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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年07月02日 イイね!

足回り購入。



るーららー宇宙の~風にのるー

宙に浮いたようなNB未確認飛行物体仕様をすっかり忘れていた。
当て逃げのショックで。
エンジンに熱くなりすぎて。
気温も暑すぎて。
エアコン買ったがこのままでは冬になっちまう、という事で例のフレックスZを無理やり購入。
75000送料込。
安すぎる。

フルバケ四点式でクアンタムレーススペックに乗っていましたので、
というかツーストジムニーのイタバネに乗ってましたので、
どんなにノリゴコチ悪いと言っても大丈夫でしょう。
バインバイン跳ねるロールでロールケーキになっちまいそうな純正10万キロ足回り君、よく頑張った!
サヨウナラ…

だが取り付けとアライメント代までは無理かー?
いや、盆前にベストセッティングを出しておきたい。
今月も来月も出費になるのは代わらないしなあ。
今月は全塗装カスタム前の最後の出費か。
メーカー推奨値だから真のツライチは難しそうだー

だがスペンサーは嫌だからなー
とりあえず、4センチ、落とす。

13Bが公認200きついときはどうしよう?
そろそろ10万キロなんだよね。
載せかえ前提で買った車だし。

エンジンは最悪マルハの4スロをコム無しで発注、エキマニいれて頭の良いハルテックでフルコン制御、ダサダサのメーターを取っ払ってスタックメーターをインストールしよう。
それでも100万だが200馬力出そうだし。
4スロにすると前期の方が後期のエンジンより馬力が出る、と聞いたことがある。
Posted at 2019/07/02 17:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

CAN通信講座。

って、通販の教材みたいでしょ?

CAN通信方式、って、ご存じでしょうか?

私はよくわかっていませんでした。
シビックまでがカリカリチューンだしたので。
最近の、とはいってもRX8なんてもう15年まえの車なんですが。
NBロードスターやB16などのシビック、13Bロータリー、2JZの搭載車はいわゆるメカチューンです。
旧車のキャブの次に、こういった手頃に転がっていたエンジンがあった時代は
エンジンは載せかえればよい
だったのです。

私の頭のなかではRX8のエンジンもこの部類に入っておりました。

ところがちょうど、NC型ロードスター、RX8の頃から、CAN通信、通称キャンが主流となってしまったのです。


キャンキャン言っててなに言ってんだ?
状態だったわけです。


これには気がつきませんでした。
旧車と快適スポーツカーマフラー交換くらいの2台持ちだった私は気がつかなかった訳です。

なぜ8のレネシスを載せるだけなのに具体的な金額が出ないのか?
フルコンで制御、最低でも250
丸車ごとスワップ 最低でも300

それは、キャン制御されているレネシスを移植すると、動くには動くが。
各センサーが不動になったり。
そもそも反応しなくなったり。

試行錯誤。
削り、短くし
足りなければ溶接し
根性と知識と途方もない時間がかかる。
だからやりたくないし、天井がみえねぇ…
というチューンなわけです。

元々キャンのNCロードスターにレネシスを載せるのは、比較的容易。
藤田エンジニアリングさんでも220馬力ペリ仕様のレネシスロードスターが製作されています。

ロードスターに350万。

既に180万。
やはり550万。

無理。

というか。
前例がないと
やってみないとわからない
というチューンだということでした。

というわけで、
ちょっとレネシス搭載は諦めました。

ではどういう方向にいくのか?

キャンではない時代のエンジンを載せるのは比較的容易ということなのか?
という疑問に気がつくわけです。

答えはイエス。
かつ最新のコムチューンで快適に乗れるというのです。
ここで例のハルテックやらVコンやらの効果を劇的に体感出来るメリットがやっと理解できました。

頭の悪いコムを捨てて、フルコン制御。
スタックメーターでワンオフメーター製作。マクラーレンみたいなメーターで全て黙視制御。
メーター単体で20万😂

13B、つまり一世代古いFCのエンジンをNA化。レネシスと違い、もともとペリフェラルポートなわけです。
遅い上に燃費もたいして変わらない。
NAロータリー搭載のロードスターは見かけません。
ターボくっつけた方が早くて安上がりだから。
ぽんづけ、ですからね。

私は13BをNA化して、フルコンで制御して快音ロータリーマシーンを製作可能か?

を問いました。

圧倒的に簡単、かつ安上がり。

だそうです。

上限を税込車検公認込で200は変えず、フルコン制御の壊れない快適な13Bに乗る。
なんという進化。
なんという贅沢。

205のタイヤが185に。
1200の車体が1050キロに。
実燃費、8とみました。

全然こっちの方で良かった。

ほんとーに200で収まるの?😅

ここにたどり着くまでが長かった…

問題は13Bが既に高騰エンジンであり、オーバーホール前提であるということ。
幸いにもエンジンがあれば良いので、オートマ不人気のコスモスポーツ13Bや事故車、エンジン単体購入でも良いということ。

これでダメならフツーに乗るか、乗り換えます(笑)

キャン通信…
もはやディーラーのテスターがないとどこが悪いのかもメンテ出来ないのですね。
旧車が高騰するわけですね。
Posted at 2019/07/01 19:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
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ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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