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2017年02月25日 イイね!

オイルクーラー ホース損傷(経年劣化)

オイルクーラー ホース損傷(経年劣化)以前から、オイルクーラーのホースからオイルの滴りが少量ありました。
オイルエレメント交換時にコルゲートの内側に入ったオイルが垂れているものでした。
ちょっとオイルの滴りが増えてきたときは、ホースのカシメが緩んで漏れたオイルでした。
カシメを増し締めすると直っていました。

今回は、2日ほどで急激に悪化して、ちょっと停めただけでオイルの池が発生するようになった。
見ると、オイルクーラーコアのカシメ部分からオイル汚れが発生していたので、増し締めしてみました。
ところが、逆に悪化しました。
しかも、コルゲートの内側をオイルが登ってくるのを確認。
漏れ箇所は、ホースだ。
増し締めのときにホースを伸ばしたり曲げたりしたので、亀裂が広がったようです。
ということで、約12年でGreddyオイルクーラーホースが駄目になりました。
この修理は大変面倒なので、ショップにお願いすることにします。
自力でできる作業なのですが、そこらじゅうに飛んだ油を洗い流すなど、駐車場や自分が油まみれになること確実なので。

冷却が足りているなら、オイルクーラーのようなオイルラインの複雑化はしない方が良いのですが。
どうしても夏場の油温を見ているとオイルクーラーが欲しくなります。
まあ、出先でトラブってどうにもなくなった時には、オイルサンドイッチブロックを取り外せる工具を積んであるので、何とか自走可能な状態にすることができるから引き続き使います。
Posted at 2017/02/25 08:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年02月04日 イイね!

オイルクーラーカバー設置

オイルクーラーカバー設置マークツーワゴンには空冷式オイルクーラーを取り付けてありますが、サーモスタット無しのため、オイルが冷え気味になることが多いのが問題でした。
冬場に運転していると、水温は80℃ですが、油温は70℃くらいです。
冬場のチョイ乗りばかりをしていると、油温が十分に上がらずにエンジンオイルの汚れが早くなっていました。
油温が低い状態だと、ブローバイのガソリンがオイルに溶け込んで気化しないため、エンジンオイルの劣化が早くなるのです。
そこで、冬場だけオイルクーラーにカバーを取り付けて、丁度良い油温になるようにしようという計画です。

プラスチックダンボールでカバーを作成し、インシュロックで固定。
真冬の街乗りや5速巡航時にも油温が適正になりました。水温と油温は同じ80℃くらいになりました。
これで寒い日の通勤に使ってもエンジンオイルの劣化を気にしないでもよくなりました。

夏場は取り外します。
プラスチックダンボールって、加工しやすくて水にも強くて、丁度良い素材です。
Posted at 2017/02/05 00:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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