• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2014年12月05日 イイね!

集大成

集大成今日は予てから予定していた仲間内でのフリー走行に、MLSを走ってきました。

私にとってクルマを復活させてから、準備万端整った状態で初のタイムアタックとなります。
また、なべさんも復活してから久しぶりのMLSということで、今日は楽しさ満載の一日になりそうです。
なべさんを筆頭に、本日の参加者は、ぐをさん、マクーラ君、Chopさん、ぎゃんぐ君、モツさん、なべさんの同僚さん、見学のAMMYさんご夫妻とかなりの大所帯。

待ち合わせだった天理に間に合わず、少し遅れ気味に現地に入ると、遠征組は大量の荷物の積み降ろしをしています。
今日はラッキーフライデーということで、MLSは全枠グリップ走行でしたので、私は荷物の少なさを利用して、気温の低い10時枠でタイムアタックを目論みます^^
この日のために用意したNewタイヤ、ZⅡスタースペックの皮むきと、タイヤが美味しいうちのベストタイム更新が狙いです。

皆さんが準備に追われるなか、速攻申し込みを済ませて出走します。
狙い通り同時エントリーも数台程度と絶好のコンディション^^
とりあえず空気圧もそのままに、皮むき目的でコースインします。

タイヤを温め、数周全開走行をして10周ほどでいったんパドックに戻ってくると・・・
なんと、あっさりベストタイムを更新!
しかもどうしても出せなかった44秒にあっさり突入し、Newタイヤの威力を思い知ります^^;

この時点でベストを0.7秒も更新し、開始早々目標を一つクリア出来たので、この枠は私にしては珍しく全部で30周ほどしか走行せず、残りはセッティングと皮むきに費やしました。


2周連続でさらに僅かずつベスト更新!※動画2周目が本日のベスト

44'503

目標としていたラジアル44秒台、しかも中盤のタイムを記録できました。
しかも2ヘアでカウンターを当てるミスを犯しているのでまだまだ伸びしろがありそうです。
少ない周回で44秒台中盤がコンスタントに出ていたことから、この気温、このタイヤの条件でまだまだいけそうだと確信^^

この次の11時枠は神戸遠征組が一斉に出走で、ぐをさんも走るようでしたので、私は撮影部隊として見学に回ります。


ところがなんと、平日にもかかわらずこの枠の出走台数は17台

見ていて非常に走りにくそうな枠でしたが、皆さん無事に走行を終えました。
なべさんは、クルマの様子を見ながら、コースを思い出しながらの様子見の印象。
ぐをさんは秘密兵器と称して投入したスーパーオーリンズにもがいていました(笑

昼食を挟んで、午後の枠はぐをさんが走るということで、私も13時枠を選択。
なべさんは次の14時と聞いていたので連続出走を視野に入れてコースインします。
午前から細かくセッティングを調整し、空気圧は冷間2.2とします。

前回のリベンジをすべく、この枠の主な目的は打倒ぐをさんと目的を設定し、コースを徘徊します。
そこそこ台数が出ていたのでなかなか近づけなかったのですが、ようやくぐをさんを発見し、ドッグファイト突入です!


前半はコース上の他車を避けつつなんとなく着いていき、3分過ぎあたりからコースがクリアになったところでビタビタに背後についてプレッシャーをかけます。
今日はぐをさんの調子が今一つだったこともあり、なかなかいい感じで着いていくことが出来ました。
やはりストレートの伸びで若干離されるも、全般的に射程圏内で追走ができました。
また、途中で突然なべさんがコースに出てきてビックリ@_@;
この枠で一気に今日のもう一つの目標も達成^^

この後もポジションを入れ替えて、ぐをさんとひたすら追っかけっこを楽しんで、ブレーキとタイヤの限界まで猿走り(笑
タイムは午前のものを更新できませんでしたが、ぐをさん、なべさんとコース上で絡めて非常に楽しい枠でした♪
また、この枠でぎゃんぐ君がなんと前回のタイムを6秒も更新する離れ業をやってのけ大躍進!
Newタイヤ投入とはいえ、クルマの仕様を考えると非常に立派なタイムを記録していました。
おめでとう!!

14時は誰も走らず、15時にマクーラ君が本日3本目のエントリーで走り切り、本日のフリー走行は無事終了。

私としては目標としていた壁を破り、ぐをさんに土を付けることもでき、大満足の一日となりました!
スランプだったとはいえぐをさんにとうとう1日のタイムで勝つことができました!
(その差僅か1000分の3秒ですが・・・^^;)

その後道の駅伊賀で晩御飯を食べ、3時間もバカな話で盛り上がり解散。
なべさんと久々にサーキットで絡むことができ、クルマの仕上がりにも大満足^^
これまでの集大成として良い締めくくりになりました。

※詳細はお馴染み、なべさんのホームページでも♪

前回問題だったオイルが減る現象も、キヨシマ社長の再施工で症状は全く出ず、ただしフルブースト時マフラーから白煙が出る現象は今日も随所で見られたというのが少し気になるところです。
また、ブーストは寒さのせいかオーバーシュートで最大1.55kpaまで上がったので、真冬はもう少しピークを抑えた設定に変更した方がよいかもしれません。
このあたりの課題は次回走行までにクリアしたいと思います。

本日お会いした皆さん、お疲れ様でした^^
またの機会にご一緒できることを楽しみにしています!!


■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/8、R:1<16=伸/縮6/8※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:10分山、R:10分山(ZⅡ☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.1、R:2.2>温間F:2.5、R:2.5
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.5kpa※オーバーシュート最大1.55kpa
Posted at 2014/12/06 01:08:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation