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aki017の"レンジくん" [ランドローバー レンジローバー]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

インレットマニホールドガスケット交換【前編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2017/10/26
遅くにCCで帰って来たら、レンジの下に水溜まり。

嫌な予感。
2
よーく見てみる。
グリーンの液体。

溜まり方が嫌な感じ。
3
角度を変えて見てみる。
エンジンの後ろ側辺り。
4
とりあえずボンネット開けてみた。
上から見回した感じで発見できたのはココ。

ウォーターポンプの上側の溝に溜まっている。

この日は遅かったのと疲れていたので、詳細調査はせず。
家に引き上げた。
5
翌日、どこから漏れてたのかを発見。
写真は10/29付に撮ったもの。

エンジン上部の後ろ側にクーラントが溜まっている状態を確認。
6
エンジン全体で見るとこの部分ね。

いわゆるインテークマニホールドのガスケット部分からのクーラント漏れ。

レンジの場合、英国車なので、"インテーク"とは言わず、"インレット"と言う。

以下、インレットマニホールドと呼びます。
7
さーて。
修復するためのパーツ洗い出し。

いつもこの作業はワクワクするw
新たな境地へ踏み出す感じがたまらん。

今回はこんな感じで発注すれば間に合うかな。
発注先はRimmer Bros。
全部で$56.54。約¥6,500-。

しばらく乗れねーなー・・・😞
8
パーツは11月中に到着。
しかし、手を付けるにはいろいろと調べておかなきゃならない。・・・結構な重整備になると予想されるので。

で、仕方が無いので年末年始休暇を修理期間とすることに決めた。

本日は12/23。クリスマス前にこんなこと始めるヤツなんて居るんだろーかw

でもやらないとレンジは動かせないので、やるしかない。

まずはクーラントを出来るだけ抜く。
9
オルタネータ外す。
とーぜんながらBATTはすでに外してある。

更に、この後で燃料系統も外す必要があるので、燃圧を抜いた。

写真は無いが、フューエルレール上にフィードユニオンがあるんで、そこを緩めて圧抜きする。
10
ここからプレナムチャンバを外すための作業。

アクセルワイヤとクルーズコントロールワイヤを外す。

エア関連パーツも外す。
11
ブリーザホース及びパージホースを外して、ポテンショメータ、ステッパモータのコネクタを外す。

写真は外したチャンバー。
12
プレナムチャンバ外すと、いい感じの光景が見られる。
たまらんよね、この感じ。
昔のF1みたい。

13
めっちゃ汚れてるが、インジェクタのコネクタを外していく。
こーいう部分は熱でやられてるんで、ヘタに外すと壊れやすい。
慎重に外していく・・・×8箇所。
14
粗方、マニホールドを外せるようになったところ。

この後、写真左側を通っているクーラントホース関連も外していく。< ロッカカバーを外す際のジャマになるため。

あ、今回、ロッカカバーは別に外さなくてもいいんですが、こーいう時じゃないと中見られないし、クリーニングついでにガスケットも交換しておきたかったので外します。
15
とりあえず、チャンバーにカバー掛けてます。

なんでかっていうと・・・
16
このロッカカバーの留めネジを外せない状況に陥ったため。

手持ちのソケットやスパナじゃ入らないんですよ。

こーいうトコ、詰めが甘いんだよなぁー、オレ。
いつも作業計画立てるんだけど、何か今一つ詰めが甘いのねん・・・。
17
で、速攻で仕入れるとなったらAmazonしかない。

高くてもなんでも、早く欲しいのよ。
表示は1~3か月以内に発送とか書いてあるんだが、メールで急かせば直ぐに来るのがPrime会員のいいところ。
18
翌日24日の夕方に来ました。
はえー。

が。
Webで確認していた写真と形状が違う。
これじゃダメなんじゃ?
19
とりあえずサイズを測ってみる。

対象のロッカカバーは、15.6mmの幅しかない。
20
対するソケットは・・・

17.3mmだと。
全然ダメじゃん。
21
そんなこともあろーかと。

同時に頼んでおいたコーケンのソケットドライバ。
しかし、コイツ、6ポイントだったっ(泣
22
対象のネジは12ポイントなのねん・・・

クリスマスにひとりで何やってんだか・・・。

こーいうのは焦ってやるもんじゃないんだよねー。
部屋帰って酒飲もーっと。
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とりあえず、あのネジを回せるブツを仕入れるまでお休み。

ホコリ入らないよーに。
24
工具やパーツ関連はうしろ。

んじゃ、クリスマス!

レンジくん、またねん。

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