• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

CLUB TAKE THE SUN.ステッカー完成。

CLUB TAKE THE SUN.ステッカー完成。結局シンプルに、車体の後半はフェードアウト気味に仕上げました。

書きすぎると無粋、というか。
創造するコンセプトがオープンカーには似合う気がしたのです。

人生が自由であるように、車の個性も自由であれという願いを込めて。

郵送はしないけど出先でお会いできた方で希望する方が居たら配る、無くなったら終了で考えています。

Posted at 2019/03/21 22:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年03月13日 イイね!

震災から8年。松島をロードスターで行く。其の3。

○○台と見晴らしがよいであろう場所をマップやネットで求め現地に行くと工事中で立ち入れなかったり存在そのものが消滅しているスポットばかりだ。





車から見えた白い砂浜は防潮堤が遮り、車を降りないと海は見えない。



こんな風に景色を遮る海岸沿いに住む意味があるのかな。
防潮堤も高さが中途半端に低いし。
え、見え。。。る?見えへんやん!見たいな(笑)



背景に海のない、まとまった駐車場も確保できないので松島で車の祭典は無理だと思いました。



ほかのエリアに行こう。

蔵王方面

秋保方面

菅生サーキット?

芝生のような広場があるところが良い。
午後から急激に曇りだし気温も低下。
帰路につきました。

ぷーんとドライブしたら18km/1Lでた(笑)
エコカーか。

松島を行く編、終了。
夏タイヤ早くこないかなー。
Posted at 2019/03/13 18:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年03月12日 イイね!

震災から8年。松島をロードスターで行く。其の2。

最盛期の「8割」戻った松島駅前の観光通りを超えるといよいよ浜辺が見える。
…はずである。

カキ小屋というカキ食べ放題の文化が松島にはあるが盛況だ。



浜辺は。。。

見えない。

ヒトケが一気に無くなる。

船着き場のある広い駐車場は静かで、女性とその子供たちと、中年とロードスターが佇むだけだ。


海はこんなにきれいなんだぜ。



宮城の津波対策や新しい道路など、ハード面の復興はほぼ整ったのかな、という印象。
でも残念な事に区画されたエリアに家や人は戻ってきてはいない。
申し訳ないがいくら区画整理しても、今後も人が戻る事は無いだろう。



ここからは政治的主観が入る。
過激な内容、不快で吐き気を催す震災の実態。
私の心の闇。
松島を楽しみたい人はここから先は読まない方が良いと思います。



































2011年、3月11日。

震災当時は福島に居た。
電気もガスも水道も通っていた。
津波で人が流される映像がモザイクなくヘリから映し出された。

当時会社員だった私は2週間の自宅待機、ないし自主判断による避難を迫られた。
爆発する原子力発電所。
メルトダウン。
降り注ぐ放射線。
目に見えぬ恐怖。
自宅で引きこもっていた。

8年経ってどうだ?

福島の復興は地震の復旧とは別の問題で放射線との終わりなき戦いが続いている。
子供たちがプロパンガスのようなガイガーカウンターが設置される街中を歩く。
一時間当たりの被放射線濃度が表示される。
震災以降、全くの根本的な解決には至っていない。
常時、平常時の10倍以上の濃度が示されている。
その数値も自分で計るとより高く表示される嘘っぱち装置だ。
石棺で閉じ込められる事のない原発からは日々放射線が放出され続けている。

福島の海の幸は食べられない。
イノシシも食べられない。
熊も食べられない。
キノコも食べられない。
山菜も食べられない。
気にしないで食べる人はいるけど、


食べられない。


震災のせいで仕事が狂ってしまった人も居る。
関連死したダチもいる。後追い自殺したダチも何人かいる。残されるのもつらいよな。。。
まあ大義では自分も影響を受けた一人だ。
まったくあれさえなければ。。。
という人は多いのではないか?地震というか、原発、人災。

宮城のダチは家族全員が津波で死んで身元の確認が出来なかった。
知り合いが体育館に並ぶ遺体を一人一人確認し、当人とその家族と断定した。
体育館に並ぶ水死体を、正気を保ちながら一体一体確認していく。

できますか?

宮城は警察が機能していないから外国人が空き家を強盗したり性犯罪とかしまくっていた。
流れた車の給油口からガソリンが盗まれていた。
みんな報道されていないから知らないだろう、人間の闇。



混沌。



被災者でも明暗が分かれる。
なんとなく住んでない家がたまたま原発保障エリアに引っかかってなんとなくラッキー新築になって高速無料でディズニーに遊びに行きまくるやつとか。
家賃タダでアパートに住めてラッキー♪と思う人も実際居た。
過剰な、必要の無い援助。

プレハブで一人孤独に死んでいく老人も居た。
潤っているのはパチンコ屋と葬儀屋。
ごく一部のここぞとばかりに暴利をむさぼる建築関係者。人格が変わっていたな、哀れに見えたもんだ。

一エリア違うだけで保証金、4万円と7万円が支給されて終わり。
義援金はどこにいった?
この差はなんだ?

東京の為に電気を作っていた福島第一原発。
慰霊の祈りは福島でも宮城でも岩手でもなく東京で行われている。



私は基本的にTVがない生活を送っている。
くだらないと思うし知りたい情報はネットで十分だから。

でもたまたま観た震災8年目の翌日のトップニュースが
東京オリンピックまでと500日を切りました!注目の競技はこちらです!
だとさ。


誠に申し訳ないが
TVなんて廃れればいいコンテンツと心底思った。


個人的には東京のスポーツの祭典に金を割く余裕があるのなら。
福島の原発問題の抜本的対策に集まったはずの支援金やら国の税金が使われるべきだと思う。

来年で打ち切られるんですっけ?復興庁。全快ですか?長官。
来年はオリンピックですか、東京都さん。平和っすね。
あんたらの為に電気を作ってた福島県民は今も放射線と戦ってるよ。
東北人は静かな人が多いからなー、怒っていいとこだと思うんだけど。
平和の祭典?正気じゃねー。


なーんもかわっちゃいねー。


宮城はまだまし。
地震の復興はある程度落ち着いたし。
でも隔世の感覚の違いがあるな、東京と東北では。

心の傷がえぐられる気がした。なんで他人事なんだろうな。
なにがオリンピックまで500日だよ。子供のお正月♪かよ(笑)

まあ、私は観ませんね、東京オリンピック。
なんか、不快。
選手さんには申し訳ないけどね。

ホントこの平和ボケした税金搾取の国は。
終わってるわ。
自分の身は自分で守るしかない。


ロードスターと松島からだいぶ離れてしまった。

東京にお住いの方が居たら不快に思われるだろう。まあ炎上しても削除されても構わないよ。
自分は2011年から福島で本当に苦しく、何年も闘っていた。
テレビもラジオも何回も出たし。発進し続けた。頑張ろうぜ、と。
復興の為、子供たちの為。
実に7年間、一日も休まず働いた。

人間は、もろい。
心も体も。
一人では生きていけない。
きれいごとだけでは勝ち抜けない。

そして、今がある。これもまた、運命。
躯のごとく抜け殻となった僕に、ロードスターは生気を与えてくれる小さな光。



話を戻そう。
松島はそれくらい、変わり果てていたんだよ。
自分の知っている綺麗な浜辺は、無かった。

見ればわかるけど。
其の三に続く。
Posted at 2019/03/12 22:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年03月10日 イイね!

NBロードスターで低燃費運転のコツを模索する。

NBロードスターで低燃費運転のコツを模索する。日々峠道で気持ちよさをスポイルせずに、省燃費をたたき出す回転数とアクセル開度、それぞれのギア比を考えてギア事にシフトタイミングをずらして研究してみた。

車毎に乗り方で燃費がだいぶ変わってしまう。
これはさんざん世界各国のMT車だけを乗り継いできた自分ならではの感性だと思う。
燃費なんか気にするな!
という気持ちも分からなくもないけど楽しくて省燃費なら言う事は無い。
問題は常にフルスロットルにするような乗り方だとどうしようもない、という事とそういう運転を強いる車はある、という事である。
ショートストロークでハイカムに切り替わらないと音まで変わってしまい、淀みなくレッドを超えて回り続けるVTECや2ST旧車のように音を楽しみたいし踏み込まないと流れに乗れないエンジンスペックという車は燃費はあきらめましょう(笑)

このNB1という車、どう転がしても燃料の減り方に大差が無い。
いろいろなシフトパターン、アクセル開度、距離、ヒーターエアコンの使用、幌のアップダウンで燃費に影響が出ることが分かってきた。

久々にピュアに道楽として、車通りの少なく信号のない道を走って給油してみた。
本日の記録は18.06km/1L。信号のある田舎道で、であります。

この車、さっさと6速に入れて低速定速運転ではありません。奥深い。


結論として
①幌はオープン
②ヒーターエアコンは使わない
③ローとセカンドはなるべく2000rpm以下までとしさっさと3速に入れる。特にローは発進時のみしか使わないイメージ。
④3速に入ったらアクセル開度をバキューム計でいうところの0を指している状態であろうアクセル開度でキープし徐々に回転を上げていく。
⑤3、4速は引っ張ってもあまり燃費に影響がない。
⑥5速に入った時点で3000rpmだと60km/1hを超えているので法定速度を守り、6速に入れてトルクで乗る。1800rpmを下回らなければ上りでなければ進む。
⑥チョイノリでは水温が安定するまでは燃調が濃い目なので無理。ある程度の長距離、直線的な道(先の信号を見てアクセルを緩めたりシフトダウン時の回転合わせブリッピングの機会が減る)をエンジンを切らずに乗り続ける必要がある。
⑦空気圧を1割増しくらいにする。

お住まいの地域の交通事情や時間帯に寄るでしょうから全員がこの条件を満たすのは無理です。

簡単なところとして軽量のアルミホイール、エコタイヤに代える。タイヤは引っ張り、幅のアップを抑える。
10kg腰下が軽くなるのは素晴らしい。
VSならマッドカバー×4は取り外す。フロントバンパー下部の黒いパーツも外せる。
5kgぐらい落ちる?
あとは軽量化としてスペアタイヤを積まずタイヤ補修キットに変える、とか。
5kgは落ちる。
シートを軽量なものにする、マフラーエキマニを軽量な物に替えることで。
フルバケなら30kgは軽量化できる。吸排気はパワー出ちゃうので燃費的には逆効果かもしれないけど。
ほんとは1シーターにしてドンガラにして公認とっちゃえば良いのでしょうけど1シーターは結構不便。
趣味の車と徹していても不便。
窓を電動から手動に代えるとか。
レギュレーター壊れるから壊れたついでに手動にしてしまうのも有りだと思います。

ドライカーボンボンネットとカーボントランク、フェンダーなどで20kgは減らせる。ここはお金がかかる部分。。。

純正風でも1000kg切りは目指せる車だと思います。

更なる研究を重ねてみたいと思います。
たぶんヒーターエアコン無しなら常時12km/1Lは出せると思うんですよね。
Posted at 2019/03/10 21:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年03月10日 イイね!

震災から8年。松島をロードスターで行く。其の1。

土曜日は洗車で燃え尽きてしまったので日曜日の曇りがかった日に重い腰を上げてドライブ。
気分転換に一度幌を開けてしまえば気分は上々である。

しかし福島、宮城と震災時を過ごした私としては海は避けて通ってきたところであった。

全国的な雰囲気では震災はなんとなく終わった感を感じるが、原発は絶賛放射線を放出中であるし。

友を亡くし。
友が引っ越し。
顧客を亡くし。
景色を無くした当人的にはなんとなく見たくない。

松島は日本三大景観の一つであって、ロケーションがロードスターが集まれる魅力はあると思うし、駐車場散策と銘打って。

行ってみることにしたのであった。

去年ロードスター仲間と盆休みに松島を散策試みたがあまりの猛暑に途中で頭痛がして2時間あまりで撤退していた。
気持ち的にも乗らなかったのであろう。

たくさんを語ると気持ちが滅入るので淡々と写真と場所と感想を何日かに分けてアップしていこうと思います。
2019年、3月。
震災から8年目の松島の現実です。


仙台方面から松島へ。
松島は海抜が低く、それが魅力でもあり津波の影響を大きく受けた一因でもある。
海に点在する小島が緩衝材となり津波が他のエリアに比べると小規模だったと聞くが


海が見えない場所でも電柱の半分くらいまでは押し寄せている。

事前にネットで調べた桜と海の見える、駐車場が確保できそうなポイントを3時間ほど散策。

まずは
「西行戻しの松公園」。



メインの駐車場は15台が無理矢理停めている感じでとてもイベントをやるには無理を感じた。

1台ならば桜と松島の海をバックに素晴らしい写真が撮れるでしょう。
第2、第3駐車場まで車が停まっている。

気になったのは冬季閉鎖中の先に駐車場があるかもしれないという事。
再度出直しです。

この後松島観光スポットを通って海岸方面へ。
観光スポットだけは元に戻っているな、という印象。
最盛期の8割位しか戻ってきていないそうです。
渋滞しているが停まるわけではなく写真を撮る事ができず。

ちなみにロードスターは2台遭遇。
こんなに混んでいるのに、ほんとにスポーツカーって絶滅危惧種なんですね。

其の2に続く。
Posted at 2019/03/10 19:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30
久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:43:20
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation