• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2011年03月13日 イイね!

封印

封印ここ最近背中から首がキリキリ痛む症状が続いていたのですが、少しマシになったのを機にモーターランドを走ってきました。
これまで速さとは相反するスタイルの要素を捨てきれなかったことから、47秒切りがどうしてもできませんでした。今回は封印を解いて一発目のチャレンジでもあります。

サーキットでは何を改善するのかというと、、
①18インチ⇒17インチラジアルへとスイッチ※軽さと機能性を重視
②車高アップ調整※足の動きを本来の性能に戻す
私のクルマの場合主にこの2つに尽きるのです。

今回はまず違いを確認する意味で①のみを試すため出発前ホイールを入れ替えます。
性能的には245⇒255にサイズアップするものの18インチほどの無駄な重さもなく、加減速においてパフォーマンスがアップするのは間違いありません。また遊んでいたフロントスプリングはとりあえず1Gのところまで締め付けておきます。装着してみると、、
下品極まりない迫力ある見た目に変化しました(^^;

また、17インチは乗ってすぐ分かるぐらいステアリングの軽さが際立っています。
モーターランドでは限界タイムを目指さぬ以上ラジアルを使うのが流儀ということで、今回はポテンザの怪しい中古4本でアタックします。

現地は妙な強風と雨がパラつくよく分からないコンディションでしたが、気温、路面温度共になかなか良い感じ♪
セッティングは前回の教訓と17インチにしたことを加味したものに変更しアタック開始です。


※ベストタイムは最後のラップ:ほかのラップも46秒台

始めは慣れるのに必死なのが見られますが、徐々に馴染んでくる様子がうかがえます(笑
乗れてくるといよいよ封印解除の本領を発揮し始めました。

・外周をガンガン踏んで行っても安定感がある
・ヘアピンの回頭性がアップ
・加速が良くなっているせいか普段よりシフトアップタイミングが早い

などなど、人間の方はあまり進歩していないのですが、クルマの方は以前より明らかに速く感じられました。
今回唯一気になったのは高速コーナーでアクセルを踏んでいくとプッシュアンダー気味だったことぐらいです(コレはセッティングでどうにか出来る問題だと思います)

結果アタックラップ15周ほどであっさり、
46’539
あれほど苦労していたのに自己ベストタイムをコンマ5秒も更新!!

まだリアのタイヤがフェンダーに当たっている状態なので、最後の封印である車高を上げることでいよいよ45秒台の目標が見えてきました。
当面は今の仕様に慣れることとセッティングだけでアタックすることになると思いますが、この日の収穫は17インチに変えたことの大きな利点である軽さと安定感を実感したことでした。

走行後タイヤの減り方をチェックしていて、

・フロントタイヤの外側がまだ使いきれていない
・右フロントだけがやたら減っている(焦
・右リアのタイヤにパンク修理跡を発見(汗
・フロントガラスのヒビは今日も2cmほど成長(泣

と分かり、次回のセッティング(修正)の課題もみえました。
最終的に18インチでも46秒台の走りができるよう、足回りのセッティングを煮詰めることも大事ですね。
もうすぐタイムアタックのシーズンが終わってしまうので、車高を上げてあと一度だけでも走っておきたいと思いました。

また、この週末は全国各地地震で大変なことになっています。
今の時代を生きる我々も自然の前では無力で、世界経済にも大きな影響が出ています。
過去関西の震災を経験した私にも改めて自然の驚異を思い知らされました。
とり急ぎ私の友人たちは無事を確認できたので一安でしたが、関東から北では今も行方不明の方が多数おられるようでご無事をお祈りするばかりです。
不幸にも亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈りいたします。

■セッティング
車高⇒F:指2本半、R:指2本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮3/10、R:1<16=伸/縮10/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:10Kg、R:8Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:4.5分山、R:4.5分山(ポテンザ17インチラジアル)
空気圧⇒F:2.1、R:2.2
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2011/03/13 15:49:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation