• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

ラッキーフライデー

ラッキーフライデー今日は4連休中日。
昨日まで岐阜の方にボードを楽しみに行ってたので、今日は久しぶりにクルマのメンテナンスでもしようかなと、クルマをいじってました。
すると前回雪で悔しい思いをしたことがふと頭を過り、、
行ってしまいましたMLS
思いつきで・・・


明日も旅に出る予定があるので本当はやめとこうと思ったのですが、あることに気が付きました。
そう、今日は金曜日…MLS走行料金半額のラッキーフライデーです(^^
もう行っとくしかありません。。走行2000円(計測1000円)激安です!
道中またしても雨がパラついてきましたが天気予報を信じて現地に向かうと、昨日までの雨で若干ダストが乗ってる以外クルマも少なく今日は最高のコンディションです。

前回から相変わらずクルマに変化は無いのですが、今日は2つの事を試すつもりで走ります。
一つは前回ココMLS最速(GCで)のnonさんから「前走った時の動画サイトで公開しているから見るといいよ。」と言われていたレコードラインを試すこと。


※nonさん走行…タイヤが太い以外何の変哲もないGCで44'3のスーパーラップをいともカンタンに記録
エンジン腰下GDB、チューンドECUブースト1.27、ラジアル255、足スーパーオーリンズのGCVer5でネ申の領域
この方は同じクルマに乗る者として一つの目標でもあります。
見た目特別なことは何もしていないように見えますが、全くムダの無い正確な操作とすべてのコーナーの速度域がワンランク上であることが窺えます。

もう一つのテストはリアの減衰をフロントより上げてみること。
いつも前後同じ減衰(バネは前の方が硬目)で走っていたのですが、ロールバーを入れてからやたらとリアが滑るようになったので、ちょっとでもコーナリング中グリップしてくれればと一度試そうと思っていました。ヘアピン立ち上がりのグリップなんかも良くなればいいかなと期待しつつ、、でも回る時はスパーンと一気にくる危険も否めません(^^;

14時の枠を目指して現地で準備をしていると、アコードが1台フラッと入って来てドラミを受けていました。どうやらご一緒するのはこの1台のみの様です。

走り始めて数ラップは足回りの感じを掴むためにいろいろラインを変えて乗り味を見ていましたが、思いつきのセットアップにしてはなかなかいい感触です(^^;
しばらくすると前回ドライのベストだったタイムはポンポン出るところまで来ました。


※肝心のベストラップはカメラ不調で撮れず、代わりにクーリング直後の前回ベストタイムのLAP
車載で見る限りまだMAXで踏んでないラップでも48秒中盤のタイムは出ているところを見ると、いったい何がタイムにつながっているのかますます分からなくなってきました(^^;
それでも後半はいい感じで周回でき、これは47秒出たんじゃないかと走行を終え電光板を見ると、、

48'003(T-T)/~中途半端!!

惜しい、惜しすぎますorz
今シーズン中目標の仕様現状維持で47秒台まであと1000分の3秒という結果に終わりました。
nonさんの走りをMIXして、セッティングの効果もあったのか?何とかベストは更新できました。
ラップが安定しない時点でまだまだ未熟な走りですが、今日は今日で収穫がありました。

その後、一緒に周回していたユーロRの方が声をかけてきたので談笑していると、今日非番でたまたま鈴鹿を通りかかって、ツインとMLSを覗いたら安かったので初めてサーキットを走ったとのことでした。ラッキーフライデーになんてラッキーな!!
奇妙なことにナンバーを見ると堺(大阪で私の地元の近所です)で、お仕事は何と青バイだそうで、「K察なんて×××なヤツラが▲■●とか$$$してますよ。」みたいな裏話など楽しい話題で盛り上がりました。ちなみに昨年ワタシは白バイの方にお世話になりましたけど・・・
これを機にサーキットにハマってくれたら良いですね(^^

あ~楽しかった♪

それにしてもフラッとサーキットに来れるようになった事自体、トラブルが無くなったと喜ぶべきことだと思います。みんカラで知り合った方々からの数々のアドバイスは何ものにも替え難い財産です(^^

▼セッティング
車高⇒F:指2本、R:指2本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<5=3、R:1<5=4
バネ⇒F:12Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3度半、R:約3度半
タイヤ⇒F:5分山、R:3分山(AD07ネオバ245/40/18)
空気圧⇒F:2.2、R:2.2
デフ⇒F:フリー、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2010/02/12 20:40:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプを自負するWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8クワトロのS-Lineに買い替えました。 2人の子供が大きくなるまでのつなぎです。 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation