• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

ブレーキホース交換

ブレーキホース交換 真夏だというのに、届いてしまったので今冬用のスタッドレスタイヤを購入w
前回から値上げもされてるし、今回はインチダウンしないで純正ホイールに合うサイズで購入したため、お財布へのダメージが。。。^^;
ま、メインはオイル交換とブレーキホースの交換なんですけどね~。
いつもお願いしている工場長さんが異動という事で、行くお店が少しだけ遠くなってしまいました。。。^^;
まだほとんど運転していないので、どの程度変わったかのかはイマイチ実感できていませんが、とくにカックンブレーキにもなっていないので今のところ違和感ありませんw
もう少し踏んでみて今までより効いてくれたらいいんですけどね~。
それは明日以降確認してみましょう。
。。というわけで、とりあえず銀色に輝くようになりましたw

追記
 普通にブレーキを踏む場合ほぼ通常通りで違和感なし、カックンブレーキの心配もなしでした。(少ない量だと扱いやすい普段のフワフワブレーキ健在?w)
 少し強く効かせたい場合は、純正より踏む量は少なめで効いてくれる感じですかね~(踏んだ量に対してリニアに効く感じ?)。
 以前、前の車にいきなり急ブレーキを踏まれて、慌てて(と言うほどでもないですが)ブレーキを踏んだ際に、マーチのブレーキって意外と効かない(踏んだ量ほど効いていない気がする)と思い、改善を期待しての交換でしたが、(まだ急ブレーキを踏まされていないので急ブレーキレベルでは未確認ですが)、少し強めのブレーキを踏む場合は踏んだ量とブレーキの効き方がイメージ通りになりましたので、私の運転にはちょうど良いと思いました。
カックンブレーキになるという人もいるので、その辺りは普段の運転の違いとか、ブレーキのローターやパッドの違いなんかもあるのかもしれません。
私としては大当たりでした^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/31 20:35:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

356スピードスターのテスト走行
バスタブさん

デリカD5 ブレーキトラブル発生! ...
た~じ~さん

こんなに違う?
労働スターさん

ミラ ジーノ のブレーキの効きが甘 ...
maccom31さん

奥が深いですね…
porschevikiさん

DはB○G モーターになった?
75TS33さん

この記事へのコメント

2023年7月31日 22:01
こんばんは、
イイですね、ステンレスブレーキホース‼️
私も欲しいのですが、売ってないのです‼️
踏みしろたかは、変わらないのですか⁉️
オートバイだと、ガツンと効くのですが、車だとABSやなんやかんやで、そう変わり無いのかな⁉️
コメントへの返答
2023年8月1日 19:13
こんばんわ。
コメントありがとうございます!
マーチやノートの場合nismoやIDIなどから出ているようですが、スポーツ系でないクルマやマイナー(?)なクルマは探すのが難しいのかもしれませんね^^;
同じマーチでも気を付けないとカックンブレーキになるという人もいるみたいですが、私の場合普段使いでは全く気を使う必要もなく(踏みしろも気にならなかったのでほとんど変わらないのではないかと思います)、少し強く踏みたいときには純正より踏んだだけ効く感じですので、お財布へのダメージ以外メリットしかありませんでした。
普段からレイトブレーキ気味の人は、カックンブレーキになりやすいので気を付ける必要があるのかもしれません。
ディーラーの方はもともとマーチはブレーキがフワフワなので、大きくは変わらないかもしれない、と仰ってました。(なお、私はブレーキのディスクやパッドは純正のままですので、その辺り換えている人とはイメージが違うかもしれませんね~)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 マーチ まぁち DCあかみみ&あかえら ちゃん改 (日産 マーチ)
マーチ nismo S に乗ってます(絶滅危惧種)。 絶滅危惧色のシルバーですw ド素人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation