• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

ラストアタック

ラストアタック今日は予告通りシーズン最後のタイムアタックにモーターランド鈴鹿を走ってきました。

向かう途中から天候が大荒れ(^^;
待ち合わせしていたエボの友人から「積雪で山を越えられるか分からない」と連絡があり、西名阪も山間部を越えるごとに晴⇒雨⇒雪に変わってきました(汗
なんとか伊賀SAで合流は出来たのですが、雪が舞い路面は水たまりだらけ(T-T

サーキットに問い合わせるも可能性半々ぐらいとの回答で、とどめに先に現地に行っていたPLAGOさんHANZOさん組から連絡もあり今日は中止で引き返すとのこと(-.-メ
おまけにSAから見える反対車線では事故渋滞の長い列が出来ています…

見事な八方ふさがりの状況でしたが、せっかくここまで来たので残り50%に賭けて現地に行ってみることを決断。。すると願いが通じたのかMLS周辺は雪もあがり路面はほぼドライの状況でした。
今日走る枠は11時で、昼からどこかの団体の貸切が入っていましたのでこの枠を逃すとアウト、、
でもどうやら路面は見事にアタック可能な状況になりました(^^v

気温も3月末と思えぬ寒さで路面が問題なければ今日は絶好のタイムアタック日和。
エントリーも状況を見守っていた2台と我々だけの4台のみ。これはイケる(^^

今回私の方は最後の封印<車高アップ>に着手、かなり腰高なりましたがサーキットで効果のほどを試します。また、新調したリアブレーキと前回のセッティングの方向性から微修正を加えた仕様で挑みます。
エボの友人は前回47秒台に届かなかったことから交換して以来相性の悪かったECUを元のタイプに再度交換、約半年ぶりのブランクとも闘います。

最終的にお互い自己ベスト更新を目標とします。

私の方は走り始めてすぐ、前回のベストタイムを若干更新。
方向性として間違いないのを確信し、エボの友人を乗せて数周同乗走行をしました。
自分のエボとはブレーキングポイントの違いから違和感アリアリと言ってました(トーゼンか…
同乗中も46秒台で走れていたこともあり、今度は一度足回りのセッティングに大きく変化をつけて走りこんでみることにしました。
すると挙動が非常にナーバスになり、もともとの路線で微調整する方が良いことが分かりました。
基本今のセッティングはブレーキング時の前傾姿勢を長く保てるような方向性で、ターンインは問題ないのですが、コーナリング中は常に弱アンダー、アクセルを開けていくとさらにPushアンダー状態になるような感じです(オーバースピードなだけかも^^;)
外周でもヘアピンのクリップポイントからの加速でも、もう少しオーバーステアな方が私には扱いやすいのですが、フロントのグリップがリアに負けるような挙動との格闘でした。

それでもいろいろ試しながら走り、変更前のセッティングでさらにベストを更新していました。

※容量の都合からベスト周回のみ

ところどころ細かい失敗がありますが、バランスよくまとまった周回で、
46'280※全25周
前回よりさらにコンマ3秒ほど短縮!

残念ながら45秒台にはとどかずじまいでしたが、今日もまた何かをつかんだ気がします。
ただし、肝心の車高アップの効果が全く体感できず、セッティング変更の方がよっぽど体感できたという微妙な課題も残りました。
これ以上車高を上げるとなると、SUVみたいな見た目になります(^^;
そこまでする価値があるのかないのかは次への検討事項とします。

エボの友人も以前とほとんど仕様変更なく、減衰も街乗りのままで47秒7を記録!
タイヤを変える次のアタックに期待が持てるベスト更新で終了しました。

そのあと13時からの走行会を軽く見学し、伊賀でメシ食って解散しました。
今季はお陰様であちこちでいろいろな方にお世話になり、なんとか最低限の目標は達成出来シーズンを終えることが出来ました。
現実的な目標として45秒台が見え始めたこともありますが、サーキットでの速さと街乗りスタイルの両立は難しいと気づけた一歩前進のシーズンになりました!

■セッティング
車高⇒F:指3本半、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/11、R:1<16=伸/縮11/3※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:10Kg、R:8Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度※車高が上がった分多少起きているはずです
タイヤ⇒F:4分山、R:3分山(ポテンザ17インチラジアル)
空気圧⇒F:2.1、R:2.1
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2

また、ブログとも無関係ではない悲しい話題を一つ。
スーパーレーシングのセッティングでお世話になっていたお友達おじゃるさんの愛車(GDB)が盗難に遭われたそうです。
同じサーキットを走る仲間として決して許せない行為です。
特徴あるクルマですのでどこかで見かけられた際はご一報をお願いします!!
※トラックバックご参考
Posted at 2011/03/26 18:49:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation