- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- アルトラパン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ギリギリ廃車復活通勤快速 目指せ20万キロ! - アルトラパン
-
肩乗りネコ
-
スズキ / アルトラパン
ターボ(AT_0.66) (2004年) -
- レビュー日:2024年2月24日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 飽きのこないクラシカルなデザイン
- 不満な点
- 塗装が弱く経年劣化でポロポロ剥がれる。
- 総評
-
田舎の小さなバイク屋で売れなかったら廃車にしようかと思われていた110,000kmの苔だらけのウサギを救い出し我が家に来ました。
ディーラーでの経験を活かし新車納車前のように徹底的に洗車したら恥ずかしくない程度にはキレイになりました。
それから6年経ち走行距離も190,000kmを超え、17年目の車検も今月取ったのでまだまだ乗れます。
控えめにみても20万キロはいけそうなので、エンジンかミッションがダメになるまで、又は補修部品が無くなるまで丁寧に乗りたいと思います。
そう思わせてくれるところがベースであるアルトと違いラパンならではの雰囲気だと思います。
飽きのこない外装
クラシカルな雰囲気に合った内装
普段は大人しいけど踏めば豹変するエンジン
最近のデジタル化された車も好きですが、
スマートキーも無い、クルコンも無い、ナビもあえて付け無い、そんなアナログ感が気に入っています。
- デザイン
- 5
- 古くてもそれなりに見えてしまうクラシカルなデザイン
- 走行性能
- 5
-
通勤で使うには何も問題ないが、
高速に乗るとさすがにちょっと不安を感じる。
フル加速すると見た目に反してグーッと加速する。 - 乗り心地
- 4
-
フロントはちょっと硬めだがしっかり感ともとれる。
リアは硬すぎず跳ねない感じが1人で乗るには丁度良い
190,000kmでもまだサスは抜けていないようです
フロント周りからのロードノイズに悩んでいるので対策を検討中 - 積載性
- 3
- 標準的な軽のトランクだがリアシートを倒すとけっこう積める
- 燃費
- 4
-
丁寧に乗れば意外と伸びる燃費
過去最高は17.3km/lですが最近は13km/l以下くらい
O2センサー交換したので少しでも復活してほしい - 価格
- 5
- コミコミ90,000円
- 故障経験
-
ロアアームボールジョイントのガタでロアアーム交換とリアハブベアリング異音で交換以外は予防整備しているので問題無し。
上記は消耗品なので故障には入らないかも。
ターボから若干オイル滲みが有るが、レベルゲージでわかるほどは減らないので放置プレイ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ アルトラパン 660 Sセレクション(熊本県)
103.5万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S 煌(埼玉県)
71.5万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ(大阪府)
382.8万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(埼玉県)
109.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)