しばしクルマを主治医に預けて、ヒーターコア交換とエアコンを一式交換でした。
かなり前からヒーターを入れると、甘い甘いクーラントの匂いで室内が充満する状態だったので、自分的には限界のタイミングと見ていた。ついでなので、いつ壊れるかわからないガラガラうるさいエアコンをNB型のものに換装してもらった。これで安心して夏場でも乗る気になるかもしれない。
取り外されたヒーターコアが下の画像。ダダ漏れでなかったけど、じわじわ来てますね状態。クーラントの結晶が固まってモコモコになっているのを予想していたけど、そこまでの状態ではなかった。
新品のエアコン配管、コンプレッサーがたまらんし。
見よ!ギンギラギン
(死語)のコンデンサを!!
クルマを受け取って次の日には、外気導入口にエアコンフィルターを設置。本当に純正のままでは何にもありません。。。外気導入口なのに、あらい金属のメッシュのみ。防げるのはネズミくらい。。。フィルターフレームは、自作も考えたけど、時間節約で某オクでゲット。
そして、LINK ECUの電圧問題。続いております。
代理店にメールベースで相談してみたところ、とりあえず基板チェックをしていただけることに。さんざん車体側を調べた経緯、販売店ではなくて直接代理店から購入していることもあって、即対応いただけました。
最後にもう一度だけ、電圧確認。やっぱり、コネクタピン間は14Vちゃんとあり!
ちょっと期待して、手持ちの一番古いFWにダウングレードしてみたけど効果なし。
この後、取り外してクロネコヤマトにドナドナとなりました。
しばし、御不動さん。最終的に修理となると、本国まで行って帰ってで時間かかりそう。こういうときに、日本法人がたってない海外メーカの製品は困りますね。
つづく
Posted at 2021/09/26 16:58:21 | |
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