先日、こんな車としばらく一緒に走りました。

ランボルギーニウラカンエボっていうらしいです。
アウディのV10てどうなの?
なんて思ってたけどめちゃくちゃいい音してました。
音質もしかりですが、レスポンスが一番違う気がしました。
レスポンスを上げるには。
手っ取り早いのがフライホイール。
これはクラッチが11万㌔無交換で何年も前から替えたい替えたいと考えていたので、今回の長期預けの際のチューニングの一つになっています。
僕はORC信者なんで、オグラクラッチでいきます。
ORCは群馬の会社ですので、生まれ故郷を応援したいという気持ちもあります😌
マルハモータースやエクセディ等、他のメーカーの選択肢との比較とか詳細は装着後にパーツレビューするとして。
フライホイールの他にレスポンスを上げる方法ないのかと。
①エンジンマウント強化
これはエンジンの揺れを感じる。おそらく相当にくたびれています。
③吸気系のカスタム
これはトルクに影響の少ない長いインテークパイプ使っている。穴あきボンネットでダイレクトに外気吸えるのも良い
④マフラー交換
抜けの良いものに替わっている
⑤中間パイプ触媒外しストレートにする
抵抗があるとするとこのへんかな
⑥コンピューターチューン
今回の預けでデフィのコントロールユニットを入れますので、現車合わせでセッティング出すのもいいかな?
⑦エンジン内部に手を入れる
ポート研磨やらオーバーホールやら、やるならコンプリートエンジンへの交換でしょう。
マルハ製の2Lいれるか、レネシスいれるか、
エンジン壊れた時に考える項目。
考えられるのはこのへんかと思います。
他に何かありますかねー??
やはりレスポンスはポルシェボクスター6気筒水平対向はブリッピングが鋭かったです。
ORCメタルクラッチ入れたシビックより遥かに鋭かった。
この車はドライサンプというところも影響してるのかな?
指定オイル8Lでオイル交換5万円コースでしたけど😵
助手席体験ですが、BMWのE36型M3も回転落ちが早くてこんな仕様で純正なのか?
と驚いたものです。
ドイツ勢の回転の鋭さは選ぶ人がそういうものを求めているとメーカーも知っているのか。
容赦無いレスポンスです。
まずはフライホイール交換してどうなるかでしょうか🧐
楽しみですね〜😁
Posted at 2024/07/10 23:36:35 | |
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