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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年03月14日 イイね!

カスタムか純正か。

カスタムか純正か。最近カトーボディーサービスのカトゥーくんから

「さいきんの子ってどんないじり方するのー?」

という話になったんですよ。インドカレーを食べながら。
あ、カトーボディーサービスは車検対応ならなんでもやります。


さっそくMR-Sに9Jの超引っ張りタイヤでフェンダーをぶった切って最低地上高9㎝の車のカスタム行程を見せてもらった。

「こんな感じっす、最近の子は。」



なんだこれは・・・


VIPでもない。
USDMでもない。
JDMにも見えるがスポコンとも違うシンプルなシャコタンツライチ。

「ヘルフラっていうんですよ、今の流行っす。」


メンヘラ??(=゚ω゚)


いや、ヘルフラやった。



ヘルフラって、なに??



響きがスパニッシュ。
ハッパパーティー?キノコパーティー??
僕が若いころは合法で流行ってましたw(自分は誓ってしてません)



ヘルフラとは。

ツライチシャコタン引っ張りタイヤワイドブリスターかオーバーフェンダー。
「自由に歩いちゃう」違う方のかとうさんの影響でアメリカを中心にスーパーカーやスポーツカー、旧車族車スタイルが流行中。
リバティー○ォークのオバフェンキットはS660からプリウスからアヴェンタドールまで絶賛流行中。
日章旗シールもリバティーから流行中。
族車じゃないけど族車スタイル。
マフラーは決して爆音とは限らない。

街道レーサーや峠族、サーキット車両ゼロヨン系走り屋系とも違う。
エアサスを入れないのもこだわりなのか。。。

この車高じゃまともに走らないよ?
と忠告しても
「それでお願いします」
という心意気だそうです。たいへんそー。

最低地上高9cmでフルエアロを組んで公道を走行すると色々な物が見えてくる(笑)
このコンビニは入れるか?
このマンホールはかわせるか?
このガソリンスタンドは入れるか?
踏み切りは死亡フラグである。

タイヤからゆっくりと侵入すると擦らない。
自分は疲れたからエアサスを組んでそれ以降は極端なシャコタンはやめてます。

ちなみにヘルフラとはhell a flash の略語と聞いた。
スンゴイキマッテルネ!シャコタン
という意味、アメリカ人からみたクールなジャパンスタイルだそうです。


「あとは、スタンス系、っすね。」


スタンド使い??(=゚ω゚)



いや、スタンスやった。



スタンス系の定義はイマイチ分からなかった。
私がカスタムカーショーイベントにUSDMで展示していた頃みたいな
速くて
ぶっ飛んでいて
アメリカパーツを満載した
爆音な吸排気
行き過ぎた音響
のような感じとはちょっと違う。

そこまでお金もキリがないから、そもそもそんなに派手ではない。
シャコタン大口径ホイール、ボディーワークのカスタムをヘルフラを強化した感じ、だそうです。


正直今のNBをヘルフラ系やスタンス系にするつもりは無いのですが
ツライチ引っ張りシャコタン
でヘルフラ系とも言えるのでキマってるはしり重視の車両もいつの間にかヘルアフラーッシュ!
してしまっている可能性も否定できません。
僕のボクスターもツライチ車高落としでしたから若干ヘルフラなのかもしれません。

いつの間にか
「ヘルフラ決まってますねー!」
と言われたロードスターの方、褒め言葉ですので喜びましょう。

流行には廃りがあります。

純正良し、自分流良し。

流行に流されず限られたお金で愛車を仕上げてまいりましょう。
Posted at 2019/03/14 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2019年03月14日 イイね!

スポーツカーとエンジンオイルのあれこれ。

スポーツカーとエンジンオイルのあれこれ。セブンに乗っている頃はあまさんのとこのロータリー専用オイル、ものだけで11000円を頑張って入れていたが最近は特にぶん回し続けるような運転もしないのでこだわりはなかったのですが。

いろいろ振り返ってみると多様なメーカーがありましたね。
都度変えてみて、五感で体感差を感じたものです。

自分の場合はシビックのエンジンの時にエンジンオイルの差をもっとも感じた。
当時は今のようなエコカーなんてないから
0W-20Wみたいな

ハチミツかおまえは?


みたいな軟弱なオイルはなく、基本高ければ5W-50Wまで対応し、安ければ5W-30Wくらいだった。
カストロールのシントロン以下のグレードは使わなかったし3000kmで交換していた。


「硬いオイル」
と表現していたが自分は15W-50Wくらいが好き。
ボクスターの時はポルシェ指定オイルじゃないとエンジン破損時の補償外になるなんて脅されて遊べなかったけど(;'∀')
そもそもポルシェはオイルが入りすぎ。
8Lで工賃込4万円オーバーはキツカッタ。。。ドライサンプって、なに?(笑)
ドライフルーツは好きです。
911系は12L入るのでまだましと割り切っていた。空冷はオイル減るから足さないといけないし。

その点VTECもNBも基本は4Lあれば足りるし減らないので最高級品のレッドラインやガルフなどを奮発しても1万は超えない。
15W-50Wは踏めばダイレクトに蹴っ飛ばすように加速し、レッドまでタレない。
峠を攻めてもタレない。
サーキットを攻めてもタレない。
先にタイヤのタレを感じる。
しかし燃費は悪化する傾向にあった。
自分は40Wでは上まできっちり回らない印象があったので50Wを入れていた。
燃費は気にしなかった。

もしかすると今のロードスターの4000RPMから上のただ回っていてトルクのピークを越えている印象はオイルのせいかもしれない。

昨今の交通事情や自分の加歳によるドライビングスタイルの変化、VSのロードスターという飛ばすのが似合わない車両と感じることもあいまりお店のおススメのなすがままに、プロステージでエコタイヤである。
Posted at 2019/03/14 21:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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