• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

自己分析

自己分析現在クルマは入院中・・・
ここのところボードに勤しむ日々で、走りに行きたいのにサーキットはお預け状態でした(^^;
このまませっかくのシーズンが終わってしまうのも残念だと言うことで、自分の走りを改めて解析し、次の課題とする取り組みを始めます。

分析にはここで同じGCで最速タイムを出すnonさんの走りを参考にさせていただきます。

nonさん44'2のBEST LAP:MAX SPEED:130㎞/MAX BOOST:1.27k

う~ん、なんと言うか同じ車で単なるブーストアップ仕様と思えない走りです。
外周手前のストレートで4速に入れてるあたり次元が違い過ぎて参考になりません(^^;
現在はGCで43秒台が自己ベストだそうで、安定感といい理想的な走りですね。

今回は面白い試みで自分と具体的にどう違うのか単純に走りを比較してみました。

nonさん44'3⇔私47'3のLAP※ちょうど3秒の差で調整してみました

1ヘアですでに半車身離されてます(^^;
その後のスピードの伸びから外周から2ヘアまでずるずる後退(MLSでは1ヘアの抜けからも大事ですね)で、私の2ヘアは大失敗(笑
これで約1秒近く離されてます(このコーナーは未だに苦手ですT-T)

ここまで離されると後半違いがよく分からないので、ここからは各ポイントでの違いについて検証します。

外周進入から2ヘアまで

Fデフを入れてから、ここの速度は上がったと実感していましたが、意外と食い付いていけてます(^^
出口でスライドさせなければほぼ同じ速度で曲がれていると言えるでしょう。

インフィールド飛び込みからゴールラインまで

ここは最初から最後まで何もかも全く違います。
nonさんの方が進入・コーナリング速度がワンランク上。
ラインもスライドさせながらよりコンパクトに私より内側をまわっています。
しかも各コーナー脱出付近でもコンマ数秒ずつ離されてます。
ステアの舵角も私のドライブではかなり無理しているのがバレバレです(T-T

以前走行動画を見たキヨシマの社長から、タイトコーナーで悉くアンダーが出ていると指摘を受けていましたが、ラインが苦しくなる分次のコーナーへのアプローチとコーナリング速度が落ちていることがはっきり分かりました。
今までオーバーステアだと思っていた車のセッティングも、実はターンインでのアンダーから、向きの変わってないクルマを無理やりプッシュオーバーで曲げていたのだと考えが変わってきました。
対策すべきは1ヘア2ヘア及びインフィールドのコーナリングということでいいでしょう。

さて、ここまで分かると次の走行で何を試せばよいのか。。

・足回りのセッティングを見直し(回頭性向上目的)
・コーナー入口で積極的にヨーの発生を促すトレーニング(荷重移動の訓練)
・ちゃんとしたタイヤ(アライメント)で臨む(爆

幸いなことに今回の入院で足回りは一新され、不安だったフロントブレーキもリフレッシュされます。
これで仕様はガラリと変わってしまうのですが、乗り手が正しい方向に修正してやれば真価を発揮できるはずです。

今シーズンはラジアル18インチで46秒、17インチで45秒を何とか達成したいですね~
次は2/18~19にかけてMLSに出没します(^^v
おそらくラッキーフライデー狙いで2/18昼から走ります!
Posted at 2011/01/23 21:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプを自負するWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8クワトロのS-Lineに買い替えました。 2人の子供が大きくなるまでのつなぎです。 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation