ロードスターも長期お預けとなってしまいましたので、新しい趣味や納車されたハリボーくんライフを楽しむとします。
今日は嫁様の美容室に送り迎え。
ハリボーくんに少し乗ってみて嫁様、わかってきた事。
僕はチョイノリですけど感じた事があります。
①圧倒的に静かです。
僕らは出勤はほぼ同じ時間に家を出ますが、CX-3の2.0は早朝にエンジンかけることに抵抗があるほどうるさかったです。
ハリボーくんはハイブリッドなのでトヨタの「ふぁぁぁぁぁぁ」
みたいなEVの音だけが不気味に聞こえます。
でかい車なのに外から聞いても静か。
着座しても、外の音はほとんど気になりません。
②大きくて広いです。
CX-3はデミオの室内に外寸が三ナンバーでした。
室内は広くはない。目線も高くない。
乗っては取り回しよく感じました。
ハリボーくんは専用設計なので室内は広々。
外寸もかなり大きく感じます。
特に後ろに長いです。
運転技術が求められます。
③音響が良い。
スポティファイプレミアムをあらたに契約し、オーディオディスプレイの良さを満喫する様にした模様です。
助手席で聴いてもすぐわかりますが音響が良くなりすぎて感動しちゃったとのこと。
品よく切れよく鳴っている印象です。
④他車に煽られにくく譲られやすい。
これは勘違いしてはいけないことは大前提なんですけど。
明らかに通勤中、煽られたり強引に入られることが減ったとのこと。
自分で運転してみても、道を譲ればペコリと会釈されます。
マスタングに乗ってる時に感じた事と同じです。
⑤ボタンが多い。
操作はトヨタやLEXUSにありがちなボタンだらけ😵
直感的なMAZDAとは対照的であまり良い印象はありません。
もうちょいシンプルにならないのかな。
きっと乗り換える時まで一生押さないボタンが多数あると思います。
⑥運転するのが難しい。
これはプリウスと一緒です。ハイブリッドなんでそもそもパワーがありすぎるんです。
足回りはだいぶ改善されてますが、シートポジションが難しい。
シートで合わせようとすると肘掛けが後方に位置します。
電動シート、電動ステアリングチルトとテレスコを細かく調整しなければならない。
シートを後方にずらして、テレスコで手前に持ってくると肘掛けが丁度良い位置に来ます。2人以上で乗る場合、シートポジションメモリー機能が欲しいところです。
⑦考えてたより燃費が悪い。
車重はおおむね1700kgとかなり重いので当たり前ですが、カタログ値と相変わらず乖離があります。
200kmほど乗っての平均燃費は、市街地だと13.3km/Lとなっています。
カタログ値は19km/Lとなっていますので、プリウス位を期待しましたがそれは無理です。かなり穏やかに運転してますが。
全く変わっていません。
これぞ、The トヨタ。
僕はやはりファーストカーにこれを所有するのは老後でもいいのかなぁなんて思っちゃいました。
あまりにも「運転」することの実感がなく。
快適な移動手段に徹しています。
マフラーを替えて〜
なんてのは微塵も思いません。
嫁様はすっかり気に入ってしまったようで金輪際、MAZDAという選択肢はなさそうです🥲
例えば、新車にこだわらず、燃費や快適装備、安全性、広さなどをある程度妥協し。
1台で、全て賄う!とした場合…僕なら。
2023年10月以前までにあった
CX-30のマニュアルトランスミッション、6速車を中古車で買う。
(というか、MAZDAさん!マニュアルトランスミッション、辞めちゃったのね🥲)

ちょっと調べて。
白レザーパッケージでも。
3万㌔以下で乗り出し235万!
それをグリルをゴリゴリに改造。

うわーー 僕は好きだけどイカツイ。
更に安定の爆音化を図る。
出ました!
結局CX-3で未遂に終わったブリッツさんのチタンカラー二本出し!
どうせ静かだから中間パイプをストレートに…
触媒もどうせだからサヨナラして…
乗り出し250万円税込みで改造後に納車し。
「随分変わった仕様だけど限定車らしいわ」
とか言いながらしれっと乗るかな。
なんて想像しながら改めて見るハリボーくん。
うーん
イマイチうちの車って実感が沸かないんだよな…
ほんと乗らせていただいてますって感じ😅
まぁ、NBロードスターと対照的なほど。
ロードスターが楽しいってもんなので、有りの組み合わせですわ。
明日は新しく始めた趣味に行ってきます🏃
Posted at 2024/08/03 14:44:41 | |
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