• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

NA用のビキニトップ。



NBもつくのかな?

NA ビキニトップ
でググると記事が出てきます。
クラシカルなNA型によく似合うと思う。
密閉ガレージがハードル高し…
Posted at 2021/08/22 14:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

ビキニトップ。

日本の厳しい夏にオープンで走ることは実際拷問である。

3 4 9 10 11月の日中、 夏の夜 位しかオープンは楽しめない。
オープンカーは涼しくはないのです。

友人のハイラックスサーフに乗った時
リアゲートの窓がオープンになる。
この快適さには驚いた。
風が抜け炎天下を浴びない人力車スタイルが日本には最適な気がする。

NDロードスター用のビキニトップを特注で作ってくれる店があるらしく、とてもスタイリッシュでカッコいい。
トノカバーも制作してしまいたくなる。

仙台市のケンオートさんだとアメリカのビキニトップが取り寄せ施工可能らしいです。

そもそもビキニトップは防犯面と密閉性から密封のガレージと足車は必須、降水確率0%の時にドアtoドアで乗る車となるので今の僕には無理な選択肢だけど。

やってみたいですね、見てみたい、実車を。
Posted at 2021/08/22 09:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

ロードスターのオススメ度がほとんどのオーナー☆5である違和感

とあるwebマガジンでNA~NDロードスターのオーナーにオススメ度☆5段階でアンケートをとった。
かなりの数に上るオーナーの平均を知りたかったので目を通したが。
ほぼオール5なのである。
全く参考にならなかった。

みんカラの一年毎に聞き直される車のオススメ度調査で自分で先日評価した。

項目は下記であった。
・満足している点
・不満な点
・総評

下記からは五段階評価 私の評価
・デザイン ☆3
・走行性能 ☆3
・乗り心地 ☆2
・積載性 ☆2
・燃費 ☆1
・価格 ☆2
・故障経験 果てしなく壊れ続ける

私のMAZDA(ユーノス)ロードスターに対する評価は平均☆でいうと酷い。
しかし反面アガリの一台だと思っている。

Webアンケートも概ね上記に似たアンケート内容であった。

読んでいて違和感を持ったのである。

成績とするなら
それはロードスター歴30年の人より車歴30台の人に聞いた方が良いと思う。

極端な話
車でなく他の物や時には生物、鬼畜な話人間にだって☆をつけられる。
もちろん自分も含めて。

スーパースポーツオープンモデルと比べて。
スーパーセブンと比べて
ロータスエリーゼと比べて
ファイアーバードコンバーチブルと比べて
コペンと比べて


オーナー目線のオープンだとボクスターと比べて
マスタングコンバーチブルと比べて
しか僕は評価できないけど。
クローズドスポーツと比べてなら20台のオーナーになったので比較できる。

ゲームをしたことがある人がいるだろうか?
スーパーマリオは☆5です。
30年スーパーマリオだけをやりこんだ人の意見より
FINAL FANTASYやドラゴンクエスト、グランツーリスモと比べて☆5です、という方が納得できる。

犬は5匹目で☆5です、という人よりネコも金魚もフェレットも飼っていた人の
犬は☆5です。
の方が説得力がある。

そこには常に比較対照がある。

でもそれが全てだとこの世は終わる。
鬼畜な話では人間にも☆をつけられる。
僕は会社では☆4だと思います。
でも上司の評価は☆3でした、なんてのが現実。
この会社は☆5です!
もう30年も勤めています!
…どの会社と比較して評価しているのか?
極論
私の夫は☆5です、他に付き合った人はいないけど
より
今の彼女は☆5です、30人目です。
結婚したことないけど。
の人の方が
そりゃ良い女なんだろうなぁ…
と私は想像してしまう。
だが運命の人と幼なじみでであっただけ、最高の相棒に最初から会えただけなのかもしれないとも思える。
☆をつけるのが間違いである。
ロードスター歴30年のオーナーは☆オール5。
そりゃそうだ。
恋は盲目、だから。

…極論は下品かつ不毛なので話を元に戻そう。

みんカラの☆の項目に問題がある。
私なら、こんな分類に変えて問うと思う。
NBロードスターを星つけしてみよう。
・エクステリア ☆3
・インテリア ☆2
・高級感 ☆1
・最高速 ☆1
・100kmの安定性 ☆2
・200kmの安定性 ☆1
・コーナリング性能(スポーツか) ☆4
・軽快感(スポーティーに感じられるか)☆5
・居住性(運転していて疲れないか)☆2
・積載性 ☆1
・客観的燃費 ☆2
・主体的燃費 ☆1
・壊れやすいか ☆2
・メンテナンス費 ☆3
・維持パーツの出やすさ ☆5
・カスタムのしやすさ ☆5
・車両代金+カスタム価格 ☆4
・所有満足度(楽しいか)☆4

その他に同じ車に乗る者にとって仲間意識や交遊関係に変化をもたらす車種というものがある。
あまり値段は関係ない。
親和性
とでも言おうか?交遊関係の広がり
なんて項目はあっても面白い。
ロードスター は間違いなく☆5
他人とハイタッチ出来る車は珍しい。

この項目だとロードスターの総評は平均4くらいになるし自分的にはアガリの車でその車が他者にはどこが良くてどこがダメか伝わると思うんですが。
Posted at 2021/08/22 04:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月11日 イイね!

MTスポーツカー新車買えない説

僕が思うに人間が制御できる限界の3ペダル、MT車で吊しの車は
ポルシェカレラGT
だと思う。もう古いけど。

V10 レース用のエンジンのデチューンをMR搭載、600馬力オーバー
なのにMT6速のみのラインナップ。
当然、アホみたいに事故りまくった。

この後からスーパーカーはパドルシフト、中身はMT、操作はオートマになるわけだけど
こっちの方が速いし安全だから。
先駆けは皮肉にも日本車のR35だと思う。

借りた車とはいえこういった類いのパドルシフトを運転したけど
僕のなかでは
乗っている
より
乗らされている感が圧倒的にある。
これじゃない、感。

これを大衆車が真似しようとするとただの中身はオートマ操作もかったるいオートマになるわけで。
いわゆるマニュアルモードつき
みたいな
パドルシフト前提じゃない車が主流になりつつある。

最近スティックシフトを運転する時に色々と考える。
ニュートラルを意識しているか
ミッションのみならずシンクロを痛める運転をしていないか
シフトショックは最少か
減速シフトダウン時の回転は最適か
どうやった時にブローしたのか

まぁ考えて運転するから楽しいし疲れる。

で、気がつくと操る楽しさのあるスポーツカーの類いで3ペダルスティックシフトの新車が
新型86
ロードスター位しか選べなくなっていることに驚愕した。
新型ZはMT出してくれるみたいだけど。
インプレッサって、MTないの!?
タイプRは完売しちゃったみたいだし。

ところでメーカーさんは中古市場がATよりMTが高値取引されていることをどう思っているのだろう。

プリウスにMT設定があったら何件かの踏み間違い事故は起きなかったと思う。
中身プリウスCH-Rが海外に追随して日本でもMTを用意してきたのは面白いと思う。
EV+内燃機関とMTの組み合わせはCR-Zで失敗したけど。
あれは乗ってはタイトで、そこそこに速くて近代的で良かったけどなぁ。
値段と見た目と本田なのにシングルカムしかなかったのが失敗だったような。

僕の今の野望は嫁はんに限定解除させて、MTのセカンドカーを買うこと。
ライブが軒並みキャンセルで無趣味と嘆いていたので。
MT乗れるようになりなよーと甘い誘惑を…(笑)
まんざらでもないから面白い。
ロードスター2台持ちは厳しそうだが😨
Posted at 2021/08/11 15:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月11日 イイね!

夜のオープンカー。

盆に突入し、一気に涼しくなった気がする。
日本の気候でオープンが気持ち良いのはこのくらいの時期の夕暮れから夜のドライブにつきる。

特に飛ばす必要はない。

こればかりはサンルーフでもタルガトップでも体験できない。

狭い室内が空と一体化し。
細かいことなどどうでもよくなる。

四座のオープンでリクライニングさせて空を眺めるなんて最高。
なんともいえない解放感だ。

とはいっても最近の日本は春も秋もあったものではない。
短い秋を終えると長い冬がやってくる。
あと2ヶ月くらいかな。

仙台は雪が降らなければ光のページェントを冬に着こんで楽しむなんていうのも面白いけど。
冬のオープンは暖かくすると露天風呂みたいでなんとも気持ちが良い。
Posted at 2021/08/11 15:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
89 10 11121314
15161718192021
222324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation