• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

飛び石は、勲章。

フルエアロ組んで2年になります。 
走る時も車高は低め、チンスポスタイルのリップをつけて走ってれば当然…

飛び石によるキズを発見😵
サイドステップも!

しかし、飛び石は傷ではありません。
飛び石は、勲章です。

サイドステップが飛び石だらけで塗装が剥がれまくった360モデナが凄く印象に残っています。

一旦はオールペンかけますが、飛び石は見えないフリでいこうと思ってます🙌
Posted at 2023/01/20 21:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

NBでドライブ。海岸公園冒険広場。

東北宮城は午後から雨の予報でしたので。
午前中にいつものバッテリー充電ドライブ。
体を動かそう!ということで。
海岸公園冒険広場という公園へ行ってきました。
海岸線を流します。
午前中は空いている。
ミニバン、ミニバン、ミニバン。
子連れの家族でいっぱいだー😥



ロードスターどころか2枚ドアが自分だけでした〜😨
いつもの通り端っこ遠くに停めます。

無料でいろんな遊戯施設が楽しめまして、3歳から6歳位の子供が沢山いましたー。

なんのボンネットかな?
判ったら変態ですね。

巨大なトランポリン。
重いおっさんは子供が飛んでっちゃうので事実上利用不可です😅

大人二人、全力で遊ぶ(笑)





いい景色だ…海は良いです。




クーペカブリオレがもう一台いたわ😂



ケヤキングだっけ?(笑)
宮城のイメージキャラクター?けやきのキャラクターらしいです。
教えられたそばから忘れます🙌車の事は忘れないのに。

いいですね、税金でこれだけ無料で楽しめる公園があるっていうのが。
歩いて登ってフラフラ。

楽しく笑えた日曜日でした🙂
しかし寒暖差が凄い…
海岸線はバイクや楽しい車が沢山走ってました。
今週は寒さ戻るようです。
いよいよ仙台も積雪かな。

小さなお子さんがいらっしゃる方にはとてもオススな公園です。
Posted at 2023/01/15 17:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

☔。ツーリングHP作成中。

今日は新居の現地打ち合わせ。

カッコいい家に仕上がりました✨
後は外構…ガレージそろそろ完成です😄

今日は雨だったので午後からロードスターの南東北ツーリングホームページ制作をコツコツと。



独自ドメイン取得済みです。
公開をなるべく早めてメンバーを増やしていきたいです😂👍
Posted at 2023/01/14 15:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

ロータリーが11年ぶりに復活!

MX-30に水素を原動力とした小型ロータリーによる発電システムが組み込まれ、ハイブリッドとして登場するようです。

RXではなくてまさかのMXシリーズ。
メインエンジンではなくて小型の発電器としてのロータリー。

ロータリー復活したら…
それが燃費や環境にも優れたものであればなおのこと
欲しい、と思っていましたので複雑な心境です。

これを皮切りに小型ハイブリッドの原動力としてでもロータリーが復活し。
将来的には小型ロータリー+EV+MTの組み合わせの
軽量なロードスターや、RX復活のシナリオが見えてきたのかな、と。
ロータリーは軽くて小さいですからね。

13Bの2ローターエンジン+タービンの組み合わせは205馬力。
給排気いじってグリップするタイヤに履き替えると250馬力位で。
リッター7が燃費運転時。
峠やサーキットだとリッター2位になってしまう。
レシプロエンジンの排気量に換算すると
1300ccのロータリーターボは。
4000ccと同等と言う計算らしいです。
アメ車だと思えばまぁ妥当な燃費だった、ということです。
ゆえにメインのエンジンとして復活するのは絶望的だと思っていたので。

いろんな車種に載せられる形で復活してくれるのは、夢のような話ですね。
僕は量産SUVにも載せられるという時点で。
スポーツカーへの搭載を睨んてのことだろうと信じています。




MAZDA車は色んな国の車を所有すると判りますが。
欧州車のようなコクピット感があります。
これは7や8に限らず。
ファミリア、その血統を継ぐBPエンジンのNA型、NB型ロードスターはもちろんのこと。
アクセラ、今で言うMAZDA3のエンジンも。
運転すると得も言われぬ
あれ?エンジンの音が、良い。
と、気が付きます。

視覚、聴覚、触覚で、車は動かしているわけですが。
MAZDA車はオーディオを切って運転したくなります。
このようなメーカーは珍しいです。

吸気音、排気音、ステアリングから伝わる路面との対話。
MAZDAの車作りにはコレに拘りが感じられます。
もちろんコレに特化した車作りをするメーカーもあります。
それらは主にスポーツカーで。
価格が高く、燃費が悪く、維持費もかかる車という場合が多いので。
MAZDAはデザインの変更で街に溢れる車の一つとなったのですが。
マフラーを換えなくても。
サスがダブルウィッシュボーンでなくても。
オーディオを切って。
適切なシートポジションでステアリングを両手で操ってみると鼓動を感じますね。
そこが、良いのですけど、世の中の人の大半は。
車は移動手段、片手にスマホかアイコス。
エンジンはハイブリッドで踏んで真っ直ぐが速くて燃費良くて静かならそれで良いって人が大半なんですよねぇ。
僕はプリウスみたいな車はちょっと…
家族の車としてでも所有してみると判りますが…

あれは運転が、すごーく難しい車ですよ。
同乗者は快適なようですが。
エンジンの特性、足の収束感、デジタルメーター。
コレジャナイ感。
新型プリウスなんかも多分もっと難しいと思います、運転が。

時期ロードスターはまさかの小型ロータリーエンジン+EVなんて可能性は…
現行のNDを上回るリッター15オーバーを狙うと。
排気量1000cc以下の1ローター搭載?
もう少し未来の話なのかな。
期待しちゃいますけどね。
Posted at 2023/01/14 06:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月12日 イイね!

エアサスのエア抜け対策。

週二回、バッテリー上がり対策でドライブしています。
そういえば乗り込む度に気になっていたのですが…
エアサスだと勝手にエアが抜けて車高がすこーしずつ下がってきます。
しょっちゅう上げ下げしてると気が付かないレベル。
最近は着地するようなミーティングもないので、ホイルアーチのクリアランス指一本分位で常に走っていた。
いつの間にかアーチにタイヤが被っているよ😨

グローブボックスのゲージを見て調整。
やっぱエア抜けしてたわ。

常に電源入ってると指導時にバッテリー飛ぶので。
エアサスタンクの電源on-offボタンを特注で作ってもらってます。
電源オン。
だいたい、タンク満タンまでエアを貯めるのに10分位です。
四輪独立制御のオプション仕様。
運転席側を少し高い車高にして走ります。
運転手の重さも計算しないとですね。
Posted at 2023/01/12 19:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 45 6 7
89 1011 1213 14
1516171819 20 21
222324 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation