• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaisokuS2000のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

岡山国際サーキットデビューしてきました!

岡山国際サーキットデビューしてきました!









岡山国際サーキット走ってきました!

今回はチャレンジカップ2時間耐久に、クルマ買い取りヒーローズの社長とご一緒させて頂き、S2000S耐仕様で参加。

今回もサポートはTRACYSPORTSさんで、100号車86の菅生S耐のセットアップを含めて16号車のS2000と2台面倒見てくれます。




金曜日、16号車では初のピレリスリックで様子見。

ショックをOHしたS2000は性格が変わった?ようでオーナーも満足なセットが出ず悩みます。




100号車の方は、坂口良平選手と堀田誠選手のS耐開幕戦優勝コンビ。




二人とも超カッコいい(^^♪

セットアップもサスガの速度で決めていきます。




レート変更、アライメント変更、減衰変更、セッション毎に変更してバッチリ決めていく流れを見させて頂きとても勉強になりました!


土曜日には16号車も少し岡国に慣れて、少しづつセッティングを変更してタイムUP(^^♪

車検や装備品チェックも無事終わり日曜日を迎えます。

日曜日は快晴で真夏日になりました。

気温が高い中、予選がスタート。

Aドラオーナーアタックで46秒台突入。(自己ベスト更新おめでとうございます!)

Bドラkaisokuアタックで45秒台に入り予選は総合3番手。

とりあえず最低限の仕事は出来ました。。。


100号車は坂口良平選手がクラスレコードで総合でもポールポジション獲得。

さすがでした!!!


午後から決勝スタート。




チームオーナーが、100号車スタートドライバー坂口選手から勉強出来るようにと、スタートドライバーを務めさせてくれました!

だがしかし、そこで大失態・・・

レース開始直後2コーナーでイエローフラッグ×SCボードw

フォーメーションラップでストップした車両が居たようで・・・

スタートで元嶋選手を抑える事に集中してしまったボクは、トップの100号車を抜いてしまいました。。。

坂口選手が合図をしてくれたのも理解できず・・・すいませんでした(・_・;)

SC明けのりスタートは僕がトップでレース再開。。。

SCのランプが消え超緊張しながら、なんとか無事にりスタートは切れました。

が、ドライブスルーを食らうと思い、毎周コントロールタワーを凝視しながら周回を重ねました。

でもペナルティボードが出ないので見逃してくれた?と思いながら走行←JAF戦でそんなわけないよね!

坂口選手に引っ張ってもらうと、ラインがキレイになりタイヤを使わずにラップ出来ます。

16号車が直線速いので、チョット欲張って前に出たら、タイヤを使わないと速く走れず・・・w

やっぱり坂口選手に前で引っ張ってもらい・・・バックマーカーの処理で徐々に離され・・・

プロの凄さを痛感しながら、1時間程走ったところで、脱水症状が出てしまいドライバーチェンジ。




後半はチームオーナーが気合いの走りを見せてくれましたが、残り15分でデフブローでリタイヤで終わりました。

正式リザルトにはSC中追い越しペナルティで30秒加算を食らってました・・・。

もし表彰台争いを展開出来ていたら・・・猛省です。

チームとしては非常に残念な結果に終わりましたが、とても勉強になりました。


ド素人とプロの違いを痛感しました。


当たり前の事ですが、プロって凄い!!!


坂口選手と一緒に走らせて頂いた1時間は、最高のプライベートレッスンでした!


レースという環境下で、一流ドライバーから学べる事の量は膨大でした。


ボクがレベルアップ出来るように、いつも計らってくれるチームオーナーに感謝です(^^♪


今回勉強させて頂いた事を活かして、スキルアップ出来るように練習します!



堀田選手のご厚意で、美味しい食事もたくさんご馳走になってしまい恐縮です・・・(・_・;)






チームオーナーの青合社長、坂口選手、堀田選手、稲田選手?、TRACYSPORTSの皆様ありがとうございました!


最後に移動車両のエースドライバーを務めてくれ、レースのサポートをしてくれた相方様ありがとう!


やっぱりレースは最高(^^♪


Posted at 2018/04/28 00:55:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2018年03月18日 イイね!

S耐久車両に乗らせて頂きました!!!

S耐久車両に乗らせて頂きました!!!









鈴鹿クラブマン耐久レースに参加させて頂きました!

キッカケは・・・

中古のS2000を買いに行ったお店のオーナーが、S耐チームオーナーもされていて、話の流れで鈴鹿で一緒に遊ぼうと冗談かわした事でした。


時は流れ、今年の正月の富士7時間耐久で、まさかの宿が一緒・・・でホテルのロビーで談笑。

これもご縁だったのでしょうか?w


話がドンドン進み、急遽鈴鹿クラブマンに出る事になりました。


スポーツ走行を楽しむのと、年3回のお祭り耐久レースをチョコット走っている位のkaisokuがいきなりJAF戦てオイ!っと思ったそこのアナタ!正解です。。。

初S耐号、初スリック、鈴鹿走行経験2回・・・もう超ドキドキですw



金曜日

鈴鹿に入り、86のS耐号とご対面!

山積みのスリックタイヤ、エアジャッキで上がっている車体、ロガーでコンディションチェックしているレースメカの方、全てに圧倒されます。

そしてチームのメカサポートは、あのTRACYSPORTSさん!

凄すぎる(・_・;)

そんな空気感に圧倒されたまま、超ウェットでレインタイヤデビュー。

そして何も分からないままセッション終了w

この日鈴鹿に慣れる為に、FEを乗りましたが、雨の為タダの肝試しにしかならず・・・



土曜日

練習+20分の予選。

今回は現役女性最強ドライバーの呼び声高い小山選手と、チームオーナーと快速の3人で、3時間耐久です。。。

場違い感ハンパないwww

Aドラは小山選手、Bドラ快速、Cドラオーナーの形で予選スタート!

予選開始して間もなく86ピットイン。

まさかの燃圧関係のトラブルで小山選手タイム記録出来ず。。。

セッションの間にレースメカが車を応急で走れる状態にしてくれました!

目標は25秒台でしたが26秒しか記録出来ず。

結果このタイムがチームの予選記録になり、自動的にスタートドライバーになってしまいましたw



日曜日

今回参戦チームのST-4クラスは、TRACY×MUTAracingの41号車S2000と、うちのヒーローズSPVの100号車86の2台のみのエントリーでしたので、同じピットで直接対決ですw





41号車のスタートドライバーは、午前のフォーミュラーで優勝した堀田選手。

前戦の優勝と合わせて2連勝です! おめでとうございます!!!



どこかの馬の骨ドライバーを心配そうにピットから見送るチームオーナーw




100号車は6番グリッド、41号車は5番グリッドです。

自分から見ると右斜め前です。




スタート前の緊張感はハンパ無く、いやkaisokuの事を見守る皆様はもっと緊張されいましたwww

レースメカから指示を受け、「私の番まで壊さないで帰ってこいよ!!!」と思っている小山選手




まさかのSGTのチームオーナーからも激励を受け・・・(会長ありがとうございました!)





トレイシー親方やチームオーナーからも熱い応援(鬼プレッシャー)を頂きw




レーススタートです・・・!

スタートスティント前半、堀田選手が引っぱりながら遊んでくれました!!!




堀田選手がピットインした後から、コース上にオイルや砂利が酷くなり、オイル旗だらけに・・・

ペースを上げると危険なので、少しペースを落として無事にピットイン。

小山選手にバトンを渡します!




小山選手が走りだしてから数周でSCが入り、ここでピットパニックが起こり、作業違反でペナルティを頂戴してまいました・・・。

この長いSCの間に41号車はトレイシー親方がドライバー判断でファインプレー、さらに堀田選手にハイペースラップを刻まれ、どんどんギャップが開きました。

小山選手も渋滞の中25秒台でラップしながら追撃、チームオーナーも自己ベストを更新しながら追い上げるも41号車には届かず・・・完敗でした。


でもエントリーが2台だったので完走で無事表彰台で終わりましたwww





負けましたが、凄く良い経験をさせて頂きました。

レースに必要なスキルは、普段のスポーツ走行とは全く違う事が分かりました。

とても良い勉強になりました!


こんな素晴らしい機会を与えてくれたチームオーナー、マシンオーナー、トレイシースポーツの皆様、素人と組んでくれた小山選手、ありがとうございました!!!


頑張って国際Cを取得していつかはS耐スポット参戦出来るように頑張ります(^^♪





Posted at 2018/03/22 13:15:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2018年03月15日 イイね!

迷走からの惨敗・・・2018 FSST Rd.1(長文の為暇人限定公開)

迷走からの惨敗・・・2018 FSST Rd.1(長文の為暇人限定公開)




2018年もFSSTが開幕です!


今年勝てば、JAFクラス4年連続シリーズチャンプがかかる大切な第1戦。


ところがなんと、昨年クローズドクラスのシリーズチャンプが、今年はクラス変更してJAFクラスを荒らしに・・・(゜o゜)


昨年の最終戦で57秒5という途方も無いタイムを刻んだあおえすさんが、悪魔のS2000で参戦する事になりましたw


更に今年のJAFクラスは以前シリーズを4連覇しているap1umeさんに、嵐で有名なHRKLTDさんが参戦。


FD2で虎視眈々の白熊さん含めクラスは5台ですが激戦必至です。





と言う事で・・・



盆栽快速号は盆栽の極みを尽くし対決に挑みますwww



今年は秘策の超低抵抗超高級LSDを投入。

2Lのトルクの少なさを補うべく、駆動ロスを減らす為に超高級デフを投入。




街乗りは超快適な超高級デフ!




が、この隠し玉のはずの超高級デフに悩まされる事に。

テストシェイクダウンで050でまさかの2秒台・・・




死・に・た・い・・・・・(・_・;)





動きが酷かったのでアライメントを取り直し、新品71Rを投入。

ダガシカシ。。。やはり2秒台、、、









あぁぁぁぁぁぁぁ----本当に、死・・に・・た・・い・・・(;一_一)










低抵抗LSDのハズが最高速もガタ落ち(滝汗





エンジンが終了しているのかと、ローラー回すも201PSでフツーに健康体F20C。

エンジンちゃん疑ってゴメンネ・・・





もぉーアタマパニックで緊急急患扱いでASMに突撃www




超高級デフの中のカゴをTA号と同じものを譲ってもらい投入。



このカゴの値段だけでクスコ買ってもお釣りがくるのはナイショ!




そして再テスト。



やはり普通に走ると2秒台。。。




仕方ないので乗り方を変更。

空力パーツでフロントにカナードを追加。

空力をフルに使い、進入で出来る限りリアに乗せるドアンダー乗りをしてなんとか0秒台www



でもこんな乗り方してタイム出しても走っていてつまらない・・・



そもそもタイムだけの為に走っている訳じゃないしwww



乗って楽しい動きをしないならS2000じゃなくてもイイしー(・_・;)





と言う訳で悩んだ結果、レートダウンに踏み切りました。

このテスト日こっそりFSWに居たもんちゃろくんを強制連行してセット変更。





さすがもんちゃん!プライベーターでいつも自分のクルマイジッテル人は違うね!
(もんちゃんありがとう!!!!)



サクッと前後のスプリング交換完了。



FSSTの2日前に最後の調整で博打トーインのアライメントを出してもらってブッツケ本番です。




ところがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




ここでまさかのアライメントの数値に狂いを発見www



テスターが記憶喪失からの勘違いを起こしていた?事により、想定のアライメントとはかなり違う数値になっていた様です。。。



FSSTを翌々日に控えて、レート変更も車高変更も全て終わってしまっていたので、全て元に戻すか超悩みましたが、レートダウンも試してみたかったのでブッツケ本番を決定。


ASMさんギリギリまでイロイロありがとうございましたm(__)m





当日、本戦は午後からで午前は車検+ドラミだけなので、合間のスポ走枠をテストを敢行!


朝一でPITを借りようと思ったら、すでにtetsu2さんがPITを取ってくれました!

アリガトウゴザイマス!



割勘PITシェアリングさせて頂き、WETのコースにみんなでコースインw




レートダウンも何も感じないぐらい良く滑りますwww

ただし、アライメントは想定の数値になっている動きは確認できました!

これで吹っ飛んでクラッシュする事は無いので、リラックスして戦えます!




今回はエントリーが少なかったですが、いつものメンバーに初参戦の久一さんが加わり、応援にはなんとアメリカからトリプルH@USDMさんが駆けつけてくれ(?)盛り上がりました。

もんちゃろくんも空気圧調整や減衰変更などみんなのサポートに来てくれました(^^♪




今回はumeさんとRE71R対決の予定でしたが、あおえすさんがhighタイヤのGSを持ち込んできたせいでラジアルバトルは自動延期にさせて頂くことに・・・(umeさんスイマセン・・・)


持ってきていた050で勝負する事に!



ヒート1で2分を切れる事を確認。

コース上であおえすさんと直接対決する事にwww 以下動画参照で!




以下外撮り動画はトリプルH@USDMさん提供






結果、58秒台しか出せず、またも57秒台でコースレコード塗り替えた悪魔のS2000に負けました。

あおえすさんの優勝クリスタルと並べてパシャリ!





鈴鹿でクラッシュテストをパスした車両・・・(・_・;)



その青いS2000は身をヨジルように走ると言う・・・(・_・;)



いや・・・あの青いS2000は確実にヨジレテいるハズ・・・(゜o゜)



だって直進でデフが効いているみたいだしwww



タイヤだって4本2万円のヤフオクGSだし・・・



そんなクルマでコースレコードって・・・ ホントに呆れるwww


もとい・・・ ボクらがぬるい走りをしていた事を証明されてしまいました。



マジで悔しいです(;一_一)



まぁ・・・あおえすさんは悪魔のS2000のエンジンに怪しい粉を入れている・・・


乗っている人も、怪しい粉を吸っているいるんじゃないか?としか思えない位のキレた走り!!!!


いやぁ~ 真後ろであおえす号の動きを見せつけられると萎えます。。。



今回は完敗です!!!!



hurokenさんクラス優勝、久一さん準優勝おめでとうございます!

あおえすさんコースレコード+クラス優勝おめでとうございます!



次回は・・・腕では勝てないのでまた盆栽化を進めよう!!


アッ!!!もうお金無いや・・・(゜o゜)








と言う事で盆栽化は諦めて腕を磨きますwww


当日はご参加された皆様お疲れ様でした!











P.S.

YU2さんとsintaさんの復活をお祈りしております!















クルマも、なんとか迷路から出れそうなので・・・

もう一度ゼロに戻ってセッティングし直します。

レート落としたら外べり酷くなったヨ。正直だね。。。


Posted at 2018/03/15 23:37:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 競技関係 | 日記
2018年03月03日 イイね!

迷走からの迷走・・・

迷走からの迷走・・・












1月鈴鹿の後、富士で大沼プランニングさん主催の7時間耐久レースがありました。

毎年恒例の行事ですが、今年は新メンバー加入で盛り上がりました!

なぁ~んと、みん友のもんちゃろくんが初参戦(^^♪

富士での初レース、そして初レースカー、初FF、初重ステ、等お初づくしにも関わらず、見事な走りを披露してくれ、おかげで久しぶりの表彰台GET!!!


もんちゃろくんありがとー!!




このレース日も前日も、ツルツルのSタイヤで大渋滞の中でも0秒台くらいでは走れてました。。。

そうこの日マデは・・・



そして迷走が始まります・・・


お世話になっているASMさん一押しの超高級デフを投入(^^♪

高すぎて正規品は買えないので・・・並行モノ?偽物?をGETして投入w
(ASMの刻印は無いので偽モノの可能性大www)


ASMさんすいません・・・m(__)m




街乗りはチャタ音が無く凄く快適!


サーキットはいかに・・・

ASMさんいわく、抵抗が少ないので最高速が伸びるハズとの事。




期待を胸にWRFの走行会でシェイクダウン!!!

タイヤは2011年製A050の0部山。

ベストタイムは2秒4。


一緒に走っていた走行4回目?のオレンくんに負けました(滝汗



期待の最高速は・・・

オレンくん号 平均220キロ前後
kaisoku号 平均212キロ前後


さすがに0部山とはいえSタイヤでゼスティノに負けたらまずい・・・ 非常にマズイ・・・

最高速も伸びるどころか落ちてる???



アライメントもおかしかったので取り直しをお願いし・・・



タイヤがクソすぎて基準が分からないので、RE71Rの新品投入!


ラジアルって移動が静かで快適だねぇ~とか思いながら・・・


オイル交換して様子見しようと、ペール缶を持って富士に行ったら久一さんとバッタリw



帰る用意完了しているにも関わらず強制的に一緒に走ってもらいました。(スイマセン)


今回はベストが2秒0・・・


久しぶりに履いたラジアル新品71Rはスタッドレスタイヤの様なヌルイ感触・・・

ラジアルってこんなだったけ??


A050に慣れ過ぎましたwww


ドライバーもダメだけど、クルマの動きもまるでダメになってしまいました。

とまあこんな感じで富士でタイムを約3秒から4秒失いました(・_・;)


激凹みしましたが、そのままFSSTに臨むわけにはいかないので、失ったタイムを取り返しに行きます。


デフを戻せば良いだけですが、偽物高級デフに大金を投じたので見切りをつけるわけにはいきません。



久しぶりに自分で脚を全バラにして各部チェックとバネレート変更!!



フロントを900ポンドから1000ポンドにしました。




そしてチェックしていたら嫌な亀裂を発見。



仕方ないのでスペアのローターに変更です。






スペアローターは特注のスリット無し貧乏人仕様(^^♪




意外とスリット無しも良いでしょ??w




フルード交換も一緒に終わらせて、今度はピカピカに脚周り洗車です!!!



愛情不足でクルマがスネテいるかもしれないので・・・


アーム類、サブフレーム、ショック、タイヤハウス内を洗います(^^♪






もちろんホイールも!




だいぶキレイになりました(^^♪


これで最高速も伸びるかなぁ??


トンチンカンなリアの動きも収まってくれたらうれしいのですが・・・

参考動画




参考写真

フロントタイヤ


リアタイヤ


もう少しリアに荷重が乗って欲しい・・・


Posted at 2018/03/04 01:14:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | イロイロ | 日記
2018年01月08日 イイね!

2018 最高の走り初め!!

2018 最高の走り初め!!









1月3日、FSWで無料のトン汁が振る舞われるとの事で行ってしまいました♪

30分枠を3本位楽しんでタイムは58秒台中盤がちらほら・・・

まだ57秒台は少し先の様です(・_・;)

今回も久一さん、ikuji-さん、あおえすさんと一緒に!

無事に走り初めウォームアップ?終了です♪

マリモさんも挨拶に来てくれて・・・おめでとうございます!!!


走行終了後、ファミレスでクルマ談義に花を咲かせて凄く楽しいひと時を過ごして解散しました。


その夜、御殿場のルートインに宿泊して、鈴鹿に向けて移動です。


実は今回の走り初めは鈴鹿詣がメインです!

FSWでウォーミングアップして鈴鹿で本番w


最高に贅沢な年明けです(^^♪




1月6日のチャレクラGPにエントリーさせもらったので、前日スポ走でちょっと練習です!

今回はChaさんの声掛けで集まった、HRKLTDさん、あおえすさん、かなっちさんと一緒です。

練習走行はまず、前年チャレクラGPチャンプに先導走行でコース学習です。




Cha号の火炎放射でkaisoku号の高級バンパーが燃えそうになりましたw

マジヤメテーwww


でも追走で一気にリラックスできて、25秒台に入りました!

そして・・・あんなに怖かった鈴鹿がドンドン楽しくなってきましたヨ!

その後もイロイロ攻略法を教えてもらい、なんとなく鈴鹿を攻めるイメージが湧いてきましたw


前夜祭では、筑波のレコードホルダーをお迎えして、あんな話やこんな話で盛り上がりました。

そしてチャレクラGP当日を迎えます♪




かなっちくんが早朝出撃してピットを確保してくれました!(アリガトウ)




緊張して1枠目




前日教えてもらった事を確認しながら走行!

クリアを取って1周目に2'24.8が出ていました。




その後得意のサル走りをしながらイロイロな走り方を試します。

が結局そんなにタイムアップせず、2'24.7で終了です。

お暇な方は動画もどうぞー





2枠目もイロイロ試しましたが結局タイムアップせずに終了・・・

まとめ方を覚えてきた頃に終わってしまいましたwww


結局、地元のたかひとさんに0.1秒負けて2位で終わりました。

たかひとさん、優勝おめでとうございます!!!



負けたのは悔しいけど・・・

目標だった25秒切り+自走で帰る!は達成できたので個人的には大満足です(^^♪




にしても、鈴鹿というコースは本当に面白いコースですね!!!!


マシンコントロール能力を上げないといけないと痛感しました。


鈴鹿を走ってみて、富士で自分に足りないものも分かった気がします。


また頑張って修行に励みたいと思います(^^♪


皆さん今年もよろしくお願いしますm(__)m



Posted at 2018/01/08 20:14:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「S耐 富士24時間耐久レース

想像以上に過酷でしたが、奇跡のクラス4位入賞❤️

ボクほとんど走ってないけど幸せw」
何シテル?   06/03 09:36
クルマの限界を引き出して走れるよう修行中です(^^♪ 盆栽仕様のS2000はサーキットで走れるように若干イタズラしてあります。 富士スピードウェイスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

筑波分切り達成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:35:19
来年の日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 19:18:40
Auto-tops.com S2000後期(AP1-120〜AP2) クロス幌 リアガラス熱線付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 17:29:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットによく行く盆栽車です。 ミーハーなクルマ好きなので、巷で人気のあるパーツを付 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
パールホワイト 偽02R仕様
レクサス CT レクサス CT
低燃費でコンパクト!
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
うるさい車しか乗った事無い私には快適すぎる車です。 仕事でメインに使用しています。 H ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation