• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

2012年総決算

2012年総決算今週末は年末にふさわしく忙しい週末でした。
そんな中サーキットの方も今年の締めくくりとして、MLSに年内ラストラン行ってきました。
今日はこれまでやってきたクルマ作りの総合効果確認と、本格的なタイムアタックで気合いを入れて一人で行ってきました。

サーキットは快晴、気温もこの冬一番の寒波のおかげで、晴天でも少し寒いくらいのベストコンディション。セッティングは1年かけて煮詰めた現車合わせ仕様、タイヤも前回より255サイズに進化させ、バネ下の軽さよりグリップの優位性を確認します。

現地に着いてエントリーを済ませ、いつものことながら軽くホイールナット増し締め、タイヤのエアーチェック、テーピングを施し、早速スタートです。

まず255の感触ですが、245と比べ明らかに剛性が上がり、高速コーナー、ヘアピンの立ち上がりでも全く滑りません。少なくともMLSではグリップ>バネ下重量、ハッキリ結果が出ました。
やはりちゃんとしたタイヤは違う・・・気付けばいつもよりブレーキを奥で踏んでる自分がいます(笑
走り始めて10周もしないうちに一昨年のベストを更新!!

一度PITに戻り、内圧を計ると2.4kでこの日の路面温度からも、適正な圧であることを確認し再度コースイン。
ガソリンが軽くなるまでに一度目いっぱい攻めてみます。


一昨年の自己ベスト更新!※電池切れで車載はここまで
苦手のインフィールドがコンパクトにまとまった1周でした。

それにしてもあっさり45秒台突入。。さすがニュータイヤ ( ´ー`)y-~
去年までもがいていたのはなんだったのでしょう・・・

クーリングを挟んだその数周後、本日のベストを記録。
45'840
まだ時間もガソリンも半分残っている状態で、なかなかの好タイム^^
こりゃ45秒台前半も狙えるとさらに気合を込めてアクセル踏んだ1コーナーの立ち上がり、、

ガラガラガラガラ~!?ΣΣ(゚д゚lll)

一瞬何が起こったかわかりませんでしたが、3速に入れると普通に加速…ミッションブローToT。。
恐るべし、ニュータイヤ(;´Д`)y-~~
確かに、ステアリングに伝わるグリップ感が半端なかったスタースペック、逃げ場を失ったグリップ力がミッションを破壊したようです。。シフトチェンジ途中ではなかったのでシフトミスではないはず・・・

これからって時に水をさされてすごすごピットに引き上げました..
死んだのはどうやら2速だけで、他のギアはちゃんと入る模様・・・
ヨカッタ、帰れる・・T-T
帰りは吹雪の西名阪を2速とばしで帰ってきました=>>

というわけで不完全燃焼の結果、何とかラジアル45秒台はクリアできました。
MLSに通いはじめて苦節3年(走行33回目)、もっと早く出せると思っていたタイムですが、デチューン?でタイムが出なくなったり、ほとんど走れないシーズンもあったり、1時間もたずリタイアすること複数回…長い道のりでしたT-T
エンジンノーマル(吸排気チューン、ブーストアップ仕様)、255ラジアル(車幅+50mm)、車重1.25t(快適装備付)のGCでは頑張ったタイムではないかと、あきらめなかった自分をホメときます。。

いろんな意味で今年も終了~

さて来年どうしましょ-.-;
燃え尽き症候群に陥りそうです・・・

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/10、R:1<16=伸/縮5/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:5分山、R:4分山(Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.0、R:2.1
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.35
Posted at 2012/12/24 20:17:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation