• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

Newタイヤ投入

Newタイヤ投入今日は前回のトラブル克服確認にMLSを走ってきました。
加速の度にブーストが限界突破する難儀な症状でしたが、、

キヨシマで診てもらって5秒で原因判明。。

「原因はこれです。」

と、差し出されたシリコンホースは3cmほどの亀裂が入ってます・・・
触ると割けるチーズのように手でボロボロ崩れます^^;

このホースはアクチュエーターに接続されていたもので、タービン付近の熱害によるものと推測

をいをい、、いつから?T-T

さくっと直してもらって、今度こそ完璧?かどうか走って見極めます。

今日は用事の都合から、最終15時枠を走行なのですが、現地に着いてみるとめっちゃ台数います。
と、とりあえずコンディションは快晴、気温もそう高くなく絶好のアタック日和^^
結局同枠8台の混走で、無理しないようクルマの仕上がりを確認します。

今日のもう一つの目玉は、Newタイヤ『クムホECSTAv700』の皮むき作業です。
今回はフロントに投入し、リアはインジケーターがまだバリ三のZ1スタースペックを使います。
フレッシュタイヤを履くのは実に8年ぶりくらい・・はたして噂ほどのポテンシャルがあるのでしょうか??

予想通りコースは大混雑ですが、前半はこちらもタイヤの特性つかむのに必死です。

毎回ブレーキングポイント、ラインの違う無様な走り(笑

タイヤが温まるまで突然やって来る超絶グリップに四苦八苦・・フロントにだけNewタイヤのせいか超オーバーステア^^;
空気圧は冷間2.3でスタートしましたが、ケーシングの剛性の高さがステアリングからひしひし伝わってきたので2.0まで下げて丁度よかった気がします。
あれこれやって馴染んでくるまでに30分もかかりました・・

ブーストに関しては完璧に直っており、オーバーシュートもなく1.2K付近で安定するようになりました。
去年からオーバーシュートで1.3Kを超えることがあったのも、既に予兆だったのかもしれません^^;

タイヤに完全に熱が入り、ようやくブレーキングポイントが定まってきたところでアタック開始します。

45秒台ピックアップ:最終周回がベストLAP

感想を一言で言うとこのタイヤすげー!
ブレーキングポイントはクルマ半分先になり、フロントは何をやっても破綻することはありません。
フレッシュタイヤということもあってか、これまで味わったことのないグリップを発揮してました。
特にタテのグリップは目を見張るものがあり、普通に走ってるだけであっさり去年のベスト更新。

45'552


ここでガス欠症状が出て今日のアタックは終了。
自己ベスト更新とはいえ、フレッシュタイヤでたったコンマ1秒の更新とショボイ結果に^^;
あと、EDFCの故障でフロントの減衰(縮み側)を操作できず、今日は終始軟らかめのセッティングで走ることになりました。。

今回でクルマの仕上がりもばっちりでしたので、今度は前後v700履いて足回りをバチッと決めたいところです。
楽しみは次回以降にとっておくことにします♪

目指せ!ラジアル44秒台^^v

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/10、R:1<16=伸/縮5/2※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:10分山、R:8分山(F:v700、R:Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.0、R:2.3
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2013/11/23 21:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月02日 イイね!

迷走中

迷走中今日はMLSにコソ練に行ってきました。
本格的なタイムアタックを前の錆落としと、クルマの仕上がり確認が主な目的です。

半年ぶりに帰ってきたホームコースは天気も気温もちょうどよく、コースは絶好のコンディションです。
午前はバイクのフリー走行だったらしく、片付けするバイカーたちを尻目にさっさと準備を済ませます。

前回ALTのイベントで走行した時のトラブルの原因は、なんとラジエターフレームのやっちゃいけないとこでのジャッキアップだったようで、フレームが10mm近くひしゃげた跡が残ってましたT-T

おそらくその負荷がかかった時、ホースが緩んだのだろうという診断でした・・・
少なくとも自分でもキヨシマでもないので、それ以外のどこかでやられてます><
誰かホイール盗んで亀にしようとしたやつがいるのか(怒
取り急ぎキヨシマの社長に直せる範囲で直してもらい、事なきを得ます。。

それ以外何の問題もないだろうと思っていたら、走り始めてすぐ、ピーピーピーピーとメーターから音が聞こえます。。


車載ではアラームは聞こえませんが、画面中央のブーストメーターが赤く光るのに注目!
結構頻繁に超えまくって今日の最高記録はトップ画像の通りなんとブースト1.62!

アクセル開けるとブーストが1.5を超え、盛大にオーバーシュートします・・
しかもひどい時はCheckランプが点滅し、ガソリンカットのような症状になりかなり危険な香りが・・・T-T
仕方がないのでピーピーいうごとにアクセルパーシャルで走行し、フラストレーションのたまる一時間でした。

結局アタックラップも10周もとれず、ブースト下げたりゲイン下げたりPIT往復と様子見を繰り返した結果、46秒台止まり・・(高ブーストのおかげかこんな状態で46秒前半のタイム出てること自体、全く参考になりません)

ALT走った時なんともなかったはずなのに、なぜ急に?とあれこれ整理してみると、
違いがあるとすればガソリン添加剤を入れたくらい・・・
これ以外前回から何も変わってないはず・・・ブースト下げようが何しようが全く効果なし。。
(; ´_ゝ`)
誰かわかる方教えてください~T-T/~

久々のMLSは数少ないラップでしたが、毎年のごとく車の状態が変わることもあって、一からセッティングを要する始末・・・クルマとのフィーリングも今日一日ではアップできませんでしたT-T
なんというか、リアばっかり整備しすぎたせいで、リアが勝ってしまってフロントがふにゃふにゃで鼻が入っていきません・・・
ターンインは減衰でごまかすも、クリップからの加速でフロントが逃げていく始末。。
今日の結果から新しいタイヤに履き替えて、セッティングをもう一度とりに来る必要がありそうでした。

これは今シーズンは前途多難な予感・・・

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3.5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮0/10、R:1<16=伸/縮6/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:7分山、R:2分山(Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.2、R:2.3
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.62※今日の最高記録(笑
Posted at 2013/11/02 18:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月14日 イイね!

スバル サーキットトライアル in ALT 2013参戦

スバル サーキットトライアル in ALT 2013参戦多忙を極めた今週末。。
ドタバタの中、ぐをさんからのお誘いでALT(オートランド作手)で行われたイベントに参加してきました。

ガレージKM1主催のタイトル通り、スバル車オンリーでALT最速を決めるイベントです。
私にとっては今シーズン初走行、初めて走るサーキットで、これまで準備したメンテナンスの初シェイクダウンと初物づくしのイベントになります。



当日深夜3時・・目覚ましベルが鳴るもあっさり二度寝zzZ
3:45 ぐをさんからの寝てねぇだろうな?Lineメッセ着弾で飛び起きます^^;
4:00 前日に出発の準備はできていたので、顔だけ洗って着のみ着のまま愛知に向けて出発、目指すは合流ポイントの湾岸長島PAです。
着いてみるとぐをさんの姿がなく(焦って損した)15分遅れで無事合流し、現地を目指します。
ところが道中迷う迷う・・しかも高速降りてから遠い遠い・・・ようやく現地に着くころにはすっかり夜も明けていました。

ALTは愛知の人里離れた山奥にあり、1周30秒ほどのミニサーキットで、ぐをさんは一度練習に来ていたようですが私にとっては初めて。。
コースを見る限り、手作り感あふれるなかなか面白そうなサーキットです。
早速準備と受付を行いPITへと入っていくと、参加台数35台の大盛況でした。

各々、自分のブースで朝一のフリー走行に向けて準備を整えます。
と言っても、おそらく最遠征組なのに私の荷物は片手で持てるほど・・ナメてるとあとで痛い目に遭う予感がしつつ、ぐをさんのメンテナンスを手伝います。
ぐをさんの方はエンジンから怪しいオイルが抽出されるもパフォーマンスは絶好調で、今のところ奇跡のノートラブル状態。この日はNewホイール・タイヤを満を持して投入し、やる気満々。
ホイールはレイズの激シブデザインのものでタイヤは新型ネオバ、この人マジです。
また、会場でお友達のマイスターさんにもお会いし、早起きと長距離移動で下がりかけてたテンションが回復♪
マイスターさんはこのイベントでは常連で、毎年2位という名誉ある称号をお持ちです(笑
マイスターさんはどこのサーキットにも一人はいるような、ノーマルでも速い、テクニックをお持ちの大変気さくなドライバーさんです。

そうこうしているうちに9:00からグループ別午前のフリー走行が開始され、私は2枠、ぐをさんマイスターさんは3枠を走ります。
まずはクルマを壊さないよう、車の調子とコースの下見を兼ねて様子を見ながらの走行です。
一枠は10分ほどで、実質8周ほどしてPITに戻ってきましたが、ここで減衰の調整忘れが発覚∑(゜д゜υ)最弱で走っていて結局参考になりませんでした(笑
早速半年ほどのブランクが鈍感な自分で自分の首を絞めます。。
とはいえまずは80%ほどの抑えた走行で、レイアウトはある程度頭に入り、31秒台の参考タイムを記録。
コースの感想は、小さいのに各コーナーが連続コーナーになっており、リズムに乗りにくいテクニカルサーキットといった感じです^^;
そしてこのイベント最大の特徴は、わずか3LAPのタイムアタックによるタイムバトルという点です。
コース初走行でいきなり3LAPの最速戦って、今考えると無謀な気がしてきます・・・


ぐをさんのフリー走行はタイム的にもキャラ的にも全員ざわわな目立ちっぷり。。
動画には映ってませんがここはドリフト禁止のサーキットですよ^^;

フリー走行が終わると、今度はゼッケン番号順にタイムアタック開始となります。
どうやら番号が進むにつれ速い人が出てくる趣向のようです...が、なぜ私のゼッケンは20番?T-T
※参加者リストの参考タイムもなぜか「初」ではなく29'3(虚偽)・・・何を参考にしたんだっつーの!
敷居だけ上がる中、いよいよ私の順が回ってきました。
要は3周をどう使うか、そこで今日の作戦はこうです。

1、インラップ、1周目はとにかくタイヤを温める
2、2周目で可能な限り攻める
3、2周目の結果をみて修正

1周目、フリー走行の余熱である程度温まったタイヤをこじらせながら、グリップの感触を確かめると、いい感じでグリップします。
減衰は前後とも伸縮高めで各コーナーにいい感触でアジャストできている模様。。
2周目、1コーナーの飛び込みでステアリングから違和感が伝わり、ゴリゴリと異音発生。。3コーナーあたりでボンネットから白煙と、フロントウインドウに大量の液体が飛散ToT
あっさり1ヒート目終了~
1アタックもできず結果は失格。。ネタ神様は今日は私のもとに舞い降りてきましたT-T
あろうことかこの日の最初で最後のトラブルが私になってしまいましたT-T 初のおまけ付・・・

エンジン死んだかと思いながらPITに戻る途中、突然ステアリングが重くなりPITロードでどアンダー・・・ボンネットを開けてみると、ラヂエターからバンパー、エンジン全域に赤色の液体がベットリ付いてます。
駆け付けたぐをさんの診断で、パワステクーラーの配管がすっぽ抜けているのを発見。
まさかのパワステトラブルで、重症ではありませんでした。
ぐをさんに手伝ってもらい、原因の配管を再度固定し、エンジンルーム全体に飛び散ったオイルを洗い落とします。
イベントという環境が幸いしてか、GDB乗りのご夫婦から洗浄用のパーツクリーナーを分けていただき、また、主催のKM1様からパワステフルードも提供いただき、何とか午後の走行枠に間に合わせるよう応急処置を行うことができました^^窮地を救っていただきありがとうございましたm(-_-)m

修理もそこそこに、今度はぐをさんの出走順が来たため、撮影しながら見届けます。
朝のフリー走行後、最後の悪あがきで内装と助手席を外したぐをさんの結果や如何に・・・


見事!!29'1を記録!早速結果を出し暫定トップに躍り出ます。

続いてすぐにマイスターさんの走行順です。


さすが常連!29'0台!!ぐをさんを抜き暫定トップに浮上します。

その後、最終走の方が28秒台という一人別次元のタイムを出されて午前中は終了。
ぐをさんは走行2度目のALTで3位に入るあたり存在感抜群、マイスターさんは安定した走りで総合2位とさすがです。そうそうたるメンバーに交じって私は記録なし・・・

ここで昼休みになり、午前のことは忘れて昼食にALT名物のカレーをごちそうになります。
昼食を食べてると、予定にないフリー走行ができると聞き、応急処置の仕上げを行い早速コースインします。
この枠は修理個所の見極めを兼ねて3周ほどで切り上げましたが、とりあえずタイムは30秒台を記録。パワステの調子も、若干異音はするものの走行に問題のないレベルでした。
また、マイスターさんの横に乗せてもらって、コースのコツと午前の走りからの分析を教えていただきました(おかげさまで勉強になりました^^)
現状では1コーナー~2コーナーの連続処理と、トップターンコーナー以外問題なしとのアドバイスを受け、この2ヵ所を注意して組み立てるイメージを行います。

午後は課題のコーナーに焦点を合わせ、減衰を若干落として中間くらいのセッティングを試します。
ALTをまだ数周しか走れてないまま、本日最後のアタックがスタート!
そして、本日やっとまともに3周出来た結果、


2周目にかろうじて30秒台で撃沈><午前から何も進歩してません。。

1周目はタイヤが温まりきらずアンダー連発、2周目はアドバイス生かせず1コーナーでアンダー、3周目はせっかくまとまった気がしたのに最後のコーナーで外に膨らんでまさかの脱輪(笑
やはり付け焼刃で3周で結果が出るほど甘くはありませんでした(爆

ぐをさんは午後のアタックでわずかにタイムを更新し、29'08くらいのタイムを記録、マイスターさんは28'8と見事に大台をクリアされて、順位は変わらずも大健闘でした。結局優勝はKM1常連様のGC?で、28'3の異次元タイムで終了。まだ夏日に近かったこの日の気温で、わずか3周で出出されたタイムとしてはすごい記録とのこと。
ぐをさんは28秒台とひそかに打倒マイスターさんを目指してたようですがそんなに甘くはなく撃沈(笑
ただ、キャリアを考えると立派な結果だったと思います。
私はと言うと、最後のフリー走行枠で10周ほどあがいて30'8が限界。。しかも走行後どこからともなくまたオイルが地面にベットリT-T無理せず今日はここで終了です。

片付けも終わり、表彰式が行われ、総合2位3位が知り合いという豪華な表彰台を記念にイベントは無事終了。


2位のマイスターさんと、キャンギャルにデレつく3位のぐをさん※いい感じでブレてるので顔加工なし

イベント終了後の歓談中マイスターさんにクジで当てられた(本日大活躍の)パーツクリーナーをお土産に頂きました(ありがとうございました^^)
最後はせっかく愛知まで来てるってことで、ぐをさんがポロっと言った「ひつまぶし」を食べて解散することにしました^-^
マイスターさんに名古屋市内まで案内してもらい、美味しいウナギを堪能しておなか一杯で一日を終了。


本場のウナギは疲れも吹き飛ぶほど激ウマ♪

さて、自身については『本番前はクルマをきっちり整備しろ』ということで、イベント唯一のトラブル発生者として反省します。
また、課題として次々週の金曜日、MLSでのシーズン初走行を予定しているので、パワステ周りはきっちり直して置きたいと考えています。
ALTでの走りについてはまた、リベンジを検討します。
今シーズンはニュータイヤ(V700)の投入を予定しているので、パワーの出る冬場、クルマを仕上げてもう一度アタックしたいですね。

ぐをさん、マイスターさん、主催のKM1緒方さん、イベントでお世話になった皆様お疲れ様でした。
イベント自体、フリー走行もたっぷりあり、ギャラリーの皆さん向けの配慮も豊富な良い走行会だったと思います。
また、機会があれば修行して参加したいと思います。
Posted at 2013/10/14 21:04:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年04月29日 イイね!

バトル

バトルGW三日目。
今日はかねてよりぐをさんと約束してた、MLSに走りに行ってきました。
2月にベストタイムを記録してから、計画はするも雨や用事でなかなか走れなかったので久々のMLSです。
ぐをさんは車の調子を見るため、朝のドリフト枠を走ると聞いていましたが、私のほうは初日は大阪でショッピング、二日目そのまま徹夜で淡路島に釣りに行っていたため、起きたのはぐをさんが走ると聞いてた10時枠の30分前。。あわてて出発します。

現地に昼前に到着し、朝の枠を走り終えたぐをさんと合流、朝の枠はノントラブルで楽しまれた模様♪
今日はかなりの陽気で初夏並みの気温ということで、私もタイムアタックはせず、あれこれテストするのが目的です。

テスト①スペーサーを撤去すると挙動がどう変わるか
テスト②プチボディ補強の効果※ドア開口部をリベット補強

しばらくするとぐをさんのお知り合いの方が来られましたが走行はせず見学、今日は2人で13時枠を走ることにします。クルマが壊れてないことに満足して帰ろうとしてた?ぐをさんを誘惑し、同枠を走ることになりました。GWということもあってか13時枠はなんと14台の混走・・・コース上大渋滞の予感です。

コースインしてちょうどタイヤが温まってきたとき、バックミラーを見るといつの間にかぐをさんがハザード焚いてぴったりストーカーされてます。。
走行前、コース上で会ったら叩きのめしてやると冗談めいた話をしてましたが、走り出して間もないうちにお膳立てが整いお互いスイッチが入ります。

Rallye号主要スペック          ぐを号主要スペック
ダンロップZ1☆255/40/17       前:フェデラル 後:WANLI?215/40/17
ノーマルエンジン             2.5L手組エンジン
GDBスぺC純正タービン         ギャレット製デュアルボールベアリングタービン
快適装備有                快適装備一切なし
ブランク:2ヵ月              ブランク:1か月強
コンディション:起き抜け1本目     コンディション:1枠走行でほっかほか

足周りの仕様も同じような中、セッティングは煮詰まりつつあるが基本ノーマルエンジン+αの私のクルマと、軽量かつ反則エンジン積んでる割にセッティングが出ず本調子でないぐをさんのクルマではパワーウェイトレシオ的に若干不利です。
が、決定的にタイヤの幅で私のクルマにアドバンテージがあります。

今日は二分山で終わりかけてるとはいえ比較的フレッシュなZ1の17インチだし、向こうはドリフト用に履いてきたウ●コタイヤ・・・タイヤは今日でとどめ刺すつもりでやってやる
大渋滞?関係あるか~い!!

対決は渋滞を避けながらのローリングスタートで開始し、まずは先行する私が逃げます。
外周はタイヤの差もあり私のほうが速く、つなぎのストレート~低速コーナーの脱出でビタビタに引っ付いてこられます。
後半タイヤもブレーキも結構キてる中、お互い一歩も引かずクーリングなしで猿のように走り続け、10周ほどバトルした結果、残念ながら引き離せずドロー。後ろ向きの車載がないのが残念ですが、タイヤがタレてきてもお構いなしにドリフトしながらビタビタについてくるぐを号と、コース上の他のクルマの処理に神経すり減らしました^^;
大きめのトラフィックにつかまりペースダウンしたところでやっと中断になりました。

しばらく後挑発的なドリフトでポジションチェンジ、今度は後追いでぐをさんを追いかけます。
↓トラフィックを避けながら1:20あたりでローリングスタート

※映像最終周も抜かさせといて実は追われてます。。見えないプレシャーを一緒に感じてください(笑

ここまでにやり合ったダメージからお互いタイヤ・ブレーキがオーバーヒートでそんなに速くはありませんが・・・
外周はぐを号かなりきつそうでしたが、それ以外のコーナーは結構なスピードで曲がっていきます。
結果、離されはしないながら煽るまでいけずといった感じで、渋滞に阻まれすぐにポジションチェンジ。
その後、バトル中に室内からガンガン音が鳴り始めたためPITで確認すると、シートの下にあった芳香剤が暴れているのを発見。。走行枠を20分ほど無駄にしてしまいましたT-T
そのままコースに復帰するも数周だけ走って今日は終了。
参考までに計測したタイムは46’369でした。
ぐをさんは計測されていませんでしたが、ノーガードの打ち合いの結果、今日は総合的にみて私の負けですToT
4cmも幅の違うタイヤで見事なパフォーマンス。。ぐをさんの場合タイヤが着いてれば、銘柄や状態にかかわらずそれなりに走れてしまうような印象を受けました。

今日の課題のスペーサー外しについては、フロントのみ撤去したのが災いしてか、挙動がピーキーで、回頭初期はものすごくグリップするリアが、クリップ過ぎるあたりで一気にオーバーステアに変わるようなドライブしづらい感触でした。
また、外周では絶対的なグリップはさほど変わりないと感じましたが、アクセルを踏んでいくとフロントが逃げていく挙動で、やはりリアとのバランスがとれた状態でないと速いのか遅いのか分かりませんでした。
ただし、ステアリングの操作感は明らかに軽く、低速コーナーでのフロントの回頭性は確実に上がっていて、バネ下重量減の効果も少なからずあることは確かです。
そのうちリアハブをリフレッシュするつもりなので、リアもスペーサーレスにできるよう仕様変更して再度テストしたいです。
ボディ補強のほうはさすがに体感まではできませんでしたが、古いクルマなので総合的に不安は解消できているはず。

タイム的にはセッティングの煮詰まってきたクルマですが、来シーズンまでにさらに見直しヶ所を増やし、打倒ぐを号についても照準を合わせます。

ノートラブルで終われたことは幸いでしたが、あまりの暑さと熱いバトルで、走行後は軽い熱中症状態。。ぐをさんも場外でノックアウトされてました。
私的には久々の走行で、これまでトラブルで実現しなかったぐをさんとの20周を超えるガッツリバトル^^
いや~楽しかった!
Posted at 2013/04/29 21:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月23日 イイね!

タイムアタックⅡ

タイムアタックⅡ今日はMLSの今年初走行をしてきました。

ミッションブローからはや2ヵ月、、気が付けばもう2月で、シーズンも終わってしまいそうでしたので駆け込みのタイムアタックです。
今日の気温は7℃、少しでも気温の低いタイミングを狙って、15時枠を走ります。



現地に到着すると、久々のMLSは大混雑。。
15時枠には8台のエントリーで、タイムアタックに不安が陰ります^^;
前回鈴鹿南をクソネオバで走ったことから、久々のスタースペックにアジャストできるかどうかも課題です。

走り始めて10分間は、予想通りの渋滞でまともにクリアラップをとれません。。
タイヤを温めながら、ガソリンを減らしに?かかります。
それにしても、燃料ポンプ変えてから燃費が悪くなったような気が・・・

一度PITに戻り、タイミングを見計らってタイムアタックを開始します。


渋滞に苦戦しつつもコンスタントに46秒フラットで周回できています。
どちらかというとやはり久々の17インチのグリップに手こずってます^^;
また、ホームコースで気付いたことが、リアが全く流れなくなっていること。。リア周りの改善と17インチハイグリップの相乗効果で、前半は甘すぎるブレーキングにコーナーでクルマがぎくしゃくしてます。

徐々に感覚が戻ってきた後半、数少ないクリアラップで45秒台がコンスタントに出始めます。

※最後のラップがベストの周回

結局今日のベストは自己ベスト更新の
45'640
と、渋滞の割にまずまずの結果に終わりました。

1周も満足に走れた周回がなかったこともあり、この仕様のままでまだまだタイムは詰められそうです。
年末のクルマのリニューアルからタイムアップにつながっていると感じました。

◆良くなった点
・リアの限界が上がりコーナリングのパワーロスがなくなった
・燃料タンク、ポンプをスペックC用に変えて早い段階から1時間きっちり最後までタイムが出せる仕様になった(スペCの燃ポンはラスト一メモリ以下(10L以下)になるとガソリンを吸わなくなると言われていましたが、私のクルマでは問題なし)
・冷却系の見直しにより、パワステ、ラヂエーター、ブレーキと、1時間程度の走行では全くタレなくなった

総合的には安定してアタックできる車に仕上がってきたことで、タイムが底上げされて来たという印象です。

◆気になる点
・リアのデフが効きすぎでブレーキング時激しくチャタっている
・温まってくるとシフトの入りが悪化する
・3速6000回転付近でアクセルを踏みなおすと一瞬息つきする

そろそろまた、リセッティングとアライメントの必要が出てきたかも知れません。

とりあえず、昨年末不完全燃焼に終わったタイムアタックも何とか結果につなげることができ、今シーズンは最低限の目標達成ができました。
MLSでの次の目標はラジアル44秒台で、もう一工夫すれば現実的なタイムになってきました^^v

■今日のセッティング
車高⇒F:指2.5本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/8、R:1<16=伸/縮6/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:4分山、R:3分山(Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.0、R:2.0
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.3
Posted at 2013/02/23 22:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation