• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2020年04月07日 イイね!

プリウスを所有してわかるミサイルの理由。

恥ずかしながらバックの時にAT車でアクセルとブレーキを間違えてタイヤ止めを乗り越えたことがある。

女の子のおばちゃんレース仕様の超ハンドルに接近したシートを直さずに駐車場をガンガン代行して停めてた自営時代に一度だけ。

車はフィットだったかな…






で、30系の黒プリウス。
略してミサイルをサブで家の車として所有しているが。

とにかく怖いって。

トヨタ車全般。

写真のようなブレーキとアクセルがやたらと接近したペダル配置に問題がある。

ブレーキを踏みながらアクセルを踏み込めるクリアランスだ。

そしてBだのPだの訳のわからないシフトレバー。
相変わらずボタンだらけのインパネ。

助手席とのアクセス最悪なセンターコンソール。
後方視界の悪いハッチ。

いつの間にかスピードが出てるミッション。

そのくせ曲がらないクソロールする足回り。

酔う。

なんて車だ…

ちなみに営業車は先代となったばかりのヴィッツ。
唸るエンジン。
加速しないレスポンス。
酔うロールにくそ悪い燃費。
四駆でリッター15を切る。

トヨタ車はもう買わない。
パッソはいらない、ブーンならよい(笑)
玉数が減るんだよな💦
パッソ買ってダイハツのエンブレムに張り替えるか(笑)

僕ならまずブレーキペダルを切断してアクセルから強制的に距離をとるかな。
間違えるわ、あんなに接近してたら。
スニーカーで普通に踏んでこれだもの。
Posted at 2020/04/07 22:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月07日 イイね!

大勝利!

NB1ロードスターVS MT無事故車10万キロ以下を購入しそろそろ車検が近づいてきた。
最近街でよくNBを見かける。

二年ほど前の8月に車検に年付き、新品幌、レインレール、エアバッグ新品で手に入れた
コミコミ70万円のNBロードスター。

実質30万円だったわけで。

久々にNBロードスター
MT
無事故車
距離10万キロ以下
で検索してみたところ…

驚異の変化が!

まず、豊富にあった玉数が激減している。1/3くらいかなぁ。

そして、価格だが。

変な色

くすんだヘッドライト一型まで含めて。
コミコミ90位まで値上がりしている。

高いVSだと
前期でも200近いものがあった。
低距離、だが。

個人的にはNB型は水じまいとヘッドライト関係

電装関係に修繕が施された車両じゃないと。
+50万は覚悟した方がよい。

代わりにNA、NBまでが低くワルなサウンドが手にはいる。

ドノーマルで乗るならNC前期をオススメするが
やはり100万コミコミだったプライスが130位まで値上がりしている!

ミウラやディーノが400万円で売られてた時代があった。

まだまだ上がるね、EKみたく定価辺りまでいくんじゃないの?

買ってしまえば上がって欲しい。
オーナーの心理。
わかるかなーわかるよなー変態ばっかりだから車狂は(笑)

もちろん売る気はないです。
Posted at 2020/04/07 22:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月06日 イイね!

90年代②



egクーペ左ハンドルボルトオンターボドラッグゼロヨン仕様。
EJ1っていうんだっけ?
アメリカから持ち込んだ本物クーペ。
Z32コンバ。
じわじわ値上がってます。

このシビック、カスタムしたFDより速かった。
400馬力はでてる、800kg位しかない。

90年代風にいうなら

ナウいぜ…
Posted at 2020/04/06 23:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月05日 イイね!

90年代の車が売れている理由。

まずはこれを見て、皆さんどう感じるのか?


EK4、いわゆるsiの純正カラーだが。
この車はメーター見れば解るけど。
EK9。
つまりtypeRをわざわざ200万で買い。
250万かけてローグレードにみせて(笑)
ブリフェンで8j18インチの今時のルックスを得て現代風にカスタムされている!

2シーター化、アルミ、ワンオフワイドボディ、ワンオフオーディオ、エアサス、オールペン、内装革張り、タケヤワンオフマフラー…

10万キロ走ったEK9はMTしか設定がなかった割りきったドンガラカチカチプラスチック内装、ABSもオプションだったような。
1000キロを切る重量に5500rpmで切り替わるハイカム。
8600rpm?までぶんまわる200馬力に及ぼうかというエンジン。

こんな走ってよし、カスタムしてよし、化け物みたいな車が、新車吊しのりだしで200万で売られていたのだ。
凄い時代だ。
今よりその当時の方が給与も良かった。

このままのルックスでこのままの値段で、燃費だけCRZみたいな半分ハイブリッドでもいいから出せないもんかね?

そりゃ値下りしないよね。
新車時と一緒かそれ以上。
面白いもの、この頃のホンダは。

NBロードスターなんて90年代だけど、250万だしAT4速なんてアホみたいなミッション車も並売して。150馬力なかったでしょ?遅かったけど。

ぼくのは上のグレードだからレザーも本皮。
ナルディとボーズの2wayスピーカー。

mt
高グレード
低走行にしぼると。

最近めっきり50万を切る車体を、みかけなくなった。
ロードスターはNC辺りまでは底をついたと思っている。
これからは上がる一方だと思う。

問題はこのEK9を買ったのが貧乏な学生ではなく

医者だということ。

450万は現行のシビックtypeRが買える値段ということ。

簡単に言うと

頭の宜しい人から見ても。
今時のターボ回らないエンジン、ガンダムみたいなルックスには450は出せないが。
90年代がクールってこと。
Posted at 2020/04/05 20:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 6 7891011
12 131415161718
19202122232425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation