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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

水漏れが止まらない。

ベンチプレス100kg超え復活。
爽快な土曜日のはずが。

実はエプトシーラーを自作し完全に水漏れが止まった、と思っていたが念には念を入れこの際防水対策を完璧にしてしまおうと動いていた。

具体的にはウツボカズラの新調
幌留め金具の本体とウケの新調

エプトシーラーではなく隙間ふさぎスポンジで代替えしていたリテーラーをエプトシーラーに入れ替えし更に盤石な防水を極めようと入れ替えも行った。

結果泥沼にはまる。

NBの場合、構造上物理的に押さえつける、水抜け道を作る、ゴムパーツを清掃、消耗品と割り切り定期的にメンテナンスする必要があると私は結論付けた。

防水に対して、10年持てばいいや、というクルマなのである。

まだ完成していないので一気に上げるがウツボカズラの新調と留め金具の本体とウケの新調はディーラーで完璧に行い、調整も行い。
その時は当然のごとく水漏れは無かった。
さらに念には念をいれ、リテーラーのエプトシーラーを強固にDIYで補修もしている。

漏れるはずがない、漏れる要素がない。

ところが、本日洗車で盛大に水漏れ。
もう盛大、としか言いようがない。

オープン走行をして閉じると何かがずれる?
しかし盛大に飛ばしてはいない。
ただ、幌を3、4回開け閉めただけ。



うーん



さすがに1週間前の施工、調整、安くないパーツの慎重と施工費なのでディーラーさんも慌てて本日調整を試みる。

工場長、古参のメカニック、店長総出。
これでもか、というくらい調整した。
とりあえず超暴雨、とかにならなければたぶんしみないレベルまでは応急処置完了。
明日はイッズミーに行く予定なので早朝から洗車。
たぶん盛大に漏れるだろう(笑)

私は現段階で、NBの幌回りの防水構造、対策は下手な車屋より詳しくなっていると思う(笑)

幌も閉めすぎず、緩めすぎず。
リテーラーも窓に圧着側に寄せる。

さらに窓の角度もウエザーストリップ側に傾けることができるらしい。
これも施す。
しかし、そもそも真上からシャワーのように水をかけてなぜダイレクトに室内に浸水するのか?
盛大に、である。
ウエザーストリップが原因なら幌から回り込んでジワジワと浸水するはず。
マルハの幌はわずかにヒサシのような傘が、1センチほど窓より出ておりそもそも真上からの浸水には対策されている。
側面からの暴風水レベルの放水をしているわけではない。

とりあえずウエザーストリップの片ドア2か所、両側で合計4か所を交換することになった。

これで水漏れしたらもう打つ手がない。



すべて新車状態のパーツに交換したのだから。



しいて言うなら幌の素材がビニール製から布製に代わり吸水してしまうという激的な変化、は発売当時のNBロードスターは想定されていなかった。
ビニール幌なら水をはじくのでビニール幌が正解なのか。。。
ならばネオグリーン(和名)に合うカラーのビニール幌に張り替えるか。
最高級20万のマルハの幌を捨てて。

しかし布幌でも水漏れに悩まないオーナーがほとんど。
しかも明らかにコストも手間も、純正以上の防水DIYも施しているはず。


たかだか20年前の車。


なぜ漏れる?


誰もわからない。
エコタイヤが滑るくらいのエンジョイドライブでNBのボディーはヨレて崩壊するというのか?
みんな雨漏れ上等室内にバケツでも常備しているというのか?

結果、ハードトップ+サンルーフに変えてしまうという選択肢になるのか(笑)
トンネルバックの形状が好きなのでそういうハードトップでサンルーフがあるならそれもいいが、もはやオープンカーではない(笑)

さすがに毎月リフレッシュで5万超えが続くと痛いなー。
そういえば旧車いじめの自動車税がすごいタイミングで今日届いてたな。
テンション下がるな。

ここまで直したんだ、なんとかしたい。
しかし止まってても水たまりができるんじゃな。
いっそブチルで隙間を完全に塞ぐか...後戻りできないが。
NA NBロードスターのDIY派のミーティングに参加したい。
一体どこから漏れてるの?

フツーの車なのに、歴代3位でサディスティックだぜ。

GWの出費
税金 5万
雨漏れ関係6万出費
顔は笑ってますが心はこんな感じですわ(笑)

Posted at 2019/05/12 00:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2019年05月09日 イイね!

GW 福島旅編③。横Gでボディーの終焉。雨漏り。

GW 福島旅編③。横Gでボディーの終焉。雨漏り。30日、休みも中盤。

二本松のダチには早めに別れを告げ。
福島のロードスター仲間とブランチをする。
というのもこの日は雨。
本来なら400kmの天空ツーリングをもう一度、と思っていたのだが雨で行っても仕方がない、ということで終了。



楽しい世間話を2時間ほど堪能。

そして岐路につく。

雨の国道4号線をGW渋滞の中、ひたすらにトロトロと進む。
やたらと室内が曇る。
もう僕ったら。

なにか興奮しちゃってるのかしら。
汗?
いや、運転席とリアガラスだけが曇る。

よく見ると…

運転席ウエザーストリップ2点から、雨漏れ。
それも結構な勢いで侵入してきているではないか!

あああああ!!!

流石にげんなり!

10分ドリフトかましたくらいでー
ハードブレーキングしたくらいでー
タックインしたくらいでー

故障3か所。

ADバン250往復しても壊れなかったのに。
まあ確かにスピードレンジは違うけど。

なんでお前はこんなにもろいわけ??
NBちゃん…
マツダのコーナリングマシンなんでしょ…

相変わらず言わせていただく。

どんだけボロインダヨ。マツダ車って。

閉まっているが明らかに窓が密着していない。

窓を開けると一目瞭然。
雨水が侵入してきている。

まあなるべく早く帰宅して夜になってしまったが雨の中、ウエザーストリップの調整を試みるも失敗。
エプトシーラーを張り替える作業でとりあえず激的な雨漏りは止まったのは愛車整備手帳に載せておりますとおり。

個人的には現状エプトシーラーではなくスポンジである点、処理がギザギザである点。
窓の当たりが適当である点などが気になるので。
エプトシーラーを買ってきた。

15mなんて必要ないしエプトシーラーは柔らかすぎる。
同じ素材でできている左側の製品、エプトシーラーとは書かれていないが全く同じ素材。
反発性がこちらの方があったので左にした。
これをギッチギチに締め上げてしまおう。今週の日曜日にでもやるか。
価格は400円。
でも現状でみずもれしていないからこのままのほうがいいのかなー…
なんかもうこの車。

ぼろすぎ。

この後念の為幌のシーリング部分が明らかに劣化しているのでディーラーに持ち込んでみた。
地獄は続く。。。
Posted at 2019/05/09 21:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最期にやらかした。

とりあえず連休は遊び倒して詳しくは後日小出しでアップしていくとして。

松島、福島猪苗代湖方面に500km近くドライブ。
1泊2日。
起きた出来事を書いていきます。
書ききれん。2週間くらいかけて連休明けに小出しにしていきます。



とりあえず大きな出来事。

115号線でスイッチが入り90%ぐらいののアタックを試みる。
コーナーは全部流して弱カウンターを当てている状態。
タイヤの限界を把握した。


これがよくなかった。

災難①
今まで耐えていたリアバンパーテンプラ塗装が横Gに耐えられず30センチくらいクラックが入る。
もろいのか飛ばしすぎか。
出先で広がってばまずいと耐水ペーパーだけかけている状態。
旅先で耐水ペーパーって(笑)


これだけでもだるいが。



災難②


新品から走行距離500km以下なのにバフフィニッシュのアルミに飛び石と思われる欠けを発見。

さっさと仕上げないと予定がこなせない。
あるもので
800番耐水ペーパー
7ミクロン液体コンパウンドソフト99
1ミクロン
0.2ミクロン
で完璧とはいえないまでもほぼわからない状態まで補修完了。
これは自分をほめたい。後で詳細アップ。

災難③
これは現在進行形で終わりが見えない。。。
90%走行で横Gでボディーがヨレた。
幌もずれた。
雨の中仙台に帰宅途中に
通称ウツボかづら
犬の唇
弱点2か所、パッキンから
室内に雨漏れ発生。
ディーラー長期休み。
ケンオート電話に出るがみてもらえず。
カトウボディサービス たぶん対処不能

大雨の夜中にネットを見ながら解体、パッキンの一の修正をdiyでトライ。
幌を絞める。
六角形のねじを回すと閉まる、とケンオートさんに教えてもらった。


手で左に回すと固くなる。
治らない。
幌のゆるみではない。


窓が密着せず

治らない。


解体、ビスを緩め窓を圧着方向で締め上げる。


夜の雨で2時間。
なんとか形になった。

バケツ、およびシャワーで幌に水かけ。

一気に室内にみず侵入。

直らない。

疲れ果てタオルはさんで放置中。
明日も雨。
土日までディーラーはやってない。

とりあえず明るいところでパッキンだけでももとに戻すか。
明日も雨だが。
最短土曜日にディーラーに駆け込むしかないか。



先日も書いたがNAとNBは完全な雰囲気クラシックカーです。
自分が腕がいいとは思わないが。

500km、ちょっと余裕見て全開くれただけで

どんだけ壊れるんだよ

ドリフトハードGに耐えられないのか
メンテが追い付いていないのか
単に外れ車両なのか
ドラテクが雑なのか

心が折れそうだ

だれかこの水漏れを直してください。

2時間雨に打たれてトライしたがどうにもならんかった。
現在進行形で浸水中。

パッキン新調しかないのか?

エンドレス故障車なのか?

100%で走ったら


どうなるんだ?


本当にしんどー。ロードスターが、しんどい。不安だ。
今度はどこが壊れる?
弱すぎる。

寝る。

後で書くけどMG良かった。
Posted at 2019/04/30 22:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

NBロードスターを買おうとしている方へ。そして誘惑。

NBロードスターを買おうとしている方へ。そして誘惑。10連休突入です。

今日はディーラー様でオイル漏れの修理とナンバー灯の部品破損交換を行いました。
占めて12188円の出費。


社交調は工賃込10万円との見積もり。

さて、冷静に購入代金70万、車検2年にタイベル交換で入手したわがNBロードスターですがいままでどれくらい壊れ、どれくらいお金と時間をかけて理想のスタイルに近づけたのでしょう。

これからNBロードスターを買おうとする方に実情を紹介しましょう。

購入してからかかった領収書をすべて保管しております。

シャコチョーを入れるとすると
本体、車検2年、タイベル交換、ガソリン満タン陸送渡し込税込み 70万
幌、レインレール交換20万
アルミ、夏タイヤ30万
まどぎゅれーたー破損5万
エアバッグユニット交換5万
運転席側モール交換3万
デントリペア 3万
ワイパー受け、ワイパー本体新品交換 2万
センターコンソール シフトノブ交換 1万
灰皿、シンカイシートベルトカバー1万
HID 2万
スタッドレスタイヤ 4万
ナンバーステー移動 バンパースムージング ヘッドライト新品 9万
ミラー交換2万
スリーラスター施工 2万
マフラーテールピース交換7万
ガスケット交換1万

やるとすれば
シャコチョーとアライメント 10万

177万かかっていました。

予算は200万です。

23万ではオールペンできません。

オールペンと
ダックテールは最低でも入れます。
ダックテール3万、オールペン20万でやれる範囲でやってもらえば200万ちょうどです。
10年乗れる車両の完成です。

エンジン新品で50万

約250万近く出せば完璧なNBが完成します。
4スロはあきらめて。

エンジン50万はオーバーホールで済ますか。

完璧を求めると、やはり200万、つまり中古のNDが買えました。
予想通りの出費、満足度です。

このまま壊れなければ。

この車の壊れやすさ、致命的な製造時からの欠陥部分があまりにもお粗末です。
この年式のフォード傘下マツダ車はコストダウンの塊ですから仕方ないとして。
この先、これ以上壊れないか?
ちょっと不安を通り越して今度はどこが壊れる?

と身構えてしまっております。

誤算でした、NCなら美しいサウンドは出ませんが快適性と高級感、このような故障ラッシュはおそらく無かったでしょう。

これ以上壊れない。
直し切った。
そう仮定すると。

純正のウーパールーパーみたいなダサすぎる60万+車検10万+タイベル新品の車両は。130万で相当に美しい車両へと変貌を遂げられる事が分かりました。

いいですかー、NBロードスターを購入考えているみなさん!
極上だろうが低走行車だろうが10万キロだろうが。
消耗品部分の劣化はほぼ変わらないでしょう。
20年前のゴム、ワイヤー部品はもう寿命です。

だんだんと値上がり傾向にあるNBロードスター。
込み込み100万で買うとすると。
50万壊れます。
いじると黙って200万は、いく車です。


そして、これからもどんどん、壊れていくと思います。
部品も苦労すると思います。
クラシックでもなく、レーシングカーでもなく。
エンジン系、駆動系にカスタムもしていないのに。

この車が好きでないなら。
この車をかっこよくして人と違う道を行きたい、という志がないなら。
オススメ度 3 くらいかな??

NC後期、NDの中古をディーラーさんで買うほうがよいでしょう。
今ならシンカイさんのデモカーNAロードスターを200万くらいなら買いたかったです。
300万くらいするんだろうなー。。。



ここまで履歴とかかった費用、その領収書を管理しているのにはわけがあります。

これは万が一、修理するだけ修理して売却したくなる病が私の場合高確率で発動するのです(;´・ω・)
こんなに直してますので安心して乗れますよ。
とエンスーの杜、ないし程度の良いNBをお探しの方に高値で売却するためです。

試しにビックモー○ターで売却査定してもらいました。
10万円、税金戻し無し、と言われました。

高価買取!びっくりモーター!!
二度と行くか。

まあそのくらいの査定になることは想像して行ったのでお茶を飲んだ感覚です。

20台乗り換え続けてきた私の経験上、売却方法は下記のいずれか以外考えられません。
間違ってもディーラーや上記のような大手買取店などに依頼してはいけません。

一般の方に人気の車
ハリアー
ハイエース
アルベル
ランクル
などでフルノーマル低走行事故歴なし高年式だと試す価値ありです。
上記のようなフツーの車両に興味がございませんので一生お世話になることはないでしょう。


①エンスーの杜でマニアックな車両を高値で売却する。
手数料はすさまじいですがうまくいくと買ったとき並み、それ以上の金額が手に入ります。しかも書類関係は非常に楽です。
車両自体が美しく、エンスー車、つまりマニアックとか極端な改造車であることが条件です。
フツウの車、つまり高価買取びっくりモーターさんのようなところで値がつく車はこちらでは逆に出品が難しいでしょう。
20万で買ったジムニーが80万で売れました。こちらはお金をかけ過ぎたので赤字ですが。
欠点は売れるまで時間がかかることです。
値付けの難しさ、もあります。
ジムニーは100万にすべきでした。3日で売れました。

②ヤフーオークション個人売買
個人であること
やった作業内容を明確に書くこと
この辺を熱弁すると一番手数料が安く、エンスーの杜、それ以上の価格で売れる可能性が高い方法。
多少のトラブルリスクを抱えている事、名変などの依頼で相手を見ないと結構危ないので上級者向け。間に5万くらい払って販売店に入ってもらう方法がおすすめです。
最落なし1円出品などは失礼な貧乏人や質問で荒れるので最初から売却希望額即決で出品するのがコツです。
ちなみにボクスターはヤフオクで売却。
店舗より100万円高く売れました。

③知りあいに売る。
これは乗り始めた瞬間から壊れたりしたら目も当てられないというリスクがありますが比較的高く、なにより売却後もたまに拝める点が魅力です。
自己責任、壊れても文句言いっこなし、現状の不具合を包み隠さないことが条件です。
ロードスターの場合は③も大いに考えられます。誰か70万で買いませんかー?
100万円直しています!と言えば相当にお買い得車両でしょう。
たぶん買いたい人は出てくるのではないでしょうか?
今のところ売るつもりはございませんが。

大きなトラブルが出た時、また家族構成の変化などが生じる可能性がある、ということもあり冷やかし半分でこんな見積もりをとりました。

走行距離23000キロ、ほぼノーダメージの内外装、塩害のない長崎車両。
MT6速、ディーゼルターボ。ディーラー車。珍しいブラウンカラー。
まず壊れませんし保証も付きます。
マツダで修理中に見積もりしてもらいました。
総額200万で10年壊れず乗れる燃費20㎞/1Lディーゼル車が買えます。

こいつを足にして。

趣味に徹したキャブ車を買います。

アルファロメオ147極上車を購入した際にお世話になった仙台のパドックパスにMGジネッタの極上車がしばらく売れてないでおいてある。
キャブ4MT。
車庫がないと厳しいけれど。
完璧なエンスー車。
明日見に行ってみようかなー。御茶飲みに。


これが今なら150万で買える。
ホンモノのクラシカルな車。
絶対に値上がりしていく、アルファロメオのように。
左ハンドル黒バンパーだから売れないのでしょう。
キャブレータも今時の人は
なんだそれ?
でしょうし。

自分は左利きなのでヒダリハンの方がなんとなくしっくりきます。

イギリス車に一度乗ってみたい。
ロードスターずーっと壊れるのが止まらない。
またはエンジンかミッションが逝ったら。

どうせ壊れるなら壊れても納得のいく旧車がいいかなーと思えてきます。
今年の12月のオールペンまで故障なく、無事予算内で迎えられたらよいのですが。。。
ロードスターをずっと乗るつもりです。

MGも魅力的だ。3台持ち...考えちゃう?(´・ω・`)
Posted at 2019/04/27 23:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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2025/05/13 05:28:00

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