外房へ行ってきました

前回のブログで壊してしまったパワーウインドウも無事直りました。
4月も半ばになり陽気もいいので春の海に出かけました。

天気もよく道の駅鴨川オーシャンパーク展望台からの景色も最高です。


夕方、漁港で竿を出しいつものようにアジ釣りを開始。

夕まづめに期待していたのですがコマセに集まってきたのはカタクチワシ。
それを避けてその下を狙ったのですが釣れたのは大きな海タナゴだけでした。
暗くなってからいい引きで1匹だけ本命が釣りあがりました。

22センチのきれいなアジでしたが夕方の部はこれで終了。
近くで一緒に竿を出していたアジンガーさんも本命は釣れず、セイゴとカマスで終わったようです。

車中泊をした翌朝、前日の天気から一転、雨が降っていましたがコマセが残っていたので場所を移動して消化試合。
釣れてくるのはやはりイワシばかりでした。

鈎掛かりしたイワシは逃がしても生きて行けなさそうなのでバケツに入れ持ち帰ることに。
結果、約40匹のイワシを持ち帰ることになりました。

ウロコ取りは大変ですが、それさえクリアすればおいしくいただけるのがイワシです。
アジとイワシ下処理をしてつみれ汁を作りいただきました。

イワシが湧くほどに海に集まり始めたのでアジもそのうち釣れるでしょう。
それらを追って回遊魚やいろいろな魚が釣れる季節ももうすぐな気がします。
Posted at 2019/04/14 16:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年04月05日 イイね!

やってしまいました【パワーウインドウ不具合】

愚痴っぽくダラダラと長文です。

最近の車は便利になって車両の動作部分の多くが電動になっています(愚痴です)
オートロック、パワーウインドー、集中ドアロック、どれもとても便利な機能です(愚痴です)

車中泊の際、用心のため内側からすべてのドアをロックするのですがキーを抜いてドアロックするとうっかり内側からどこかのドアのロックを解除すると防犯機能が作動し、クラクションが連続で鳴ってしまいます。
それを避けるため、車中泊の際はキーを刺しっぱなしにしてセキュリティが作動しないようにしておき集中ドアロックですべてのドアの施錠をするようにしているのですが、これはこれで降りた際にそこのロックしか解除されないのでこれまた不便を感じることがあります。
先日リモコンキーを増設しましたが、キーが刺さっている状態ではリモコンロックは作動しないことがわかりました。
結局、便利の裏返しで不便を感じることになります。

何かいい方法はないかと考えた末、集中ドアロックスイッチを後部に増設することを思いつきました。
2~3本のコードを接続してスイッチを並列でつなげばいいだろう…安直に考えたのが間違いの始まり。

まず、運転席ドアパネルのスイッチパネルを取外します。

これはパネルはがし1本でバリバリと簡単に外れました。
ドアミラーとウインドウ類のコネクターをふたつ外しスイッチパネルが取外せました。

ビス4本を外し、スイッチ部分を取り外しました。

スイッチの基盤はたくさんのツメで固定されておりこれらを起こして基盤部分を外すと……
思いのほか繊細な基盤がスイッチ類の突起と接するようになっています。
(動揺して写真撮り忘れました)
ここをいじるのは自分には無理と判断してあわてて基盤をもとにもどしました。
接続部が非常に小さかったのでちゃんと復帰できたかどうか不安に思いつつ取外した作業を逆にすすめてもとに戻しました。
祈りながらスイッチ類の作動を確かめると…
全て作動しました。
ホッとしてその日は終わったのですが……

翌日、春の陽気で気温もあがり走行中何気なく運転席のウインドウを開けようとしたところ、まったく作動しません。
他のウインドウを確認したところ、作動不良は右側、運転席と右サイドドアウインドウ。何度試してもダメです。
その場でディーラーに連絡し、診てもらうことになりました。

30分ほどして整備の方から説明を聞くと、やはりスイッチ部分がショートしており交換が必要になっていること。さらに悪いことに運転席のウインドウは作動しないのではなく常に閉まる方向に力がかかっている状態が続いていたということでした。そのためウインドウを作動させるレギュレーターも焼き付いている状態で交換が必要とのこと。

さて、その見積もりは…
部品代と作業費で計¥51,138。

がーーーーーーーん。
超高級な竿やリールが買える金額です。

ウインドウはグリグリ回して動かすのでいいのに…
キーの閉じ込みで針金使って鍵を開けたころが懐かしい。
中古品を取り寄せて自力で修理もちょっとだけ考えましたがこの期に及んで悪あがきは辞めます。

後悔先にたたずな出来事でした。
Posted at 2019/04/05 11:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年02月04日 イイね!

これいいな…スペーシアギア

これいいな…スペーシアギアスペーシアの12か月点検をしてもらいました。
車は絶好調で何の不満もない車です。
あえてひとつあげるとすると洗車機に入れるとものババババババ!!とすごい音がするので恐怖にかられることくらいか。

テレビでCMが始まったスペーシアギアのカタログをもらいました。
(残念ながら展示はなし)
最初にCMを見たときはハスラーのCMが変わったのかと思いましたが、
あれ?
スライドドア?
え!スペーシアなの?
って感じで。

あーこれいいなあ。

外観ぜんぜん違うし。
スペックはカスタムと同じかな?

スズキさんもハスラーの好調にうかれてこっちを先に出しちゃえばよかったのにって個人的には思います。


カタログ内のボディカラーの見せ方もおしゃれでした。

早く街で見たいような、見たくないような。
Posted at 2019/02/10 15:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月02日 イイね!

ジャパンキャンピングカーショー2019に行ってきました

ジャパンキャンピングカーショー2019に行ってきました3年ぶりに行きました。
特に購入を考えているわけではないですが、キャンピングカーの装備やレイアウトは毎回とても参考になっています。
できる限り人手を避けて初日の金曜日11時に到着。会場の幕張メッセの専用駐車場は終日停めて¥1000と高いのでお昼のお弁当を買いつつすぐ隣のイオンの駐車場に車を置いて歩いて向かいました。(イオンの駐車場は店舗の利用の有無に関係なく6時間無料)


チケットは事前にローソンで購入したので当日券¥1000のところ\800で買えました。


初日は平日だったので入場が始まってしまえばチケット売り場に人は溜まっていません。

たくさんの車の中でキャビンタイプやトレーラータイプはほぼ素通りしていつもどおり見て回るのはバンコンと呼ばれるミニバンやワンボックスをベースに作った車。あとは軽キャンパー。
バンコンのベース車は圧倒的にハイエースが多く、8ナンバータイプであればワイドのハイルーフかポップアップタイプのミドルルーフあたりです。なぜかほとんど同じ形の日産キャラバンは少ないのですが、業者さんに聞くとリセールバリューがぜんぜん違うという声が多く聞かれました。
当然、パーツもハイエース用は多いようです。

こんな感じの車が目立ちます。
ミニバンをベースにしたものも多少あり、
こんな感じ。こちらはもともとが商用車ではないので8ナンバーではなく5ナンバーのままの車両が多かったようです。

以前は豪華な内装の

こんな感じのものが目立っていましたが最近は少なく、雰囲気も

こんな感じの方が今風なのかもしれません。
ちなみに写真の車両の内装、壁や天井は板をはめ込んで作ったものらしいです。
移動カフェでも始められそうな車でした。

パーツ屋さんも多く出店していて私のお気に入りFFヒーターのメーカーであるべバストもありました。


ぐるっと一周した中で私が気に入ったのはコレ。

外観はそこらの工事現場でよく見るタウンエース。
標準ボディーの8ナンバー車です。
ハイエースの8ナンバー(キャンピングカー)はたくさん出展されているのですが、だいたいはワイドボディーのミドルルーフもしくはハイルーフです。
取り回しや駐車のことを考えると絶対に小型車枠で収まる標準ボディーがいいのですが、そうなるとほとんどが4ナンバー車です。
私が回った中で標準ルーフの8ナンバーでポップアップでもないのはこれしか見つかりませんでした。
セールスさんに言わせるとせっかく8ナンバーを取るのにギリギリの小さいボディーに収める意味がないとのこと。確かにキャンピングカーとしては使い勝手が悪くコストパフォーマンスは悪いのかもしれません。
でも、展示車の装備を見ると
こんな感じ。

冷蔵庫に電子レンジ、もちろんシンクもあり、
家電の簡易エアコンも取り付けてあります。
天井が低いのは定番の床下げのための収納庫。

これで規格の160センチをクリアするそうで、ここに立つとシンクでの調理も一応立ってできそうです。
まあこれだけの装備をフルで付けると乗りだしで500万近くになりそうですが、キャンピングカーの場合はリセールバリューが高いのできれいに乗れば下取りもいいそうです。
そんな気はないのにいつのまにか購入の妄想がどんどん広がる(笑)

ビルダーさんが個性的な車をいろいろ出しているのでもらったカタログだけでしばらく楽しめます。

Posted at 2019/02/02 17:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年01月19日 イイね!

2019年、初釣行はカマス

2019年、初釣行はカマスなかなか初釣行に行く時間が取れずにいましたが木曜日の午後から時間が取れたので外房へ向かいました。
年始はアジの他、釣り場によってはカマスが爆釣との情報があったので釣り場を回りながら場所を選ぶことにしました。
この日は中潮の初日、午後から夜にかけて下げの悪くない潮回りだと思っていたのですがどこも釣り人はいるものの様子はよくないようで澄み切った海面にコマセを撒いてもワラワラと湧いてくるのはイワシ(たぶんカタクチとトウゴロウ)でその下にアジはいないようでした。
ひとりだけショウサイフグを20匹ほど釣っている釣り人に会い、話を聞くと毒はあるものの肉の部分だけをから揚げにして食べるのだとか。

いろいろ回りましたが薄暗くなってから前回のべ竿でアジを釣った実績のある漁港へ行きつきました。
堤防先端付近は相変わらず混み合っていましたが漁船の係留してある港中は空いていました。
そんな中、ルアーで何か釣り上げた釣り人を見かけたので声をかけるとカマスでした。
「おもしろいですよ」と聞き近くで竿を出すことにしました。
まずはアジ狙いのサビキを準備して竿先ライトをセットして置き竿にし、アジングロッドにワームを付けてカマシング?の開始。
2gのジグヘッドに2.4インチのワームを付けてできるだけ遠くに投げ、底に沈むのを待って早めの巻き上げ。動きは隣の釣り人の所作をできるだけコピーしました。
しばらく投げ続けるとゴッツンとアタリ、その後クイクイクイッと引きを感じました。巻き上げると22~23センチのカマス。
カマスは以前にも釣ったことがありますが、ジグ単とワームで釣ったのは初めてでした。
ほぼ向こう合わせで釣り方は簡単ですが、うまい人とあまり釣れない人にはどこかに差があるようです。道具や仕掛けが違うのか技術なのか・・・もちろん私はあまり釣れない方のグループだと思うのですが、それでも置き竿にアタリがないことをいいことにカマスの釣り味を満喫しました。
最終的に釣れたのはカマス22~27センチを12匹釣り上げました。
置き竿のサビキ仕掛けもコマセの入れ替えなどをしていたのですが最後まで竿を揺らすことはありませんでした。



写真はウロコと内臓を取って下処理を終わらせたものです。
お隣の釣り人は30センチ以上の大カマスを数匹あげていました。
なんとなくですが、常夜灯近辺では比較的サイズの小さいカマスの数釣り、暗い場所では数は上がらないもののサイズは大き目、という印象でした。



これは私が釣り上げた道具立てです。
アジングロッドにジグヘッドとワーム。リーダーはアジ用ではカマスの歯で切られてしまいそうだったので1.5号くらいのハリスにスナップを付けました。
数匹釣るとワームがボロボロになったり切られたりしたので交換しましたが、12匹釣るのに使用したワームは3~4個だったので効率はよかったです。
実釣は夕食を挟みながらですが夕方5時くらいから10時ころまで。8時過ぎが干潮でしたが潮どまり近辺でもアタリに変化はなかった気がします。

考えてみるとこのアジングロッドを購入してから釣ったのはヒイカとカマス。まだアジを釣っていません。
今年こそ、繊細すぎて苦手なアジングでかっこよくアジを釣り上げたいと思います。

その夜は車中泊で朝も竿を出すつもりでしたが夜半から止まっている車体を揺らすほどの強風が吹き始めたので釣りはあきらめお風呂に寄って帰宅しました。

その晩釣り上げたカマスは開きにして塩を適当に振りかけ本日天日干しにしております。

Posted at 2019/01/19 13:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン 「ラ・クール」レインモールアダプターをプチ改良 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/8261684/note.aspx
何シテル?   06/11 11:39
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation