![NBロードスター、足回りセッティングの妙を直接メーカーに聞いてみた。 NBロードスター、足回りセッティングの妙を直接メーカーに聞いてみた。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/906/991/42906991/p1m.jpg?ct=adcccf7f6f6e)
今日は朝からミニクーパーを老夫婦が流していた。
私がいうミニクーパーとはミニフリークスという雑誌を毎月買って、
FCとどっちにしようかなーと悩んでいた、オーバーヒートしてエアコンのないこいつのことです。
まじで買おうとするくらいルックスが好きでした。
すみませんがこれは
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/049/657/201/4e6a5b401d.jpg?ct=ae3108641c55)
BMW製の別の車です。
ビッグミニ、です。
BMWはこの辺から節操がないというか笑
これとか走る頭蓋骨と呼んでました。
デザインの破綻というか、上と下のグレードのデザイン差が半端ない。
Z8とか宝石みたいだし。
6シリーズカブとかはジェントルを絵にかいたようなライン。
まあ買うなら、M3、左ハン、MTの一択ですが。
不人気のV8を狙います。
10発のM5の直管全開サウンドを聞きましたがすげえ、とは思ったが風情は、直6かV8のM3か、と。
ベンツなどはCクラスのC63などの方がSクラスとかよりかっこよく感じますが。
MTがないんですよね、ベンツは。
話はそれましたがNBロードスターの足が難しい、特にアドバイスもいただけませんでしたのでメーカーさんに聞きました笑
どんだけ暇なんだ。
テインの見解
フロント2センチダウン
リア4センチダウン
これがベストです。
なぜか、という話も詳しく存じている方でした。
調べてないで話の流れで語っていました。
ここでは語り切れません。
直接電話してみるとそれがストリートにベストであることがよくわかります。
おそらくたくさんのロードスター、NBに装着し、吊るしのシャコチョーについては上記セッティングがベスト、という結論に達したのでしょう。
素人が首を突っ込む余地のない、理路整然とした説明でした。
さすがテイン。フレックスzでスミマセンw
自分、ルックス音質チューンなんで。
ちなみに3年、60000km保障。
オイル漏れも対象。
ショックの交換は18000円×4。
つまり新調した方がよいですよ、という事です。
自分は
フロント3
リア4
くらいかなあ
と思っていたので。
NBロードスター つくば最速 足 セッティング
などと検索すると足は吊るしではなく特注100万コース、レートも固くなるのでストリート仕様の方には参考にならないと思います。
無駄に硬いバネとスペックは宝の持ち腐れというものです。
減衰16段は手で回せるそうです。
一番柔くすると柔らかすぎるくらいの乗り心地みたい。
まあ、ピロ一択みたいなんで好みはあるでしょう。
ピロかブッシュかは勝手にメーカーが設定しているようです。
vsの10万キロ無交換の足よりはまし、見た目が落ちれば私はそれでよし、です。
ダサいのでジャッキポイントも切断してしまいます。
シャシブラック塗装でとりあえず様子見るか。
切断しても特に不都合は起きません。
いい時代になったもんだなー。
大半の人がミニバンに装着するんだから、そういう方向、そういう値段になるわな。
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Posted at
2019/05/30 21:48:48