スズキ アルトラパン

ユーザー評価: 4.03

スズキ

アルトラパン

アルトラパンの買取情報を調べる

クルマレビュー - アルトラパン

  • その他
    • 軽々(かるかる)くん

    • スズキ / アルトラパン
      Sセレクション_4WD(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/31
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ターボは無くても車重が軽いので、気持ち良く走ります。
      ボタン操作でSモードにも切り替え可能。
      これも、結構キビキビ走ります。

      乗り心地

      ターボRSよりもサスペンションは柔らかい感じ。
      シートは
      「ターボRSよりもフカッとしてる」
      と家族の感想。

      運転席と助手席のベンチシートは好みの問題でしょうか。
      自分は、運転席と助手席は分かれている方が良いんですが
      このラパンのシート・・・ターボRSより長時間座っていても疲れないかも(爆)

      燃費

      ターボRSよりも良いと思います。
      エネチャージ搭載なので。

      積載性

      リアシートが分割可倒式なので
      3人乗車+荷物のレイアウトも可能。
      (ターボRSはリアシートが分割されていないので
      ラパンの方が積載方法のバリエーションが豊富)
      そういった意味では(アルト)ターボRSより
      若干 荷物が載せられると思います。

      故障経験

      代車でお借りしているので・・・無し

      満足している点




      自分のアルトターボRSの車検の間
      代車として暫く乗る事になったので、ついでにレビューを・・・
      (基本的には、ターボRSと比較しての感想です)


      まず、乗って気付くのはインテリア。
      内装に、ボディの金属剥き出し(笑)の部分が無い。
      女性ユーザーを意識しているので当然といえば当然か。

      インパネはテーブル状になっていて、色々と物が置ける。
      小物入れとしてのポケットも多く
      運転席側のドリンクホルダーも小物入れとして使用可。
      助手席側のドリンクホルダーは引き出しになっているので
      ここにも物が入る。
      また、助手席側のグローブボックスの上部に
      ボックスティッシュが入る大きさの引き出しがあり
      正直、ターボRSの3倍(当社比w)は使い勝手が良い(爆)

      デザインは、古いアルファロメオジュリアをイメージさせる
      バンパーの無い感じのもので、ちょっとオシャレかも。
      個人的には、タイヤハウス周辺を黒く縁取った
      [ワイドフェンダーナイン]を取り付けた様な感じが好き(笑)

      ボディカラーは、Sセレクションだけでも7色もあり
      通常のラパンは、8色+2トーンルーフで4色・・・と
      ターボRSの白・赤・黒の3色のみとは比較にならない。

      不満な点

      ターボRSのAGSに慣れているので
      ラパンのCVTの加速に、最初は違和感・・・。
      でも、世間一般では、こっちが普通なのか(笑)

      インパネテーブルが木目調しか無い。
      (無地とかカーボン調とか欲しい)

      Sセレクションの専用メッキフロントグリルより
      ノーマルのフロントグリルが好き。
      (個人の好みの問題ですが)

      ウサギのマークも、ですが・・・
      オプションカタログを見ても(←見たのかよw)
      女性ユーザー向けの可愛らしいオプションしか無い。
      (まぁ、イカついのにしたいんだったらハスラーに乗れ・・・って感じかw)

      タコメーターはメーターパネルの液晶部分をボタン操作で
      切り替えると表示されるのですが、その場合はトリップメーターが使えない。

      総評

      ラパンは “アルト”ラパン じゃ、なかったのか?
      もう、アルトラパンではなく、ラパンという別の車種で良いのでは?(笑)

      基本的に、アルトよりも細かい点に気を配って作られている感じがします。

      家族や子供が居る方には、ターボRSよりお勧めかも(当然かw)

      自分が、もうちょっと歳を重ねて落ち着いたら
      このラパンを、それこそアルファロメオジュリアみたいにして
      乗ってみたい気もします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトラパン
    • まいまいまげ

    • スズキ / アルトラパン
      T (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:その他
    • 満足している点

      軽自動車は燃費が一番!!
      またガソリンもリッター30近く入ります!

      最近は燃費重視にドライブを心がけています!
      今のところ平均22リッターです!
      まだまだ伸ばしていきたいです!

      不満な点

      高速道路合流するときや追い越したりするとき速度はあまり出ませんね(笑)
      あと峠坂や高速道路の峠は当たり前ですがエンジン回転しまくってなかなか上がってくれません……

      総評

      箇条書きにすると…
      ◇メリット
      ・燃費がとことん伸ばせる!
      ・小さいので駐車に困らない
      ・税金が安い

      ◇デメリット
      ・やはり遠出はきつい
      ・上り坂や高速道路の合流するとき、加速が襲い
      ・満タン入れても500キロも走らない(最近の歯わからない)

      ところですね!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトラパン
    • kronos1@kcar

    • スズキ / アルトラパン
      G(AGS_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/21
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      前車のルクラからは、背が低いのでそういう意味では安定して走れます。ただ、高速を走っているとやっぱりスタビライザーは欲しいと思います。ちょっと早いペースで走ろうと思うとふらふらして怖いです。ふらつき軽減タイヤにすればだいぶ改善するのかな。
      AGSなので(?)パワーは十分です。
      高速で5速でもエアコンONで3人乗車で緩やかな坂を問題なく登っていきます。
      車体が軽いからっていうのもあると思いますが、結構感動しました。

      乗り心地

      前車(ルクラ)からすると背が低いのもあって穏やかな乗り心地で、軽によるリアサスのバタつきもありません。
      乗り心地は、たぶんよくタクシーで乗るクラウンコンフォートに近い感じでしょうか。その乗り心地がいいと思う人には、いいと思います。
      個人的にも好きです。
      路面状況の悪い首都高でも嫁・娘を後部座席に乗せて落ち着いて走れます。ルクラの時はサスが固めだったせいで、結構気が引けたので。

      燃費

      車の燃費ってなんだかんだ20km/Lを超えることはないだろうと思っていましたが、いい意味で裏切られました。クルマに搭載の平均燃費計で25km/Lは下回ったことないです。特にエコ運転をしているわけではありません。まぁ、あまり飛ばしもしませんが…

      積載性

      特に不満を覚えたことはありません。ルクラからラパンになったときに搭載できる荷物の量が減るかと思いましたが、問題ありませんでした。

      故障経験

      購入時にフロントバンパーの一部がぷかぷか浮いてました。きちんとクリップで留まってなかったとか。1か月点検できちんとディーラーではめてもらったので問題なしです。

      満足している点

      -見切りがいいところ
      -AGSであることで、エンブレのかかり具合の把握がとてもしやすい
      -AGSなのでアクセル操作が楽
       (踏めば踏んだだけちゃんと加速してくれる)
      -650kgの車重の車に乗っているとは思えない落ち着いた乗り心地
      -メーターのアニメーションが楽しい
      -6歳の娘がとても気に入ってくれている(笑)

      不満な点

      走っているとドアあたりからカタカタ音がする(多分ドア内部のハーネスがどこかと干渉しているのかな)。
      リアシートについて、スライドは要らないけど、もう一段リクライニングできると嬉しい。

      総評

      クルマのあちこちにラパン(うさぎ)のモチーフがちりばめられているのはとても楽しいです。何より6歳の娘がクルマを気に入ってくれていて、気候がよくなったこの時期、週末になると無駄に車内でピクニックしています(笑)

      内装のプラスチックが今まで乗ってきた車より華奢な気がします(実害はないですが…)。

      AGSは自動モードの場合、登りの低速での挙動がぎこちなくなることがあります。そういう意味で万能ではないので初心者向きではないのかも、と思います。マニュアルミッションの特性がわかっている人が、マニュアル操作がおっくう、でもCVTに抵抗がある人には最高なミッションでしょう。
      国産車でAGS機構搭載の大衆車を出しているのは現状スズキくらいですからメーカーも大事に育ててほしいなって思います。
      個人的にはとても気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • ゴロゴロ。。。

    • スズキ / アルトラパン
      Sセレクション(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/07
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      小回りききます。高速でも問題ないです。

      燃費

      流石に軽いだけあって良いです。

      積載性

      背が高くないので、それなりですが。。。日常のショッピングでは十分です。

      満足している点

      とにかく面白い車。女の子ターゲットの可愛い車の印象があるけど、少し手を加えるだけでカッコよくなります。ブルーのこのカラーとても好評です。

      不満な点

      時計がないです💧
      後部座席もスライドすれば…でも、よく考えられています。

      総評

      お手頃な価格帯だけど、それを感じさせない仕上がりです。カラーバリエーションも豊富です。

      もっと売れても良いのでは!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトラパン
    • ぼきちゃん

    • スズキ / アルトラパン
      Xセレクション (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      かわいい外装
      質感の良い内装
      Xセレクションの充実した装備

      不満な点

      NAなので全然走らないw
      スズキ車特有のミシミシ音
      メッキのドアノブは静電気バチバチ
      シフトノブが邪魔でエアコンパネルが操作しにくい
      男には狭く感じる室内
      あまりにも高すぎる車高

      総評

      往復15キロの通勤用として使うなら十分過ぎる車。
      性能面はザ・軽自動車ですが、割り切ってしまえばそんなに気にならないです
      かわいい内外装は賛否分かれる所ですが、僕は好きです
      車高調組んでほどほどに車高も落としてようやくまとまった感じです
      軽自動車なので作りが何かとシンプルなのでDIYも捗って楽しいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる