• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がらぴこの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

アイドリングストップキャンセラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みんカラで先輩方が取り付けしているアイドリングストップキャンセラーを取り付けました。
エンジンONから数秒で自動的にアイドリングストップをOFFにしてくれる装置です。
毎回アイドリングストップをOFFにする煩わしさから解放される事と、ディーゼルエンジンに頻繁な始動の負担をかけなくて済むかなと思い購入しました。
2
イグニッションスイッチ回りのパネルを外します。
順番は運転席右側のエアコンパネル→その下のイグニッションスイッチがあるパネルの順に外します。
写真はパネルを外して上から見た状態です。
3
アイドリングストップのスイッチを後ろから押し出して、コネクターを抜きます。
その際手が入らなかったのでエアコンのダクトも外しました。これはネジ一本で止まっているだけでした。
4
エアコンのダクトを外した状態です。
アース線は製品の説明書にある位置ではなくアクセスしやすいみんカラで見た場所から取りました。
写真の黒い線です。
その他の配線については説明書にあるQRコードからアクセスしたページに詳しく書かれていましたので不明点は無かったですが、いかんせん作業するスペースが狭くてカニクリップでの配線分岐には手こずりました。
5
これもみんカラの先輩がしてらした作業の真似です。
アイドリングストップのスイッチは今後ほとんど押さなくなるので頻繁に押すecoモードのスイッチと入れ換えました。
配線の長さは純正でギリギリですが継ぎ足さなくても何とか対応可能でした。
取り付けするととても便利になって嬉しいです♪
6
写真の順番が前後してすみませんが、これが配線接続が終わった状態です。
7
最後にパネルを戻す前の状態。
配線は束ねてスポンジテープを巻き、テープが剥がれないようにインシュロックで締めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リードコネクター

難易度: ★

バックランプ交換

難易度: ★

CEP オートフォグ 取付

難易度: ★

ルームランプスイッチ交換

難易度: ★

26式カスタム その27 リードコネクター取付け

難易度: ★

フォグランプを社外のに変更

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

がらぴこです。よろしくお願いします。 RVR(GA3W)より乗り換え、当時はぐるま丸という名前でみんカラをしていましたがパスワードが分からずさいとうろくしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミエンジンガード取り付け❗️② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 09:29:59
アルミエンジンガード取り付け❗️① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 09:29:48
運転席近傍のイグニッション電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 09:03:15

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation