メーカー/モデル名 | スズキ / アルトラパン ターボ(AT_0.66) (2004年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 飽きのこないクラシカルなデザイン |
不満な点 | 塗装が弱く経年劣化でポロポロ剥がれる。 |
総評 |
田舎の小さなバイク屋で売れなかったら廃車にしようかと思われていた110,000kmの苔だらけのウサギを救い出し我が家に来ました。 ディーラーでの経験を活かし新車納車前のように徹底的に洗車したら恥ずかしくない程度にはキレイになりました。 それから6年経ち走行距離も190,000kmを超え、17年目の車検も今月取ったのでまだまだ乗れます。 控えめにみても20万キロはいけそうなので、エンジンかミッションがダメになるまで、又は補修部品が無くなるまで丁寧に乗りたいと思います。 そう思わせてくれるところがベースであるアルトと違いラパンならではの雰囲気だと思います。 飽きのこない外装 クラシカルな雰囲気に合った内装 普段は大人しいけど踏めば豹変するエンジン 最近のデジタル化された車も好きですが、 スマートキーも無い、クルコンも無い、ナビもあえて付け無い、そんなアナログ感が気に入っています。 |
デザイン |
5
古くてもそれなりに見えてしまうクラシカルなデザイン
|
---|---|
走行性能 |
5
通勤で使うには何も問題ないが、
高速に乗るとさすがにちょっと不安を感じる。 フル加速すると見た目に反してグーッと加速する。 |
乗り心地 |
4
フロントはちょっと硬めだがしっかり感ともとれる。
リアは硬すぎず跳ねない感じが1人で乗るには丁度良い 190,000kmでもまだサスは抜けていないようです フロント周りからのロードノイズに悩んでいるので対策を検討中 |
積載性 |
3
標準的な軽のトランクだがリアシートを倒すとけっこう積める
|
燃費 |
4
丁寧に乗れば意外と伸びる燃費
過去最高は17.3km/lですが最近は13km/l以下くらい O2センサー交換したので少しでも復活してほしい |
価格 |
5
コミコミ90,000円
|
故障経験 |
ロアアームボールジョイントのガタでロアアーム交換とリアハブベアリング異音で交換以外は予防整備しているので問題無し。 上記は消耗品なので故障には入らないかも。 ターボから若干オイル滲みが有るが、レベルゲージでわかるほどは減らないので放置プレイ。 |
---|
イイね!0件
カウリングトップシール交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/16 12:43:54 |
|
ベルト交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/27 13:31:12 |
|
ファンベルト/クーラーベルト交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/27 13:29:03 |
スズキ アルトラパン 2024年2月、17年目の車検を取って18年目に突入です! 次の車検でちょうど20万km ... |
|
ホンダ フィット(RS) 自分がホンダの営業マンだった時に妻に売った車です。 社員割引を活用しギャザスのスピーカー ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!