• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

CX-60。MAZDAの挑戦を感じる。

内装外装を見てみましょう。

外装



とにかくデカい、という印象。
測ったり聞いたりしたわけではないですが。

レクサスRXやX3、マカンと同等かそれ以上。
ディフェンダーやランクル、X5、カイエンサイズよりは小さいかな?多少。

駐車場環境が整っていないと家でも出先でも苦労しそうです。
運転に自信のない方が乗るサイズでもない。

顔付きは似たりよったりのMAZDA車からの脱却、CX-30からの流れを感じる優しい顔つきです。威圧感はありません。



テールエンドはBMWを意識したような、ジャガーFタイプを足したような。
なにかに似ているようで何にも似ていない。
4本出しのマフラーに見えますがこちらはダミーでした。
下方向に二本出しです。

落ち着いていて飽きが来ないのではないでしょうか。
テールランプはMAZDA3やCX-30の方が一体感があるかなぁ。



235/50/20。
インチはともかく幅はかなりのものです。
後輪の減りが早いでしょう。
タイヤの維持費は大変そうですね。

内装です。






触る部分はシンプルかつ、直線的で質感もソフトタッチ。
センターコンソールがシルバーカーボン調のシート貼りになっておりこの辺がコストダウンを感じさせます。
運転席助手席のシートの出来はホールド感があります。
革の材質はイタフラ車、ポルシェの特別な物に座っている感が弱い。
良くも悪くもナッパレザー、フラウレザーのような香りがないです。
価格を考えればステッチがオレンジだったりと頑張っているかな。
BOSEのスピーカーだったり。



スイッチ全般がCX-3と比較しても多機能になっているはずなのに。
シンプルに直線的にまとめられている。
レクサスとかトヨタのスイッチだらけって印象がない。ディスプレイも大きくこの辺はベンツを意識しているのかなぁ。


後部のシート、装備は快適そのものではないでしょうか。
子供がどうの、シートアレンジがどうのとかいう車ではないです。
あくまで乗る人全員に上質を感じてほしいという作り込み。

実質4人の大人がゆったりする車?

欧州車からの乗り換え、という目論見ですがCX-5からの買い替えが多いみたいです。
5は街に増えすぎた感がありますので。

この車、ディーゼルターボの直6+マイルドハイブリッドが先行発売。
550万だから乗り出し600万。
あとから上位グレードのディーゼルターボ直6プラグインハイブリッドが630万円乗り出し680万円。
あとはディーゼルターボ直6が470万円乗り出し520万円。
ガソリンの直4。2.5Lが最安値300万円乗り出し350万円。

欧州車、つまりMスポとかステルヴィオV6とか走りがすごい手の届くSUVとガチンコぶつけるなら
ガソリンの直6,3Lとかが無いと官能的とは言い難いのではなかろうか。

ディーゼルターボの回らないトルクで乗る車に6気筒の設定があっても。

あくまでも燃費と気持ちのよいトルクでストレスなく走る優等生的キャラだと思うのです。
ディーゼルターボはしばらくCX-5に乗ってみましたが乗用車的でしたし。

試乗してみないとわかりませんがこの車からMスポやAMG、ステルヴィオのような走りが凄い、というのは期待できないと思います。

僕なら後発の直6ディーゼルターボを燃費を気にせず回し気味に乗りたいかな。
質感が下がるんでしょうけど。
直4の2.5をオプションレスでガンガン使い倒す、が最も見栄をはれますね(笑)
もはや内装に面影はない気がするけど。
300万だとカローラクロスと同じ値段帯ですから。
FRのワンランクうえのボディを楽しむには割り切っていいのではないでしょうか。
カローラクロスは内装プラスチックしかなかったし。

まぁ私は買えない人なので、買える人の声を汲み取るのがなによりです(笑)
今の時代、燃費、環境、耐久性が当たり前にあって、それに6気筒だったりFRだったりの付加価値がついてないとね。

MAZDAの新しい挑戦に今後の期待をしちゃいます。
直6の2,5L、MTの設定がありもう少し小さめの車格のFRのSUVが出たら試乗はしちゃうと思います。
…って、それが直4スポーツテイストのガソリンエンジンを積んだMAZDA3なのか。
MAZDA3にマツダスピードアクセラのようなタービン載せたり、直6モデルがあれば一台で万能ですねぇ。

おわり。
Posted at 2022/09/19 00:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

CX-3のスタッドレスタイヤ購入。

ユリアゲのスーパーでお買い物をする連休なかび。





MAZDA車だと…?
流石に車種がわかりませんでした。



久々のディーラーです。
アルミも純正が良いとのことで。

改めて気がついたのですがCX-3のオプションアルミサイズ、18インチだったのですね。
ちょっと車のサイズに合っていないような。

スタッドレスということで、標準の16インチにアイスガードを組み込みました。

店内には気になるあの車が。


直6、FR。
まずはディーゼルからです。
Posted at 2022/09/18 22:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

CX-3で塩竈へ。

三連休はいろんなミーティングがあったようです。
しかし台風が直撃。
菅生も控えておりますのでロードスターは眠らせました。
皆様にも台風の被害がありませんように。

東北といえば、菅生サーキットも聖地ですが。
松島も日本三景なのでメジャーかと思われます

その手前にある塩竈というエリアがどうやら古民家再生で盛り上がっているということでちょっとCX-3でドライブに行ってきました。




駅前は津波からの復興需要もあり。キレイなテナント、ビルが多かったです。






酒蔵の懐かしい雰囲気の町です。
街並みをうまく融合させたオシャレなカフェが並びます。


こんな場所で?というこじんまりしたジェラート屋さんが人気なんだとのこと。
東北の人は車が一人一台が基本なので多少不便な場所でも魅力があればフットワークは軽いです。


ひとけは少ないのですが、この店は並んでいました。
いろんなフレバーがあります。






カッサータというナッツとクリームチーズのジェラートが美味しかったです。
ホントに甘い物ばかり求めてしまう、元々、甘党ですが、脳が疲れてるのかな。

関東の大学に行っていたのですが、なまっていると笑われましたのを思い出します。


がおった、は全国区ではなかったのか…


ロードスター、のさってくかい?(笑)

松島にロードスターを並べたいですね。
キレイなところなので、ぜひ遊びにいらしてください。



なかびはスタッドレスタイヤを買いにディーラーへ。
気になる新型、CX-60を拝みに行きます。
続く。
Posted at 2022/09/18 22:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

テスラ3が暴走する日常。

宮城にもテスラが増えてきましたね。

テスラモデルSが0-100m 3秒を切る加速
ということは知っていましたが

先日、とにかくガラの悪いジグザク運転のテスラを見たのです。
なんだって音がしなくてキミの悪い車。
ヌメッとした未来的なボディ(語彙力w)
極太のタイヤ。
でもなんか、ちっちゃい?
テールエンドエンブレムには
モデル3
という車名がおごられていました。

んで、調べたんです。

このモデル3というモデルは
アメリカでは30000ドルで買える
日本でも599万円から買える。
それでいて航続可能距離は充電満タン状態から350km以上も走り。
車重も1700kgと常識的な重量であり。
スーパーチャージャーという充電ステーションがそこら中に増えている、と。
驚異的なのがスポーツモードにあたる設定の
0-100の加速です。
モデル3パフォーマンスの加速は3.3秒。
イマイチわかりにくいですが。

死んだ
と思った458スパイダーの本気加速が3.4秒。
レクサスLFAが3.7秒です。

世の中の最速記録がリマック社のネヴェーラ
というスーパーEVで
1.97秒です。
ガソリン車だとブガッティ シロン
ピュアスポーツが2.3秒。
どちらも4億とかする値段ですが…
恐ろしいのが世の中で二番目に速い車というのがテスラモデルSで2.1秒という現実です。

まだイマイチ現実味が無いので。
NBロードスター1.8の記録は…8.5秒です(笑)
やっとモデル3の凄さがわかってきました。

これは…恐ろしいですね。

完全にスマホか新幹線の類の移動する「物体」が。
フェラーリやランボルギーニよりも速いという事実。
そこまで速くする必要があったのでしょうか?



「おい、その車、いくらするんだ?」
「おまいらには一生買えない車だ、フェラーリだぞ!クォォォーン」

「やっちまいな」


フェラーリをぶっちぎるフルチューンスープラ。
それを横から涼しい顔でぶっちぎるテスラの画を想像して寒気がしてきた。


そういや昔。
猪苗代湖から福島に抜ける完全に山間部の裏道を夜中にラパンSSライトチューン仕様でリミッター効く速度で巡航していて。
30系のプリウスを秒でぶち抜いたら。
ずーっと後ろから煽られた事を思い出しました(笑)
直線が速いのなんのって。
1.8クラスのエンジンにバッテリーが乗ってて。
赤いスポーツモードのスイッチを入れると。
クソ直線が速くなるんですよね。
で、少しワインディングが入ると全然ついてこれない。
下りが入ると余計に離れるのですが。
直線で180キロ出るから追いつかれる。
30プリウスを所有して運転していた身からすると。
よくあんな船みたいな足でチューンされたK6Aについてくるよなーと。
山道で完全にちぎって点にしてやりましたが。(こちらはただ急いでいるだけだったのだが)
直線だけならEV車の方が速いんですよね。

数千万円から1億近いお金を出してスーパーなガソリン車を買って。
600万円、下手すりゃ30000ドルの大衆セダンに直線でブッチギリされたらどんな気持ちになるのでしょうか?

直線だけだから!と思えているうちはいいですが。
だんだん軽くなって。
スポーティになって。
極太タイヤで武装していく完全電気自動車が。
直線でもワインディングでもガソリン車をちぎる時代がそう遠くないのかもしれません。

老人からおばさんから初心者でも買える1700kgの暴走する鉄の塊
こんなのが街中に溢れたらと思うとゾッとします。

僕はMT車の旧車を選択している時点で
車の愉しさは速さだけではない
という事に気がついてしまったので。

あれは、車ではない、家電である。

という結論にたどり着きましたのでテスラにブッチギリされても新幹線に抜かれたみたいな気持ちになって
まぁ、そりゃ新幹線に直線で敵わないよなぁ。
と思えます。
LFAなら喜んでブッチギリされたいです。
窓全開にして天使野咆哮を聞いて幸せになれる。

ガソリン車は禁止です!
と世の中がなるまでは生きてるかな?

プリウス、アクア、完全EVの日産サクラが人気のようです。
テスラが日本円でこの価格帯で買えるようになる頃には走って良し、曲がってよし、軽くて1000km一回の充電で走るEVが世の中の常識になる日も悲しいかな、近いのかと思いました。

ロードスターも走りの方向にフルカスタムしてサーキットに持ち込めばつくばで一分切りできますので。
ロードスターは遅い
というのは純正の直線に限る
とも思っています。
Posted at 2022/09/17 04:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月16日 イイね!

部品、全て揃う。

アマ○ンでポチったワークスベルと、トヨシマクラフトのカーボンボンネットが揃いました。
フルバケ、ショートボス、ラフィックス2、ステアリング、コンセント、カーボンボンネット。全て揃っていて施工待ちです。

カーボンボンネットにクリア塗装を施したら入庫、10月末には仕上がるでしょうか。
払ったのが春だから、秋になってしまった。

僕は人が良いと思います。
全額を前払いし、いつ入る?と催促することなく、わざわざ店舗に行って

あぁ、頼んでたの来てたー。

と、毎回こんな感じなので。
秋になってしまいました…
まぁ、車検を忘れていた件とか、教えてもらって格安でやってもらったりと持ちつ持たれつなんで。怒ることもないんですが。

ディーラーだと一ヶ月前に車検のご連絡とか来るんだろうなーとか。
そもそも前払いなのかな?
とか、考えたり。
今年はあまりにも走らなすぎた、天気も週末悪かった。これからハイシーズンですが、連休は台風模様ですね。




世の中、お金をたくさん使ってくれる人が優先ですね。
まぁ、わかります。
良いですね、初代IS。
レクサスは初代がお金がかかっていました。
ISコンバーチブルなんか見かけると、
あー、コンサバだな〜と見入ってしまいます。










すごいんですけどね。
最近、なんか、みんな同じに見えてきます😅おじさんなんでしょうね(笑)
スポコンのときと同じですね。冷める時は一気に冷めます。

ですので、customしますけど。
流されることなく、流行り廃りのない、その車の特性を活かして。
自分らしいチューンを施し。
あくまでも走れる仕様で渋めにいじっていこうと思います。
あとはネオグリーンへのオールペンと、スタックメーターのインストール。4連スロットル?
大きなところだとこんなところで。
気長に貯金していきます。

スタンス系ですか?
車検非対応なのはちょっと…ハミタイしてません?
完全に(笑)
まぁ、人に迷惑をかけなければ良いのではないでしょうか。

今回のパーツが来たら、走り応えがありそうです!
たくさん走り込んで来年こそ遠出して行きたいですね!
フルバケが来たら膝がガツガツぶつかるのも解消されるので、蔵王の下りをガンガン走るのが楽しみです!
Posted at 2022/09/16 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45678 9 10
1112131415 16 17
18 1920 21 22 23 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:43:20
Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation