• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

今年最初のメンテナンス

今年最初のメンテナンス前回のサーキット走行を受け、今週はエフワンにメンテナンスに車を預けていました。

主なメンテナンス箇所は、

・ガソリン漏れの修理
・途中で止まるワイパーモーター交換
・クイックステアリングラックに交換
の3点。

ガソリン漏れは満タンフルフルにした時タンク右側上部から500mlほどダダ漏れだったので、パッキン全てと、ホース、パイプ類をすべて交換。外したパーツを見たのですが、結局どこから漏れてたのか不明でした(以前ちょうど燃料ポンプを変えたあたりからガソリンキャップを開けてもプシュッといわなくなっていたので何か関連していると思ったのですが・・・
ワイパーについては廃車から抽出した同型モーターにサクっと交換。
そして年末購入していた秘密兵器13:1クイックステアリングラックへの交換。
タイロッドエンドのピロがガタガタだったのと、ラック自体も据え切りで左には1.4回転だったのが、右には2回転近く切れるなどだいぶガタがきていたので思い切ってギア比まで含め変更しました。
(写真が換装前の右据え切り…切れすぎでしょ!!)

クルマが戻ってきて自分でステアリング周りのメンテナンスをし、ホーンもちゃんと鳴るようになりました。

速くなる要素は特になしのメンテナンスでしたが、去年からの脱トラブル課題の一環でますます信頼性はアップしました(残るはリアピロアッパーのガタのみ)
今日は今からボードですが、今月中にもう一度MLSを走りたいです。
あとはそれまでにリアのサスセッティングだけ何とかしたいです。。

Posted at 2009/01/31 15:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月12日 イイね!

MLSサーキット走り初め

MLSサーキット走り初め昨日はプラプラさんのお誘いで、モーターランドスズカに行ってきました。
トラブルを抱えたままの私は当然今日は見学のはずだったのですが…

朝8時半、天理SAで待ち合わせプラプラさん、がみ~さんと合流。
とにかくクソ寒かったので早速現地に移動することにしました。
途中現地のオークワで買い出しし程なくMLSに到着。
さらに滋賀のお友達のハンゾウさんにお会いしました。

朝の枠はカリッカリチューンのFDとプラプラさん知り合いのGDBしか走行していなかったのですが、この2台が44秒台とムチャクチャ速かったです(^^;
次の枠にがみ~さんがエントリーし、私はとりあえずコースの感覚をつかむためハンゾウさんの横に乗せて頂く事にしました。

ハンゾウさんはほぼノーマルエンジンのGFながらかなりこのコースを走り込まれているようで、47秒台で周回されるようです。しょっぱなから上手い方の走りを体験させてもらい、非常に参考になりました。
これが災い?してかもう昼からの枠で走る気満々!
今日の懸案事項は、

リアアッパーのピロがガタガタでバネもまだ7kgのまま(フロントは14kg)
フロントタイロッドのピロがガタガタ
車高が低すぎてハンドル据え切りでインナーにタイヤが当たり右曲がり時のみタイヤがロック
ガソリンタンク上部よりガソリン漏れ
相変わらずアライメントが目測のまま
前からの症状は治まった・・・のか??

と言ったところです(^^;
大して準備していなかった為、出走前メンテナンスも
ナンバープレートも外さずナットの増し締めのみ!!
と大胆なエントリーでいよいよ走行の時間になりました。
この日の目的はあくまでトラブルの収束確認とコース完熟で、がみ~さんと同枠で出走することとなりました。

まずはプラプラさんに横に乗っていただき、先ほどのハンゾウさんの走りを思い出しながら初めてのコースに完熟するべくポイントを聞きつつタイヤを温めることにしました。
走り出してすぐの第二ヘアピンでフルカウンターパワースライドするなど、セッティングがムチャクチャなせいか超オーバーステアでしたが、それ以降の周回でセンターデフをロックするとかなりマシになる事が分かり、1本のみ1時間の走行枠で約15周アタックした結果、初走行の参考タイム、

”50.441

を記録しました。
がみ~さんも自己ベストを更新されたようで良かったです。
同時に今後のセッティング課題が見え、次回MLSまでには調整しようと思います。

一通り走り終えた時点で、ほんぐをさんとタカさんがやって来て見学のはずがほんぐをさんが勢いで走る事に…ああ同じタイプの人間の匂いがします・・・
で、やってくれました!走行約5周目で白煙!?
しかもご本人気付かず、別の用事でPITに戻ってきてエンジンルームを開けたら、ホースすっぽ抜けのブローバイまき散らしであわや大惨事に(T T
しかも呼んでないのにJAFが間違って訪ねてきたり…さすがほんぐをさん…全ての話題を掻っ攫って行きました。
その後走行はできませんでしたが何とか補修をし、帰りに針で食事をして解散しました。

色々ありましたが全員自走で無事帰ることが出来、いろいろ発見もあり有意義な一日となりました。
冷めかけてた走り屋魂にまた火がつきそうです。。
とりあえず次のサーキットまでに気になるところ全部治しておきたいです(^^
Posted at 2009/01/12 12:16:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月01日 イイね!

A Happy New Year 2009!

A Happy New Year 2009!明けましておめでとうございますm(._.)m

今年はトラブルともおサラバし、攻めの一年である事を願います。
皆さんにとっても、よい年である事を願いつつ…




本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2009/01/01 12:53:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation