• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

日増しにオススメ出来なくなる中毒性高めの危険車。

このコと出会い8/1で7年目ですかあ💦車検も3回目、人生初です。
人には絶対に勧めませんよ。
ほんとーに普通にND買ったほうが安くて速くて快適で壊れませんですから! 
ほんとにひどい評価の車だあ💥

でもね。
この車。スルメみたいに年々愛着が湧いていくんですよ。
こんな車は、他にないですね。
中毒性が高すぎて…
なんなんすかねこの車🥴
いじり倒したい人にはオススメ。
300万位使うと次第に見えないものが見えてくるわよ…
評価は最低ですが、僕は大好きです。
一生乗ります。

※車検とカスタム預けにつき追加。
乗れない期間がウズウズする。
コーナー一つ曲がるたびに感じる気持ちの良いシフト操作。
理想的なペダルレイアウトでスパンと決まるヒールトゥ。
乗り込むたびに気持ちいいが約束されているファントゥードライブを具現化したスポーティーカー。
Posted at 2024/07/25 19:26:09 | コメント(7) | クルマレビュー
2024年07月25日 イイね!

東北マツダでジョイスティック換装!

はい、三連休最終日、東北マツダに到着です。
そうです!見積もりだけのつもりがなぜか発注していたのでした🤣
一体、なぜ発注したのだろうか… 

GF-NB8Cのフニャフニャミッションをカッチリ化計画。
ニーレックスのジョイスティックを換装します!
東北マツダに頼んだのはミッションオイル交換を主治医のところでミッションオイルが在庫無いから忘れてたと言われミッションオイル交換を東北マツダでお世話になっていたのと、日帰りで換装したかった為。
なにより、必要と思われるブッシュ類を取り寄せてくれるとのこと!
そして、使わなかったら返品できるって!
神かな東北マツダ👼

ニーレックスを取り寄せる事がディーラーで出来るのか?
僕は持ち込みは基本しません。
メーカーの保証付きにしたいし。 
最近は安いネット物は偽物も多いと聞きますので👂
結果、出来ました。  
しかし、定価の10%乗せです。
定価で卸されたんだろうと思われます。
薄利でありがてえ、そもそも工賃もヤケクソな計算式でお安く。
申し出まして少し足してもらいました。

さて、嫁様はDに座りパソコン出して仕事を始めたぞい。
僕は、作業の様子を遠巻きに眺めますぞ。
工場にドナドナされてくロードスター。


そうそ、このブログを見て〜、とか。
各地のマツダさんに無理を言うのはご遠慮お願いいたします🙇
東北マツダがチューニングに寛容なのと。
僕のNBはノーマルから3年間ほど、マフラー含め、ディーラーでメンテナンスとパーツ取り付けしてましたゆえ。
それでたまたま出来ただけだと思います。

詳しい工程は整備手帳でアップします。

賞味、2時間くらいでした。そのうち雑談が30分(笑)Aさんは、車が好きなんだなぁ。
マジで嬉しそうに超レアなカタログ出してきましたよ(別ブログで書きます)

綺麗なNCが、停まってましたよ。


だんだん状態の良い玉がなくなってきてるNC。
ここのところNBに続きNCの値上がりが激しいみたいです。

ニーレックスジョイスティック。
これ、忖度抜きで評価は☆5です。
ただの☆5じゃない、他の☆5が霞むくらい、とにかく良い!
ざっくり言うとND同等レベルに、シフトフィールが良くなった!
しかも工賃込み5万円くらいだから、コスパも抜群。
カチカチと、音がしてキマるNCには及ばないが、大抵の車のMTより気持ち良い!
長さも15mm短くなり、シフトノブもきれいに収まり見た目まで良くなります!

ビフォー


アフター


不安視されていた異音問題も、音響OFFっても聴こえないと思う。
純正で必要になるパーツもありませんでした。

ほぼパーツレビューになってしまう結論のみを並べたけど、NB1の6MT乗りの人は、絶対にオススメ!です。

帰りの夕日に包まれて。
嫁様と僕の、エアコン全開、オープンドライブ。


自然とニヤニヤしてしまうシフトフィール🥹
嫁様も幸せそうだ。
記念に一枚。
オープンカー、夕方とか夜はとても気持ちいいのよね。
Posted at 2024/07/25 02:34:50 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年07月22日 イイね!

帰路。〜三連休を北上する、完結編〜

吾妻山のトンネルを抜けると、福島市を眼下に望む展望と共にドライブも終わりが近いです。
トンネルを抜けると天候が変わるんだよなあ…

あれ?


なんか、暗くね??😓

う…トンネルを抜けるとそこは。


濃霧発生!
10m先が全く見ない😵
(写真は佳境を超えたあたりです。)
前の車も後ろの車も対向車も、全員ハザード点灯する非常事態でした🌪️
豪雨からの、濃霧!なんなんだこの天候の変化は😱
少し下るとだいぶクリアになってきて。






道の駅つちゆで最後の休憩をいれます。
…なんて濃霧でしょう、こんな霧は人生で初めてです。
これ、日没後だったらもっと危なかったかも😓
吾妻山を下りきると魔の濃霧帯は終わり、あとは四号線をのんびり流すだけでした。


道中、不動車、脱輪車が多数見られた三連休。
やはり公道は奥深いですね。
道路の状況も視界も常にクリアってわけにはいかないし。
でも、高速道路に比べて。
あれ?もう着いちゃったよ!って、感じで飽きないですね〜😄
帰宅すると嫁様とにゃんずが迎えてくれました。
合計800kmの下道オンリーの宮城↔埼玉の旅もこれにて終了。

こうやって写真を整理してると、想い出が蘇ります。
僕はどうも人前で上手く喋れないですね。
本来陰キャなんですよ(笑)
BSBの開会の挨拶も伝えたいことが全く伝わらなかったな…
2023年の総走行距離は1500kmですから。CLUBRSTAの三、四人でひっそり走る、みたいな。そんなロードスターの使い方の人間でしたよ。



思い返せばぼうの屋に初めて行った2024年4月。
あの時はじゅんサンのご家族。
ぼうの屋。
みんともさんとの出会い。
大十朗さんのお声がけでオフ会でも皆さんとお会いでき。
人生観が大きく変わりました。
今年から新しく広がったロードスターのつながり。
まだ数ヶ月前のことなのよね😅

僕は薄々自分でも感づいて居るんですけど。
距離感が近いんですよね、良くも悪くも。
悩んだら行ってしまえ。
誘われたら断らない。
迷ったら話しかけよう!
余計なお節介をしてしまおう。
このノリはまぁ苦手な人もいると思う。
一人が好きな人も居るし、静かに走りたい人も居るし。
きょねんを振り返ってみると。
あれ?
同じ人間かな?って位、人のつながりが増えました。

元々はCLUBRSTAのツーリングが始まりだった気がします。
あの雨上がりの泉ヶ岳。3台です。


キム兄とレヴォスターさんと。
キム兄が3人分のコーヒー奢ってくれたんよね。
あのコーヒーは美味かったな。
でも、苦かったな。
おれは、苦しかったよ。このままCLUBRSTAは消えてく集まりになるのかななんて。
今では毎回15台の定員に迫る勢いになりました。ありがてえ。

今回BSBに参加してくださった皆様はじゅんサンがなんで僕と知り合ったのかの裏話、じゅんサンから一言があって。
沼太郎はなんでそんなに関東ばっかり来るんだー?
なんでじゅんサンとりょうくんは宮城のCLUBRSTAに毎回参加なの?
っていう謎がわかったってみんともさんもいらっしゃったと思います。
まあ、僕の余計なお節介にじゅんサンが共鳴してくれた、僕は運が良かったのだと思います。

来年も。
再来年も。
10年後も。
ぼうの屋にはロードスターの聖地であってほしい。
皆さん、個人店が10周年迎えられる確率って、どれくらいだと思います?
6%だったかな。たしか。
誰かが言ってたな、みんなジジイにババアになっても、シニアカーで集まろうって。
集まる所が無くなっちまったら困るでしょ。
だから、BSBや今回は無理だったけど今までオフ会に参加してくれた方。
BSBは第二回、開催されますので宜しくお願いいたしますね。
ぼうの屋は、11月17日で、1周年です。
みんなで6%目指して盛り上げたい!っすね。
こんな事、開会の挨拶で言いたかったな(笑)

最後に、三連休の忙しい所。
遠く埼玉県までお越し下さり時間やお金を使いBSBに参加くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました🙇

完。
Posted at 2024/07/22 23:17:56 | コメント(9) | トラックバック(0)
2024年07月22日 イイね!

帰路。〜三連休を北上する、豪雨編〜

帰路につく三連休中日の日中、雨脚はどんどん強くなります🌀
基本的に地元で走るとか、日帰りで参加する等の場合は雨は乗りません。
ですのでこのタイヤ。
ファイナリスト595EVOのウエットのグリップ力が不明でした。
雨のワインディングを、そこそこのペースで走ります。

最初の山道は、群馬の黒保根村付近。




ここの湧き水はとても美味しく、ミネラルウォーターとして売り出されているほど。
また暑くて有名な群馬ですが、山道に入るととたんに5度ほど、涼しくなります。
すごい雨雲です。
最初の休憩、草木ダムに到着。




日曜日ということもあり、アルトワークス? のミーティングが開催されておりました。
足早に日光をめざします。


日光東照宮の前は、激混み。
全く動かない。
1時間ほどかけて2kmの渋滞を抜けます。
ここで、事件勃発😵
あまりの豪雨に、サイドウィンドウから水漏れが!
直したのにまたぁ?!😵
今回のオールペイントでゴムパーツは全て発注していたので、ここは直るとしてまぁまぁ入っています🥲
なんとか渋滞を抜けると、鬼怒川辺りでもう線状降水帯かな?
もう、バケツをひっくり返したような雨に見舞われました😑
ある程度の速度で走っていると窓の縁から侵入してこないので。
ワインディングを、駆け抜けます。
水溜りがそこら中にあって。
アクセル踏むと。
吸い込まれる❗あぶねえ😱
ステアリングが小さくてもってかれる。
峠道なので、そこら中に穴やら水溜りがあり気が一瞬も抜けません。
雨のグリップは絶望的というわけではないファイナリスト595EVO。
しかしながら安全性重視のエコタイヤから履き替えるとそこそこドライでのグリップはあるトレードオフとしてウエットは注意が必要だなと思いました。

ワインディングが終わる頃には雨脚も弱まり。
会津若松に到着。


猪苗代湖を背後に磐梯山を大きく望みます。


ほっと一安心かな。
あと少し、吾妻山を越えるだけ…
しかしまだトラブルが終わらない梅雨のドライブ!

続く。
Posted at 2024/07/22 02:26:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

ありがとうCX-3。そしてハリアー80納車。

納期が早まり本日、ハリアー80納車になりました。


CX-3と離れる時に嫁様はうるっときたと。
ネッツトヨタさんのはからいで、並べて撮らせていただきました。

 
ありがとうCX-3。
君のことは忘れない、一生。



たぶん10年20万㌔乗るハリアーくん。
ハリボーくんと嫁様により命名。
僕らのようなふつーの庶民からしたら贅沢の極みです🥹
乗るっていうより乗らせていただいてるって感じです。
ありがてえホントに。

内装のグレーホワイトのレザーがこのグレードしか選べなかった。
良い色だぁ。ホワイトウッド調のパネルも良い。


ドリンクホルダーが二つあるのが何より嬉しい。(笑)


内装に音響に静寂性に安全性に。
良い車だと思います。
 
あくまで僕のじゃなくて嫁様の通勤がメインの車です。
でも、僕が運転する機会も増えそうです。
2人で出かける時はハリボーくん。
一人で「運転」したい時はロードスター。

トヨタとマツダの対極的な2台体制で参ります🥰

ハリボーくん、宜しくね!
Posted at 2024/07/21 16:20:29 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
7 89 10 111213
141516 17 18 19 20
21 222324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:43:20
Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation