セブンに乗っている頃はあまさんのとこのロータリー専用オイル、ものだけで11000円を頑張って入れていたが最近は特にぶん回し続けるような運転もしないのでこだわりはなかったのですが。
いろいろ振り返ってみると多様なメーカーがありましたね。
都度変えてみて、五感で体感差を感じたものです。
自分の場合はシビックのエンジンの時にエンジンオイルの差をもっとも感じた。
当時は今のようなエコカーなんてないから
0W-20Wみたいな
ハチミツかおまえは?
みたいな軟弱なオイルはなく、基本高ければ5W-50Wまで対応し、安ければ5W-30Wくらいだった。
カストロールのシントロン以下のグレードは使わなかったし3000kmで交換していた。
「硬いオイル」
と表現していたが自分は15W-50Wくらいが好き。
ボクスターの時はポルシェ指定オイルじゃないとエンジン破損時の補償外になるなんて脅されて遊べなかったけど(;'∀')
そもそもポルシェはオイルが入りすぎ。
8Lで工賃込4万円オーバーはキツカッタ。。。ドライサンプって、なに?(笑)
ドライフルーツは好きです。
911系は12L入るのでまだましと割り切っていた。空冷はオイル減るから足さないといけないし。
その点VTECもNBも基本は4Lあれば足りるし減らないので最高級品のレッドラインやガルフなどを奮発しても1万は超えない。
15W-50Wは踏めばダイレクトに蹴っ飛ばすように加速し、レッドまでタレない。
峠を攻めてもタレない。
サーキットを攻めてもタレない。
先にタイヤのタレを感じる。
しかし燃費は悪化する傾向にあった。
自分は40Wでは上まできっちり回らない印象があったので50Wを入れていた。
燃費は気にしなかった。
もしかすると今のロードスターの4000RPMから上のただ回っていてトルクのピークを越えている印象はオイルのせいかもしれない。
昨今の交通事情や自分の加歳によるドライビングスタイルの変化、VSのロードスターという飛ばすのが似合わない車両と感じることもあいまりお店のおススメのなすがままに、プロステージでエコタイヤである。
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メンテナンス | クルマ
Posted at
2019/03/14 21:17:02