• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年4月30日

O2センサーの移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
適切な位置にすべく、O2センサーを集合部後方へ移設しました。
エキマニは4-2-1構造で、且つセカンダリーが長いため結果として触媒近くになる。

取付場所は乱気流を考慮したつもりの集合部から10cmのところ。
2
センサーがパイプ内に凸らないよう長めのボスをチョイス。

溶接角度は10度。もちろん、蒸気・水滴が溜まらない上部。

ちなみに溶接作業は、タイヤ交換でお世話になっているアンノーン・ワークショップさんです。
3
取り付けて早速AFをチェック。

エンジンブロックから遠くなったけどタイムラグは気にならない。

アイドル空燃比は、12程度で微妙に濃い値を示したので、ミクスチャーで各気筒、ちょい絞って13.5±0.5に合わせ込み。

パワー空燃比は、移設前の2番モニタ時と変わらない数値だったので良し。

これから色んな条件下で、集合された空燃比でジェットの最適化を模索してみよう(^^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

中間ハイプ交換

難易度: ★★★

マフラー交換

難易度:

マフラー交換、NA8純正

難易度:

マフラー交換 トラストに戻し

難易度:

包帯巻き直し。

難易度: ★★

マフラー位置調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R1Rがマイナスハンデだって。インチキラジアルと言われていた時代が懐かしい。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html
何シテル?   04/21 19:32
走るより弄るほうが好きだったりします。 歳とともに楽しみ方も変わりましたが、細く長く楽しんでます。 車両仕様  <エンジン> Powerd by j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NA、NBのドライブシャフトの供給状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:17:19
メインヒューズの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 17:13:31
プッシュ式電動ファン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:57:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キャブ車のユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
わたくしのレギュレーションは、『街乗りでも楽しく快適であること』です。 疲れるクルマは乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation