2023年01月14日
今日は新居の現地打ち合わせ。
カッコいい家に仕上がりました✨
後は外構…ガレージそろそろ完成です😄
今日は雨だったので午後からロードスターの南東北ツーリングホームページ制作をコツコツと。

独自ドメイン取得済みです。
公開をなるべく早めてメンバーを増やしていきたいです😂👍
Posted at 2023/01/14 15:34:21 | |
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2023年01月14日
MX-30に水素を原動力とした小型ロータリーによる発電システムが組み込まれ、ハイブリッドとして登場するようです。
RXではなくてまさかのMXシリーズ。
メインエンジンではなくて小型の発電器としてのロータリー。
ロータリー復活したら…
それが燃費や環境にも優れたものであればなおのこと
欲しい、と思っていましたので複雑な心境です。
これを皮切りに小型ハイブリッドの原動力としてでもロータリーが復活し。
将来的には小型ロータリー+EV+MTの組み合わせの
軽量なロードスターや、RX復活のシナリオが見えてきたのかな、と。
ロータリーは軽くて小さいですからね。
13Bの2ローターエンジン+タービンの組み合わせは205馬力。
給排気いじってグリップするタイヤに履き替えると250馬力位で。
リッター7が燃費運転時。
峠やサーキットだとリッター2位になってしまう。
レシプロエンジンの排気量に換算すると
1300ccのロータリーターボは。
4000ccと同等と言う計算らしいです。
アメ車だと思えばまぁ妥当な燃費だった、ということです。
ゆえにメインのエンジンとして復活するのは絶望的だと思っていたので。
いろんな車種に載せられる形で復活してくれるのは、夢のような話ですね。
僕は量産SUVにも載せられるという時点で。
スポーツカーへの搭載を睨んてのことだろうと信じています。
MAZDA車は色んな国の車を所有すると判りますが。
欧州車のようなコクピット感があります。
これは7や8に限らず。
ファミリア、その血統を継ぐBPエンジンのNA型、NB型ロードスターはもちろんのこと。
アクセラ、今で言うMAZDA3のエンジンも。
運転すると得も言われぬ
あれ?エンジンの音が、良い。
と、気が付きます。
視覚、聴覚、触覚で、車は動かしているわけですが。
MAZDA車はオーディオを切って運転したくなります。
このようなメーカーは珍しいです。
吸気音、排気音、ステアリングから伝わる路面との対話。
MAZDAの車作りにはコレに拘りが感じられます。
もちろんコレに特化した車作りをするメーカーもあります。
それらは主にスポーツカーで。
価格が高く、燃費が悪く、維持費もかかる車という場合が多いので。
MAZDAはデザインの変更で街に溢れる車の一つとなったのですが。
マフラーを換えなくても。
サスがダブルウィッシュボーンでなくても。
オーディオを切って。
適切なシートポジションでステアリングを両手で操ってみると鼓動を感じますね。
そこが、良いのですけど、世の中の人の大半は。
車は移動手段、片手にスマホかアイコス。
エンジンはハイブリッドで踏んで真っ直ぐが速くて燃費良くて静かならそれで良いって人が大半なんですよねぇ。
僕はプリウスみたいな車はちょっと…
家族の車としてでも所有してみると判りますが…
あれは運転が、すごーく難しい車ですよ。
同乗者は快適なようですが。
エンジンの特性、足の収束感、デジタルメーター。
コレジャナイ感。
新型プリウスなんかも多分もっと難しいと思います、運転が。
時期ロードスターはまさかの小型ロータリーエンジン+EVなんて可能性は…
現行のNDを上回るリッター15オーバーを狙うと。
排気量1000cc以下の1ローター搭載?
もう少し未来の話なのかな。
期待しちゃいますけどね。
Posted at 2023/01/14 06:11:28 | |
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