• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

房総のマッターホルン、伊予ヶ岳に行ってきました

房総のマッターホルン、伊予ヶ岳に行ってきましたちょっと前のブログになります。

大寒波で関東地方が冷え切り外房、南房ともよい釣果が聞こえてこないので海を諦め山へ方向転換してみました。

千葉県には高い山はひとつもないですが、内陸の方はけっこう深い山の景色が見られます。
以前登った千葉県の最高峰、愛宕山でさえ408.2mです。
今回目指す南房総市の伊予ヶ岳も336.6m、登山とは言えない高さではあります。
だがしかし、千葉県では「岳」の名称が付いているのはこの伊予ヶ岳のみ、頂上は険しい岩場で房総のマッターホルンとも呼ばれている山なのだそうです。

調べてみると歩く時間はほぼ1時間程度のようなので寒い朝はゆっくりとスタートしました。
まずは登山口のある平群(へぐり)天神社(南房総市平久里中207)に向かいました。

神社の境内には登山者用の無料駐車場があるので車で来てもここで乗り捨てていけます。真冬の平日のこの日は3台ほどしか停まっていませんでしたがめいっぱい停めれば10~15台くらいは停められるでしょう。

時間はすでに11時でしたが車の外気温計は6度。寒っ!

吹きさらしの頂上はもっと寒いでしょうから身支度をしっかりして出発します。
トイレも境内にあります。



神社で安全祈願をして左側より入山します。

麓付近ではもう梅が咲いていました。

道はとてもよく整備されており不安な箇所はまったくありません。

途中、頂上付近が見える場所がありました。
噂通りの岩の頂が見えます。

息が程よく上がったところに休憩スペースの東屋がありました。
しばらく休んで景色を楽しみました。
さて、ここには看板がたっていて注意書きがあります。

ハイキングコースはここまでです。・・・・
気を引き締めて先へ進みます。
しばらく行くと岩場が現れました。
何本もロープが付いているので安全を確かめながら確実に登りました。

こういった箇所が頂上までに何箇所かあります。
正直、想像していたよりも厳しいと感じました。
休憩地点から15分ほどで頂上に着きました。テーブルや看板があり、岩の先端には手すりのついた展望スペースがあります。

ちょっと高所が苦手な私は足がすくみました。
景色は岩場で邪魔な木がないので房総半島を360度見渡せる絶景です。
残念ながらこの日は富士山は望めませんでしたが三浦半島まではしっかりと見えました。

写真の左の二つの山は富山、右の山は鋸山でしょう。
東京湾をはさんで右手の奥には三浦半島が見えています。
カメラを構えるため手すりから手を離すのがちょっと怖い。
しばらく休んで三角点のある隣の北峰へ向かいました。
やはり岩場を経て10分ほどで到着。

さっきいた頂が見えますがやはり切り立った岩でした。
あそこに立っていたかと思うと怖い、怖い。

さて、下ります。
やはり岩場は慎重に下り東屋のある休憩所で昼食。
頂上で食べるのもよかったのですがどうも足元が落ち着かないのでここまで戻りました。
南側の斜面なので日差しをたっぷり浴びて温かく感じます。
眼下の里の風景を堪能しながら頬張るおにぎりは格別です。
海の景色もいいですが、山の景色も清々しいものです。

またしばらく下って分岐点を今度は富山側へ降りることにしました。
こちらのコースは神社より西側の林道へ降りるコースです。
車道を20分ほど歩いて出発点の平群神社へもどりました。
林道の途中から伊予ヶ岳の全容をきれいに見ることができます。
こちらの角度からだとなるほどマッターホルンです。

車道を歩くのに抵抗がなければ同じコースで降りるより変化があって楽しめます。
釣果が望めない季節はハイキングで楽しむのもいいものです。


Posted at 2018/02/14 16:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 趣味
2018年01月07日 イイね!

謹賀新車

謹賀新車2018年新しい年が明けました。
例年初詣は2日以降の早朝に成田山新勝寺へ行っています。
元旦を外せば驚く程空いていて本堂に上がり護摩だきを見て帰ってきました。
今年は3日の早朝にお参りでした。

さて、新年を迎えて初の買い物は新車です。
フルモデルチェンジをしたスズキスペーシアカスタムを初売りで買いました。
年末から商談はしていて近所にある3社の販売店を周り一番熱心に交渉に応じてくれた若いセールスマンから新車としてはまあまあの価格で購入することができました。
グレードはXSターボ2WD全方位モニタカメラパッケージです。
オプションは純正ナビ(パナソニック製)とETC、バイザーに撥水ドアミラーを付けました。
フロアマットは社外品を購入する予定なので入っていません。
見積り総額225万を210万を切る価格で購入。
あとは納車待ちです。色は例によって白(ピュアホワイトパール)です。
基本は奥さんのための車ですがターボ車ですしパドルシフトなども付いているので多少の期待感もあります。

Posted at 2018/01/07 11:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月21日 イイね!

ヒラメ釣れちゃいました

ちょうど2年前、大ヒラメを目の前で釣り上げたのを見てからいつか釣ってみたい魚でしたがついに念願がかないヒラメが釣れちゃいました。

寒くなってきて私の釣りはもっぱら釣り場は車横付けが絶対条件、アタリは暖房を効かせた車内で待つという不精者の釣りとなります。
そんな釣り場を求めて今回は南房総まで行ってきました。
天気がよく昼間は富士山がよく見えました。
やっぱり海は気持ちがいい。

写真で見るとぼんやりですが実際にはきれいにしかも意外と近くに感じます。
海の中を覗くと小さな魚が群れをなして泳いでいるのが見えました。

ゆっくりと足元用にトリックサビキと軽く投げられるカゴサビキを準備、コマセを詰めて魚を寄せにかかります。
夕方頃になってぼちぼちと反応が出始めますが一応狙いは大中のアジなので餌をつついている魚のサイズと仕掛けが合わないようです。
恐らくコマセに反応しているのはさっき上から見えた魚たちでしょう。
その後ときどきトリック仕掛けにアタックしてきた魚が釣り上がってきます。
正体は予想通りカタクチイワシでした。
釣り上げるとすかさず、ご当地猫がやってきます。
ウロコまみれになるのも嫌なので魚には触れず、振り落としたりしながら仕掛け投入を繰り返します。
カゴサビキには1度15センチくらいのウルメイワシがかかりましたがこれも猫様に献上。
間詰め時の本命アジのアタリを待ちます。

そうこうしているとトリックサビキの竿にイワシにしては大きめのアタリがカタカタと出ました。
ゆっくり上げると重い。でもその重さは魚の反応というより大きめのゴミをかけてしまった感じでした。
無理をしないようにさらに竿を立てると、お?おお?おおお?黒く平たい影が見えました。
間違いなくヒラメでした。
トリックにかかったカタクチイワシに食いついたのでしょう。柔らかい1号竿なのでそのまま抜き上げはできそうにありません。
魚を刺激しないように1度竿をもどし、車から急いでタモ網を出して準備しました。
付いててくれよ。と願いつつ再度竿を立てるとさっきと同じようにヌタァ~と上がってきました。
タモを沈めると魚も何度か抵抗し2~3度平をうつのをかわしてなんとかタモに入りました。
こんな感じでヒラメが釣れちゃいました。
釣った感はありません。釣れちゃったんです。

サイズは家に帰ってから測りましたが45センチありました。
いわゆるソゲクラスかぎりぎりヒラメと呼べるサイズくらいでしょう。
以前、大ヒラメを釣り上げた老釣り師も言っていましたがヒラメはバカだから居れば釣れるんだよ。
とおっしゃってたのがちょっとだけ理解できました。
釣れちゃうときには釣れちゃうのですね。

その日、アジはまったく釣れませんでした。
釣って楽しいのはやっぱりアジの方かもしれません。
でも、タナボタ的なご褒美としてヒラメ狙いは続きそうです。
Posted at 2017/11/24 14:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年11月03日 イイね!

ひさびさに内房へ釣りに行ってきました

外房へはたまに行っては釣れずを繰り返していましたが、最近は市川のオリジナルメーカー釣り施設に行ってみたりしていました。
今年は東京湾でイナダ、ワラサが絶好調なようで市川の釣り施設でも半月前くらいまで40センチ以上のイナダが毎日数十匹上がっていたようです。
私は2週間くらい前に行きましたがそろそろ落ち着いてきていてその日上がったイナダは10に満たないほどだったようです。
私はというとサビキを落としていれば何か釣れるだろうと様子見を兼ねて行ったのですがまったくの音無し。
お隣りの若者も同じようにサビキで釣っているのですが、ときどき大きなカマスを上げていました。
サビキでカマス?と思って声をかけてみるとサビキのオモリ代わりにジグをつけておくとカマスが勝手に食ってくるのだとか。
親切な方でジグをひとつ譲っていただきさっそくサビキのオモリと交換。
しばらくするとコツコツ、ググゥーーーと大きなアタリが来ました。
釣り上げたのは35センチくらいの大カマス。お隣にお礼を行ってボウズを免れました。
その方のお話だとジグでもピンク系がいいようです。

そして昨日はもう少し南下して広々とした岸壁へ。
昨日も一応アミブロックだけ用意し様子見のつもりで15時ころ到着。
釣り人は平日の割にはいる方だなという感じでした。多くの方が地元の常連らしく期待感があります。
磯竿でルアーやカゴを付けて投げている人、足元をリール付き短竿やノベ竿サビキをしている人、虫エサを付けて投げ込んでいる人、釣り方はさまざまでした。
しばらく車の中から様子を見ているとカゴ釣りの釣り師が何か白っぽい20センチくらいの魚を上げていました。
サバかコノシロかな?と思っていたのですが、その後もカゴサビキの釣り師にポツポツと上がり始めました。
近くの釣り人にも上がったので車を降りて見に行くとなんとアジでした。
こんな明るいうちにアジが釣れるんだ?!
さっそく準備です。
ちょうど目の前の釣り人が帰り支度をしているところだったので声かけして場所をいただきカゴサビキ開始。
水深が10m近くあると聞いていたので底から1mくらいのイメージで深棚を狙って何度か投げますがウキはピクリともしません。
その間も廻りではポツリ、ポツリとアジが上がっているようです。様子を見るとどうももっと浅い棚のようだったので私も思い切って棚を半分にまであげて投入。
しばらくするとウキが消えました。
待望のアジ、小さいながらも内房でアジを釣ったのはもしかしたら初めてかもしれません。
その後、ウキがモヤモヤと沈んだので軽く合わせるとググン、ググンと魚が暴れる感触。
これは何か違うなと思いつつ魚の引きを感じながら引き上げるとやはりアジでしたが丸々と太ったまあまあのサイズのものでした。
近くのおじさん方から「おお、いいサイズだね」と賞賛の言葉をいただきました。
アタリが続くことはありませんでしたがポツリポツリと全部で6匹。夕間詰めを過ぎてあたりが暗くなったので電気ウキに交換し投げ込みますがまったくウキが動かなくなりました。
潮周りは満潮を過ぎて引きにかかったころなのでまあまあのはず。
でもピクリともしません。
お隣のいかにも地元ベテランさんは、「ここは暗くなるとダメなんだよ。次は明日の5時だよ。
朝はいいよ~」と言っていました。
たしかに地元のベテランさんは帰り支度をしたり、投光器を用意したりしています。

車中泊のつもりはなかったので周りの様子を見ながらゆっくりと後片付けを始めました。
すっかり暗くなったころにルアーを遠投していた釣り人の竿が弓型に曲がります。
しばらくして上がったのはピカピカのタチウオでした。
タチウオを釣り上げるのは初めて見ました。
もしかしたらアレが動き始めるのでアジなどは姿を消すのかもしれません。

しかし、思わぬ大アジを釣り上げました。しかも車は横付け、明るいうちに釣れるとなると楽なこと大好きな私にはぴったりです。

写真は自宅に帰ってからのものだけです。



サイズは16センチから最大は25センチありました。
釣りの頻度が少し上がりそうです。
Posted at 2017/11/03 10:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

【コペン売却】10年間ありがとう!

2007年秋、アルティメットエディションⅡメモリアル発売と同時に注文し、シリアルナンバー付きのコペンを手に入れてからちょうど10年。
事情があって手放すことになりました。
いじってばかりでぜんぜん乗らなかったコペン。
こんなに愛着があってペットのような車は初めてです。

売却にあたり、ブローオフバルブ、フロントグリル、トランクバー、ホーン、アンテナなど外せる装備は外し、加工したドリンクホルダーやコンソールリッドなどもノーマルの状態に復元してネットでの一斉査定後、近場の中古車店を廻りました。

まだ距離も2万キロ台、大事に扱ってきた甲斐あってどこもいい価格を提示してくれました。

普通に考えればとても10年経過した軽自動車につく価格ではありません。
ますます手放したくなくなる気持ちが湧いてきますが、仕方ありません。
中でも信頼できそうな大手チェーン店にお任せしてついに売却契約書にハンコを押しました。

走行距離26,471キロ。
いじっても乗っても最高に楽しい車でした。


車引渡し日の昨日、中古車屋さんの駐車場に置いてきたコペンを振り返ると笑っていました。


大事に乗ってくれる次のオーナーに渡ることを願いながらひとり寂しく帰ってきました。
10年間、楽しい時間を本当にありがとう。
Posted at 2017/10/11 16:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン Switch Bot温湿度計・防水温湿度計の取付位置移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/8268857/note.aspx
何シテル?   06/18 10:08
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation