• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

I'll be back

I'll be back今日はかねてから予定していたモーターランド鈴鹿で、エンジンが新しくなったインプレッサのシェイクダウンをしてきました。
11月に入り、8か月ぶりにようやくサーキットに戻ってくることができました。

当初参加を表明されていたぐをさん、マクーラ君、やっさんのうち、やっさんは仕事のため撃沈。。
クムホV720のテストを予定されていたやっさんの不参加は残念です!

ぐをさんが10時のドリフト枠を走るとのことだったので、少し早めに出発し、現地に10:30には到着。
そこですでに現地入りしていたマクーラ君と、以前なべさんを訪ねた時出会ったCho-pさん、ぎゃんぐ君にも遭遇。
また、今日も見学に来られていた40@GC8Aさんに加え、後ほどAMMYさんも見学に来られ、思わぬ大所帯。今日は楽しくなりそうです♪

10時の枠は思わぬ来客にほとんど見てなかった(笑)のですが、先に到着していたメンバーは11時枠を走るとのこと。
ぐをさんのグリップ枠は13時とのことでしたので、私もとりあえず見学とします。


気温も低く走りやすそうな枠でした

まだまだみなさん様子見です

あっという間に11時枠は終了し、マクーラ君、Cho-pさんはさび落とし完了、ぎゃんぐ君も無事帰還しました。

12時の休憩に入り、昼食をとりつつ私もクルマの準備を始めます。
今日までに何とかブーストの設定を決め、以下の設定で臨みます。

ターゲットブースト1.50
オフセット0
⇒実質ブースト1.4kpa※強化アクチュエーターの効果か誤差が少しなくなりました

オフセットを下げたことで、高回転時のオーバーシュートもかなりマシになりました。
この設定でオーバーシュート1.4、常用1.3のセッティングとなります。

さてさて、13時枠は身内だけで5台の出走と、他にも来る来るわ、四駆ターボ祭りで10台近いエントリーとなりました。気温もそこそこ上昇し、久々の私は体力とも勝負です^^;
ま、今日はあくまでシェイクダウン・・・と言いつつコース上で無差別ファイトを念頭に車の調子を確認します。

出走早々ぐをさんが通せんぼしてきたので猿走りで追いかけます

ファーストコンタクトの結果は惨敗orz
特にインフィールドがひどかったですToT

今度はマクーラ、Cho-p号のバトルにお邪魔します

さすがにビジターにホームコースで負けるわけにはいきません!
ここである程度クルマの調子もつかんできて、上記バトルの直後に本日のベスト45'5を記録します。

しかし、今日はクリアラップはほとんど取れず、タイムは誰かに追いかけられてるときか、追いかけているときにしか出ませんorz

少しクーリングしているとまたぐをさんが追いかけてきます^^;
ビタビタに煽ってくるので何周か相手しますが全く振り払うことがでいませんT-T
しょうがないので先に行ってもらうと、また通せんぼしてきます(`Д´)クソー

↑まだ一番まともについていった周回でもジリジリ離されます。。
ダメだこりゃorz

後で聞くとこの日のぐをさんのBESTタイムは44'2
そりゃついていけないはずです。。

それでもリハビリには十分な接近戦を何度も繰り返しながら、新しい車のフィーリングを確認することができました。
結局減衰をいろいろ変えてみたり、走りやすいところを探しているうちにあっという間に枠は終了。
懸念していたブーストは、サーキットでもオーバーシュート1.45kpa(安定1.3~1.4)程度までで安定していたため、しばらくこの設定で走ってみようと思います。
立ち上がりは間違いなく以前のクルマより速くなっており、ライン次第でぐをさんのGCにもついていけるほど戦闘力がアップしています。
今日はALTのために用意した腐ったV700だったこともあり、Newタイヤを投入すれば十分44秒台が狙えるポテンシャルがあることが分かりました。

他の皆さんも無事走行を終了し、今日はこの枠で打ち止めとなりました。
片づけをしていると、なんだかオイルの匂いがするのでエンジンルームを確認、
すると。。

オイルキャッチタンクのメモリ三分の一までブローバイが堆積orz
オイル残量を確認すると、レべライザーでLowにかする程度orz
下周りをのぞき込むとオイルでベタベタorz
挙句の果てにぐをさんから外周の進入でうっすら白煙吹いてたよ、とorz

マジかー( TДT)
せっかく調子よかったクルマですが、まだまだ問題が潜んでいるようです。。

その後しばらく現地で談笑し、ぐをさんと晩飯喰って解散。
道の駅でぐをさんにオイルを少し分けてもらい、少し足しただけでレベライザーMAXまで復活??というイリュージョンをお見舞い頂き、何とか家までたどり着けました。
(ぐをさんありがとうT-T)

ともあれ、久しぶりのサーキットを無事走り終え、本日お会いしたみなさんお疲れ様でした!
たいへん楽しかったです♪

さて、今後の課題として、このオイル減り(漏れ?)と、新しいタイヤを何にするか・・
次の走行は12月初旬を予定していますので、それまでに何とかクリアしたいと思います!
目指せラジアル44秒台!

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/5、R:1<16=伸/縮5/6※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:1分山、R:1分山(v700☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2、R:2>温間F:2.8、R:2.5
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.3kpa※オーバーシュート最大1.45kpa
Posted at 2014/11/03 22:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプを自負するWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8クワトロのS-Lineに買い替えました。 2人の子供が大きくなるまでのつなぎです。 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation