車高調取り付け~!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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車検が終わったばっかりですが、車高調つけました!
(取り付けたのは10月7日土曜日)
ほんとはBlitzのZZ-Rをつける気満々だったのですが、バネレートがサーキット向きじゃないのでバネも買わないとなー…って思ってたところ、レーザーラモン、、、じゃないRG(Racing Gear)さんのHSダンパーと言うやつが安価でバネレート選べるということで、半ば衝動買い的に購入してみましたwww
バネはサーキット向けのセットで、フロント10kg/mm、リア12kg/mmです!
減衰調整は15段です。
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フロントの比較です。
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バネは遊びのない&プリロードほぼゼロの状態としました。
図示したロックシート間距離は、左右共に65mmで一旦取り付け。(吊るしでこの数値でした)
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分かりづらいけど、減衰調節ツマミです。
フロントは倒立なので、エンジンルームじゃなくて下側(ロワアーム側)に付けます。
走行中に外れると二度と帰らぬ人(帰らぬツマミ?)になるので、固定のイモネジは低強度のロックタイト付けときました👀
このノブ、かなりチャッチイ作りでしたwww
イモネジを六角レンチで締め付けるのですが、フロントはロワブラケット内での作業になるのでなかなか上手く締め付けられず、イライラしながらやってましたwww
ここで結構な時間を取られました😅💦
いやはや予想GUY
なんとか取り付け終わったあと、ブラケットを分解すれば良かったことに気づきました(((o(*゚▽゚*)o)))
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はい、付きました👀
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リアもサクッと比較。
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こちらもプリロードほぼゼロ、図示したロックシート間距離は、左右共に42mmで一旦取り付け。(こちらも吊るしの状態です)
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リアの減衰調整ツマミは、内装を少しカットしてラゲッジスペースにこんにちはさせました。
横Gで荷物が干渉したりしたら壊れるのかしら👀👀👀
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はい、付きました👀
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今回は3時間ほどで取り付け完了(*`・ω・)ゞ
減衰調整ツマミに遊ばれる時間がなければもうちょっと早かったなwww
・・・
さて、近所をクルッと回って車高測定です。
車高は、地面からホイールアーチの頂点までの距離で測りました。
結果、SHOWAのダンパーの時との比較でフロント14mm・リア3mm車高が上がってました。
(なんだかアンバランスw)
なので、ここからフロント20mm・リア8mm下がるように調整しました。(つまり、SHOWAダンパー比で、フロント6mm、リア5mm下げるセッティングですね。)
SHOWAダンパーがカタログスペックで、純正比-15mmなので、だいたい前後とも純正比-20mm程度にセットしたことになります。
HKSのハイパーマックスのページにレバー比載ってたので参考にしました👀
ZC6/ZN6のレバー比は、フロント1.06・リア1.28とのこと👀
プリロードは変えずに、ロックシート間の距離で調整。
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とりあえず140kmほど乗りましたが、取り付けてすぐと比べて、角が取れてきた感じはあります。
バネレート高めなので、かなり固くはなりましたが、思ってたよりはマイルドな気がしてますww
慣らし中なので、減衰最弱にしてる影響もあるかもしれません。
あとは、サーキットでどんな感じか!!
走行距離:19,870kmくらい
以上!
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