• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月27日

納得。。。

車に乗っていると、そこ気にしてはいけないような車であっても、燃費って気になりますよね?
で、出来るだけ同じ条件になるようにして比較するわけですよ。。。
(こだわる人はこのブランドじゃなきゃ!って人も多いかもです。)
でも、どうしても波があるんですよね~^^;
で、いつも同じスタンド(私の場合こだわりではなく最寄りw)、同じ条件(オートで1回止まってから油面落ち着かせて、1回だけ注ぎ足してオートで止まるまで入れる方法で入れてます)で入れているのに大きく変わるんだろう???と思っていましたが、今回、ようやく納得です^^;
もちろんエアコン付ける季節とそうじゃない季節で違いますけど、私の通勤専用車両では、ほとんど渋滞のない田舎道を毎日同じルートで走るだけなので、エアコン以外でそれほど大きな差って出ないと思うんですが、同じ区間の1目盛り(半目盛り)で普通に15kmくらいは走行距離変わってきます。
ざっくり8等分(実際には等分ではない)なので、5Lで15km差が出る(ざっくり3km/Lの誤差あり?0.1km/L単位の検証で1km/L単位の誤差って、無意味w)
これは一度燃料入れると、だいたい次入れるまで続きます。
つまりロットによって品質が変わっている可能性が高い。ここまではなんとなく感じていました。
で、なんとなく単価が高いときは微妙に燃費悪く(これ以上値段上げられないので質落としている?)安いときは良いのかな?とか思っていましたが。。。答えは。。。「もともとメーカー関係なく同じタンクで混ざってた」。。。そりゃばらつくわw
ま、ようやく最も納得できる理由が報道で出てきましたね^^;
いろんなブランド比較とかするだけ無駄(たまたま入れたときにメインのブレンドのブランドが良いと感じただけ)だったと。。。
要するに、ブランドとか関係なく安いスタンドで入れるのが正解?
そういうことなんですかね~^^;
ま、私はこだわりないので最寄りのスタンドで入れるだけですけどね^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/27 21:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

御報告!笑
にゃん太!さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

近日公開‼️
デリ美さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 マーチ まぁち DCあかみみ&あかえら ちゃん改 (日産 マーチ)
マーチ nismo S に乗ってます(絶滅危惧種)。 絶滅危惧色のシルバーですw ド素人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation