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みひろ♪の"8さん" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

DIYフロントブレーキパッド交換✨

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
昨日やっと届いたNEWタイヤホイールも付けたくて、でもついでなので(夕方なのに)最近購入したディクセルのブレーキパッド交換を開始!✨

ガレージジャッキでフロントを真ん中上げしようとすると、車高調で5cmくらい低くなった8さんにはギリギリOUTの状態です。
※ちょっとムリムリに差し込んだら入ります😅

なので、いつものタイヤスロープ様にお力添えいただいてからジャッキアップ致します。
2
パッドは鳴き予防として念のためペーパーで角を触っておきます。なお、削り過ぎると制動性能は落ちますから慎重に。


追記:このパッドのようにスリットなしだと鳴きが出やすいため、ライニングの端の面取りは緩やかな角度で少し多めにするか、ダスト排出性も兼ねて中心にスリットを刻むなどの対策をしたほうが良いと思います。


今回、純正の鳴き止めシムはディクセルパッドの仕様により使っていませんが、後々の事を考慮して保管しておきましょう。
3
ブレーキフルードのリザーブタンクを解放して、ピストンの戻しによる液面上昇に備えウェスを巻いておきます。

もしもブレーキフルードが塗装面に付着すると…😱

でも、純正パッドの減りは微々たるものなのであまり必要ありませんけれど…
4
キャリパーカバー(シリンダーボディ)の下側スライドピンを緩めます。

17mmの6角ボルトです。

タイヤハウス内でレンチの力も掛け辛く、ちょっと硬かったので、電動インパクト使用⭐️
5
パカっと開けたキャリパーカバーは適当な金具やフックで、周辺に引っ掛けておきます。

写真を撮り忘れていますが、交換サインの金具は内側パッド上部1箇所を新しいパッドに移設します。
6
キャリパーのピストンは、パッドの減りもまだ少ないため3ミリ程度の突出ですが、
ディクセルの新品パッドを入れるためにピストンは押し戻します。

キャリパーカバーの隙間からマイナスドライバー等を差し込み、純正パッドを付けたままテコでピストンを戻す方法も、8さんでは使えなかったので、写真のように木板をピストンに当て100均クランプで挟み押しました。
7
パッド付属のグリースは金属面が接触する部分に塗ります。

通常はパッド側にグリースを塗りますが、広く塗布すると余分な箇所は見苦しいため、ピストン側の面とキャリパー裏面に塗ります。

※ディクセルパッド付属のグリスは付け過ぎなければかなり余りますから、後の事も考慮し保存しておきましょう。
8
パッドは写真のように斜めに差し込み、上側か下側を先に金具に引っ掛け、金具の板バネを押しながら、もう片方を金具に乗せる感じです。

こちらは従来通り新品パッド側にグリースを塗っていますが、前項のようにキャリパー側に塗布すれば良いと思います。

この後の流れは、
キャリパーカバーを戻し、キャリパーのスライドピンを通します。
※ボルトを通す途中には防塵のダストブーツがありますのでよじれないように注意。

ボルトの締め付けトルクは90N.mにしています。

ピストンの当たりが出るまで、ブレーキペダルを何度も丁寧に踏みます。

リザーブタンクの蓋を閉めます。

合間で子供のご飯を作ったり、ワンコのお世話も入り、夜遅くなったため続きの作業は明日にします😅

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何シテル?   05/26 23:37
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