スズキ アルトラパン

ユーザー評価: 4.03

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クルマレビュー - アルトラパン

  • レンタカー
    スズキ アルトラパン
    • チェリーボーイ2

    • スズキ / アルトラパン
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/27
      使用目的:その他
    • 満足している点

      CVTだからだろうが、発進時の初期の段階からトルクが湧き上がって来てよい。収納もたくさんあるし、アクセサリーを多く持つ女の子目線の設計がなされているなと思った

      不満な点

      CVTは嫌いですからねぇ笑

      総評

      セダンタイプの軽であり、ボンネット内にエンジンを搭載して居る関係で乗員スペースは広く無い代わりに運転席の足元が広くて窮屈感が無い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトラパン
    • じょいふる330

    • スズキ / アルトラパン
      G(AGS_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      変速ラグがあるので0スタートはスーパーハイトワゴンのCVTにも負けます。
      40より上は踏めば踏んだだけ加速してくれるので楽しいです。
      最近は市街地でいかにショックを出さずに変速できるかを楽しんでます。
      足回りはフニャフニャなのでロールは大きいですが飛ばしすぎなければしっかり曲がってくれます。

      乗り心地

      フニャフニャなので1人〜2人乗車時は普通に乗れます。

      後ろの席に男が二人乗った際乗っただけでリアサスが底付きして段差の度にガンガン言ってました。

      普段は2人乗りのして割り切って緊急時のみ後席を使ったほうが幸せだと思います。

      燃費

      エアコン無し、市街地でリッター22キロぐらい。
      エアコン無し、郊外でリッター25キロぐらいです。
      納車直後に高速80キロ巡行した際はエアコンなしでリッター27キロ程度でした。
      エアコンつけるとがっくり落ちます。
      市街地18キロ程度。
      郊外でも19キロ程度です。

      ただ前車がリッター7キロだったのでどの道大変満足しています。

      ランプ着いてから給油しても3,000円行かないです。

      積載性

      あまり良くないです。
      後席スライドできない上に背もたれの裏側(倒した時の上側)がペラッペラな布一枚なので大きいものを置く気になれません。

      ただトランクの幅が割と絶妙で買い物した袋を置いておいても転がりにくいです。

      故障経験

      今の所なし!
      このまま行きたいですね。

      満足している点

      AGSのCVTにはないダイレクト感。
      650kgの軽量ボディのおかげか前車からかなり小さくなりましたが遅くてイライラすることもないです。(速くはないですが)
      外装、内装が可愛い。
      燃費がいい。
      前車リッター7キロだった道でエアコンなしでリッター22キロ、エアコンありでリッター18キロとガソリン代がかなりお安くなりました。

      不満な点

      AGSが慣れるまで大変。今でもたまにガックンガックンなります。
      エアコンオンオフでパワーが段違い。
      アクセルの踏み込み多くしなきゃいけないぐらい違います。

      総評

      初めての新車購入です。
      日産2リッターSUVからの乗り換えですがAGSのダイレクト感のためか踏んだ分だけしっかり加速してくれるので普段使いには全く問題ないです。

      普段はDレンジで山道や長い坂道はMモードで走ってます。
      Dレンジでだらだら、Mモードでキビキビと使い分けて遊べるのがいいですね。

      流石に前車と比べると色々とチープですが大っきいおもちゃだと思って楽しんでます。

      ただAGSのクセはあり、慣れるまで時間がかかるので人にオススメできるかどうかと聞かれればオススメしないです。
      結局はMT車なので1速、2速と変速するよりもCVTで無段階変速の方が快適ですし0〜40は確実に速いと思います。

      車両価格、維持費は抜群に安いので安く安全に面白い車を楽しみたいという方ならオススメできます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    スズキ アルトラパン
    • DigitalTaisaki

    • スズキ / アルトラパン
      X(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/19
      使用目的:通勤通学
    • 積載性

      通常のトランク容量で十分。

      故障経験

      今の所なし

      満足している点

      ルノーキャトルにも通じるむだのないパッケージング。室内も広く見切りもいいため運転がしやすい。そして何よりデザインがかわいい。現行タイプもかわいいが外観スタイルは個人的にこれが好き。

      不満な点

      今の所特になし

      総評

      適度に広い室内に部屋感覚の内装デザイン、フルフラットになるシートレイアウト。やり過ぎていないかわいいデザインの外装など大のお気に入りです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトラパン
    • miyakevic

    • スズキ / アルトラパン
      L_2WD(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スピーンしてクラッシュ

      乗り心地

      良かった。

      燃費

      11kmぐらい

      積載性

      結構詰めます。

      故障経験

      ファーンベルト切れとか、ブレーキパッドのヘタリやディスクのヘタリも指摘されたのでDYIで修理。

      満足している点

      峠で血が騒ぎ出しスピーンクラッシュでお亡くなりになりました。

      不満な点

      燃費が悪かった

      総評

      新プロジェクト立ち上げているのでまたごひいきに。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 軽々(かるかる)くん

    • スズキ / アルトラパン
      Sセレクション_4WD(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/31
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ターボは無くても車重が軽いので、気持ち良く走ります。
      ボタン操作でSモードにも切り替え可能。
      これも、結構キビキビ走ります。

      乗り心地

      ターボRSよりもサスペンションは柔らかい感じ。
      シートは
      「ターボRSよりもフカッとしてる」
      と家族の感想。

      運転席と助手席のベンチシートは好みの問題でしょうか。
      自分は、運転席と助手席は分かれている方が良いんですが
      このラパンのシート・・・ターボRSより長時間座っていても疲れないかも(爆)

      燃費

      ターボRSよりも良いと思います。
      エネチャージ搭載なので。

      積載性

      リアシートが分割可倒式なので
      3人乗車+荷物のレイアウトも可能。
      (ターボRSはリアシートが分割されていないので
      ラパンの方が積載方法のバリエーションが豊富)
      そういった意味では(アルト)ターボRSより
      若干 荷物が載せられると思います。

      故障経験

      代車でお借りしているので・・・無し

      満足している点




      自分のアルトターボRSの車検の間
      代車として暫く乗る事になったので、ついでにレビューを・・・
      (基本的には、ターボRSと比較しての感想です)


      まず、乗って気付くのはインテリア。
      内装に、ボディの金属剥き出し(笑)の部分が無い。
      女性ユーザーを意識しているので当然といえば当然か。

      インパネはテーブル状になっていて、色々と物が置ける。
      小物入れとしてのポケットも多く
      運転席側のドリンクホルダーも小物入れとして使用可。
      助手席側のドリンクホルダーは引き出しになっているので
      ここにも物が入る。
      また、助手席側のグローブボックスの上部に
      ボックスティッシュが入る大きさの引き出しがあり
      正直、ターボRSの3倍(当社比w)は使い勝手が良い(爆)

      デザインは、古いアルファロメオジュリアをイメージさせる
      バンパーの無い感じのもので、ちょっとオシャレかも。
      個人的には、タイヤハウス周辺を黒く縁取った
      [ワイドフェンダーナイン]を取り付けた様な感じが好き(笑)

      ボディカラーは、Sセレクションだけでも7色もあり
      通常のラパンは、8色+2トーンルーフで4色・・・と
      ターボRSの白・赤・黒の3色のみとは比較にならない。

      不満な点

      ターボRSのAGSに慣れているので
      ラパンのCVTの加速に、最初は違和感・・・。
      でも、世間一般では、こっちが普通なのか(笑)

      インパネテーブルが木目調しか無い。
      (無地とかカーボン調とか欲しい)

      Sセレクションの専用メッキフロントグリルより
      ノーマルのフロントグリルが好き。
      (個人の好みの問題ですが)

      ウサギのマークも、ですが・・・
      オプションカタログを見ても(←見たのかよw)
      女性ユーザー向けの可愛らしいオプションしか無い。
      (まぁ、イカついのにしたいんだったらハスラーに乗れ・・・って感じかw)

      タコメーターはメーターパネルの液晶部分をボタン操作で
      切り替えると表示されるのですが、その場合はトリップメーターが使えない。

      総評

      ラパンは “アルト”ラパン じゃ、なかったのか?
      もう、アルトラパンではなく、ラパンという別の車種で良いのでは?(笑)

      基本的に、アルトよりも細かい点に気を配って作られている感じがします。

      家族や子供が居る方には、ターボRSよりお勧めかも(当然かw)

      自分が、もうちょっと歳を重ねて落ち着いたら
      このラパンを、それこそアルファロメオジュリアみたいにして
      乗ってみたい気もします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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