• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

ほぼクルマ三昧の休日<2024/03/30-31>

ほぼクルマ三昧の休日<2024/03/30-31>  多少の雨☔、そして(大量の)黄砂があったものの、ほぼほぼクルマ関係ばっかりで過ごしたこの週末。



『いやぁ~、満足、満足😊』



 といったことで、やりすぎたことも有り、<備忘録>としても、ブログを記載しておきます。



1日目(2024/03/31:土)


 この日は、念願の、そして待望の、【スタビリンク】の交換の日。





 実は、ここにたどりつくまで2転3転し、ようやく この日に実現した😅


 というのも、傷んでいた【スタビリンク】は、『純正品』と勘違いしていた😅😅😅

 なので、当初、純正品を発注したのであった。




 何故か???

 ⇒車高調整を交換した時に、スタビリンク(純正品)を返してもらわなかったから…。


 といったことで(純正のままと)勝手に勘違いしていた。・・・情けない😢


 で、前週のタイヤ交換(2024/03/24整備手帳)時、

『あれれっ...、長さ違うジャン~😅』

となったわけ...www。



 結局、購入した純正品は、そのまま[物置小屋part.2]で保管...。
 純正に戻す事は、『たぶん、無いだろう~!』と思いつつ…😁。



 このことから、改めて発注したのが、【LARGUS 調整式スタビライザーリンク】(←2024/03/30パーツレビュー

 調整式であれば、多少長さが異なっていても全く問題ない。



 ただこの時は、TEINと、さんざん悩んだ...🤔、
『どっちにしよう~???』


『値段はTEINの方が安い…。しかし緑色は、当車にはない色。
 一方、LARGUSはやや高いが、車高調と同じ、赤色...。』


 以前、みんともさんに相談した時に、
「耐久性はどのメーカーも一緒。」
との回答も得ていたので、見た目と値段と、ドッチにしよう~?と…。
(⇒結局は、今回は見た目で選択。)


-----

 交換してからは、『快適、そのもの😊』

 段差で飛び跳ねた時、タイヤの向きのズレ(ブレ)が気になり、極力、段差をよけて(スピードを落とし)運転していたが、もう気にする必要は無い。


 多少の段差など、しっかり吸収してくれるように、戻った。



 ただし、笑ってばかりはいられない…。


 無駄遣い(←純正のスタビリンク購入)した分、しっかり、妻にサービスという名の、【ノーマルタイヤへの交換】が待っている。

 午前中、先に弄らせてもらったので、午後から、しっかりと作業をした😅


 この日は、”腰が張ってきた”こともあって、ちょっとだけ残務(何シテル?)を行い、




21時には就寝💤💤💤(ぶっ潰れてた…)。







2日目(2024/03/31:日)



 2日目と言いつつ、実は、2時から起きていた。

 我が家の暖房は、【蓄熱式暖房機】を使用している。

 気温が一気に暖かくなると、家の中が、南国状態(暑すぎる…💦💦💦)

 といった事で、十分に寝れず、早々に起きてしまった...(笑)



 外は、月が見えたり、「ザーッ」と雨が降ったり…を繰り返している。





 でもこの時すでに、 『ドライブ 行くぞっ!』
と心に決めていた。



 明るくなってからは、雨も降っていない。

 6時前に出発し、思う存分、”HONDAサウンド🎶”を愉しんできた。



2024/03/31フォトギャラリー参照




 本日の予定は、前日仕事であった娘のクルマ(スマイル2号)のタイヤ交換。

 そして、My JADEのスタッドレス用ホイールのガラスコーティングである。

 また、”またまた”汚れた黄砂の除去も必要か…、と この3つを計画。




 早朝に帰ってきた娘は、案の定、起きて来ない…😅😅😅
 待てども…。




 

 ということで、先ずは、【ホイールのガラスコーティング】から行うこととした。





 パーツレビューにも記載の通り、この剤は、当方のお気に入りの逸品。

 メンテを手抜きするには、ココをしっかりやっておけばよい。


 本来であれば、【水アカスポットクリーナー】等で綺麗にすべきであったが、先週、忘れており、やや汚い…😅。

 仕方なく今回は、乾拭きのみで、その上から塗り込んだ。

『まぁ、スタッドレスだし、そんなにしっかり見ることもない…。』と自分に言い聞かせつつ…。



 作業中、Amazonより、配送が到着。

 早速、使ってみる…  『 これ、いいぞ~!』



 ⇒ パーツレビュー確定(2024/03/31パーツレビュー【PROSTAFF ふわふわアルパカモップP192】)


 黄砂の度に、洗うのは面倒...。
 でも、黒ボディーが汚れているのは、もっと嫌い!


 といったことで、黄砂がひどいことを見越し、金曜日にポチィっておいた。



-----


 お昼も過ぎた…が、まだ起きてこない💦


『クルマ、洗いたいのに~』


 せっかちな私、一声かけ、【【娘車:スマイル2号】ノーマルタイヤへ交換】作業を1人で開始!



 先の点検時、”ロアアームの損傷”を指摘されていたため、ウマをかけ、しっかりと確認する。




 多少はキズがあるけど、『車検上は、大丈夫でないか???』と判断し、【サビチェンジャー】を塗りぬりヌリするとともに、各種メンテして、終了。



 で…、いよいよ(昨日に引き続き、)My JADEの洗車開始...😅


 明日は、4月1日であり、汚い車で行くわけにはいかない…。




 ”隠れ水アカ”が気になるものの、まだまだバチバチ撥水&テカテカを確認。



 

 これで、ようやく本日の予定、終了~♪



 足腰に程よい疲れを感じつつも、すがすがしい充実感😊😊😊



 さて、新年度も、ガンバロー!!




 ということで、大満足な2日間でした。



 来週は、“引っ越しのお手伝い”予定です…💦



 その後は… 進化するための弄り 再開を想定ですが、晴れるかどうかは、神のみぞ知る。




  




 
ブログ一覧 | 休暇 | クルマ
Posted at 2024/03/31 20:21:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひさびさの上面洗車
J-Kellyさん

8か月ぶりの投稿。ホイール、タイヤ ...
Rainier-STIさん

スタッドレスからサマータイヤに換装
K A Zさん

新調した夏用タイヤのレビューをする ...
taka*****さん

タイヤピット加盟店様ご紹介! by ...
AUTOWAYさん

タイヤのサイドウォール傷つけたら助 ...
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暇だし…😅、コーティングでいっぱい使ったし…、気持ちに余裕があるうちに補充😃。」
何シテル?   05/19 14:53
JINです。富山県在住。 よろしくお願いします。 <お願い1>連絡無くフォローされても、フォローしない場合があります。(フォローして欲しい方は、メール願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】グラシアスゴールド ピアノブラックプロテクター、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 20:36:40
コムテック×MOBILAタイアップキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:24:33
Instagramフォロワー様1万人達成キャンペーン実施!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 15:29:18

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド My JADE (ホンダ ジェイドハイブリッド)
※2023/10月 情報更新 <納車> 2019/03月 <基本スタンス>“ノーマルのま ...
ヤマハ ジョグ ZR SA39J ジョグ (ヤマハ ジョグ ZR SA39J)
近場の”脚”として使用。 (職場が市内の時は、通勤時に利用) ・3台目ジョグ。 ・前車 ...
ホンダ フィット 妻のフィット (ホンダ フィット)
妻の愛車 チョイ乗りには最適。 でも、シートが(180cmの)私には、小さく、200km ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スマイル1号 (スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド)
妻車。 フィットからの乗り換え。 娘車スマイル2号との色違いです。 ※ダイヤモン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation