• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

The 9th SUZUKA WORLD RALLY FESTA 2007 in 鈴鹿サーキット

The 9th SUZUKA WORLD RALLY FESTA 2007 in 鈴鹿サーキット今日はかねてより予定していたワールドラリーフェスタに参加するため鈴鹿サーキットに行ってきました。
今回の主な予定は申し込んだ枠がマイカーラン出場でしたのでF1グランプリコースを走行するという事と、以前から現地で22BオーナーズCLUBの方々とお会いする約束もしておりましたのでいろいろと内容の濃い一日になりそうです。

元より誘いをかけていた地元の友人2人が仕事の都合で来れなくなり、コチラからは私一人で行くことになりましたが、奈良の友人+そのまた友人と途中合流し最終的には3台で一緒に行くという事になりました。
本コース走行枠がスケジュールの最後に予定されていたことから、ゆっくり気味に出発しとりあえず友達と針テラスという変わった名前のサービスエリアに集合すべく西名阪を流します。
今日は途中で止まってくれるなよ相棒・・・冷や汗2

AM11:30 待ち合わせの針ファミマに友人のK君とS君がそれぞれマイカーで合流。
急ぐ必要もないという事でまず一緒に昼食をとり鈴鹿を目指すことに。
順調に道も空いており13時過ぎには現地に到着していました。

友人二人は当日見学で別駐車場にクルマを停め、私はサーキット内Cパドックの方に車をもって行く為一旦別行動でサーキット内の専用駐車場に向かいました。
程無く会場内で2人と合流し、まずはいろいろと見て回りました。

とにかく右を見ても左を見てもインプレッサとランサーだらけ!!

予想はしていましたがすごい数で、同時開催されていたレプリカコンテストの車両で会場内をビッシリ埋め尽くしていました。
コンテスト自体はすでに終了していたらしく、物珍しさにいろいろ見ながら歩いているとみんカラでお友達の翼パパさんのクルマが、何と受賞したらしきポジションに停まっているのを発見!
しばらくウロウロしているとご本人を発見し、ご挨拶することにしました。
名前を告げるとすぐに分かっていただけたようで、一緒に来られていた他のオーナーの皆さんにも声をかけていただきクルマを置いているSパドックに招待していただけました。
そこで目にしたのは・・・

22Bが総勢12台横一列にズラ~リ

この光景スゴすぎです。世界で400台しかない限定車が一同に12台も・・・合計6000万円也です。しかもわざわざド真ん中を空けて頂き、パチもんの私のクルマを置かせてもらいました。

※黒髭さん、撮ってなかったので写真お借りしました~
正統派の皆さんからは逆に私のクルマは珍しいようで色々と良い刺激にしていただけたようでした。皆さん気さくな方ばかりでお会いできて良かったですわーい(嬉しい顔)どのクルマよりも私の車の車高が一番低かったのが唯一の自慢ですぴかぴか(新しい)
私の方も二度とないだろう光景を目に焼き付け、オーナーの方々といろいろと情報の交換をさせていただきました。
※詳細はフォトギャラリー

しばらく交流した後、今度はメインスタンド前でラリーカーのデモ走行が始まる時間になり、一旦その場を離れ、3人で見学に行きました。新井選手のハコ乗りドーナッツターンや、新型ラリーカーのデモランを楽しめました。
そうこうしてる内に今度は自分のコース走行の集合時間が迫ってきたので、Cパドックに戻り軽くミーティングを受けた後いよいよ順番にコースインしていくことに・・・同乗OKという事でK君を乗せてコースに向かう途中の上り坂で前に並んでたプジョーに車間が詰まっていたので「坂道発進大丈夫か~」なんて談笑していると、

言ってるそばから自分がエンスト!!!!?(゚Д゚|||)

5ヵ月ぶりぐらいのエンストをよりによってこんなトコでやってしまいました
今入ってるクラッチ使いにくいんですよねぇ・・・なんて最低の言い訳
気を取り直してコースインし本コースを堪能しました
で、感想ですがやはり国際サーキットは全てにおいて素晴らし~の一言です。
春に行った富士スピードウェイもそうでしたが、前回走ったセントラルとはスケールも格式もまた違います。
今度来るときは全力でコースを攻略したいとマジで思いました!
※詳細はフォトギャラリー

充実した一日が終わり、帰路につくころにはもう真っ暗になっていました
今日はホントに楽しかったですわーい(嬉しい顔)お会いした皆さんありがとうございました!
クルマも今日は快調でトラブルフリーと言う事なし。
しかしとにかく寒かった~
風邪ひいたかも・・・^^;
Posted at 2007/11/24 00:42:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年11月04日 イイね!

AMKREAD走行会 in セントラルサーキット

AMKREAD走行会 in セントラルサーキット予定通り前日飲み会、当日朝5時出発でスペアタイヤ、工具などを積み込み
ほぼ一睡もせずフラフラの状態で行ってきました!!
道中新品Sタイヤを皮剥きしながら走行し、現地手前のエネオスでガソリン満タンついでに空気圧を調整、本日の主な整備は以上です。
早朝という事もあり、ほとんど渋滞に引っかかる事もなく受付の7時過ぎまでには現地に到着していました。


今回はお世話になっているショップ「エフワン」からの参加で、入口でピットレーンNo.を教えてもらい行ってみると、まだ誰も来てません・・・エフワンのガレージだけキレイに空の状態です^^;
店の人に電話すると、社長が遅れてて遅刻しそうとの事で仕方なくゴソゴソと積んできたものを下ろし、寝て待つことにしました-.-zzZ
しばらくして、窓をたたく音に目を覚ますとショップで私の担当の子がゼッケンと計測器を持って起こしに来てくれました。
いつの間にか周りのPITにも続々とやる気満々なクルマが集合し始め、せっせとメンテナンスをしています。そんな中私の作業はすでに終了。。
ゼッケン貼り付け、レンズ類テーピング、LAPタイム計測器取り付け、ナンバープレート取り外し・・・以上です!
周りはみんな真剣なのにこんな状態で走るのがなんか情けなくなってきましたT-T

AM8:30少し遅れ気味にドライバーズミーティングを受け、いよいよ出走待ちの状態になりましたが、先に行われてたドラッグレースをしばらく観戦していました。
しばらくしてフリー走行枠が開始するとのアナウンスがあり、いよいよスタートです!

今回は周回クラスが「初心者」、「AB混走」、「C」のフリー、予選、決勝レース各20分3本立てになっており、私の参加枠はB(ターボGTクラス)ですので2番手です。
というか、セントラル初めてだと言ってるのになぜになってるんでしょうか…
クルマもまだ完調ではありませんしブレーキも終わってる事と、整備が全くできていないことから今日の私の作戦はこうです、

①3回の走行枠中1回目は80%程度の走りでコース完熟
②2回目予選は、クルマが前にいない周回狙いで2周と決めてタイムアタック
③3回目決勝は無事自走で帰れるよう着いたポジションを死守

1発目はコースとラインを覚えることを目標にスタートし、チームエフワンの腕利きの子に先行してもらいます。いよいよ出撃です。

走り出してすぐふと後ろを見るとなんとフェラーリF360が咆哮をあげながら迫って来たかと思うと、全開で走っている私をあっさり直線で抜き去って遥か彼方に・・・
混走とはいえどんなクラス分けなんじゃい!
と思ったのも束の間なんとか追いついてやろうと無謀にもペースを上げたところ、今度は前にいたロードスターが盛大にオイルをまき散らしながらレコードラインを走っているのに遭遇して、追い抜くまでにフロントウインドウと、タイヤにモロにオイルをくらってしまいました。
おかげでマウンテンセクションでスピン!!さらに1周棒に振ってしまいましたToT

で、1枠目の最終結果ですがコース上37台の大渋滞と、トラブル車続出の為赤旗終了で実質4周しかできなかった私のタイムは1'40切れず37台中20位。。
コースはある程度把握出来ましたが、オイルがのった状態では全くアタック出来ずじまいでした・・・(所詮言いわけ。。フェラーリがトップで33秒台でしたし・・・)
まあ予選で頑張れば善しと、気持ちを切り替えて2回目の走行枠を迎えました。
スタートした2枠予選、悲劇が1周目に・・・
ピットから飛び出して1コーナーを抜けたところで突然エンジン停止!一瞬の出来事にすぐにセルを回すと始動、イヤな予感がよぎったのでしばらくスロー走行し、何ともなさそうだったのでまた全開走行に突入しマウンテンセクションのヘアピンでシフトダウンに入ったところ、
また停止!!コーナリング中だったこともあり重ステ制御不能でスピンしてしまいました。
そのまま惰性でバックし内側のグラベルゾーンで停止してSTOP orz
その後エンジン始動を試みるも、かかってもすぐにエンジンが止まりを繰り返しとうとうリタイア。その後ピットに帰るのもタイヘンで、マウンテン頂上から惰性で一気に下って来たあとセルをかけては少し走って止まりを繰り返しながらようやくピットに到着。
私のレースはここで終了してしまいましたToT
しかもレースは一時中断・・・皆さんご迷惑をおかけしました。

その後しばらくクルマをクーリングしてセルを回すと以前からの症状と同じく何ともなし・・・
結局症状再発というオチでエフワンに近日再入院をお願いして帰路につくことにしました。

帰りも恐る恐る運転していると、またまた停止・・・しかも右フロントからやけにカタカタ音が鳴るなあと思いエンジンフードを開けると、車高調のナットが手で回る回る台風危うく空中分解するとこでした。急いで十字レンチで増し締めし、しばらくクルマを冷却することに・・・

良くも悪くも最後の最後まで話題満載な1日となりました。
整備や準備も含め、サーキットを甘く見過ぎた報いでしょうか、
まだ無傷で無事に帰れただけマシだった、と思うようにします。。

トラブルの原因は未だ不明で今まで換装してきた夥しいパーツから考えるに残るは燃料周りぐらいしか可能性が無いという話ですが、とても治りそうな予感がしません。

誰か治し方教えて~
Posted at 2007/11/04 18:37:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation