• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

アライメント

アライメント今日は2年も前からやるやると言って全く出来ていなかった4輪アライメント調整をようやく受けてきました。

足回りのセッティングが落ち着かず、変えては乗りしてましたがここ数度のMLS出撃でようやく方向性が決まり、調整する段階に来たというタイミングでもありました。
先週前後の車高を5mmほど上げ、前のバネを14K6インチから12K7インチに変更し、ストロークを確保したので、前より乗り心地も向上しました。

クルマの仕様が普通ではないのでプロに任せたほうが良いと思い、ホイールメーカー”スーパースター”にいる知り合いから紹介された穴場、コクピット25ながよしで格安調整を行ってもらうことにしました。

着いて早々調整前測定を実施、結果を見ながら店長から言われた一言は、

うーん、事故車より酷いな(^^;

分かってはいましたが、数値を見て自分もビックリ!
キャンバーは前の誤差1°、後ろの誤差2°(しかも片方は4°以上ついてました)、トゥは前後とも左右の誤差1°、スラスト、セットバック無茶苦茶ということで、こんなんでよくサーキット走ってたな状態・・・

とりあえずクルマを真っ直ぐ走る状態にしてくださいと依頼し待つこと2時間半。ようやくまともな数値の出るところまで調整が完了しました。

こちらから出していた要望通りの仕様にセットしてもらい、なぜか右リアだけ1cmも高かった車高を調整し調整は完了。

Fキャンバー:-3°(MLS対策)
Rキャンバー:-3.5°(同じく)
フロントトゥ:OUT0°9'
※以外標準値
で、キャンバーは調整後の位置をマーキングし街乗りでは1°前後に戻す予定
フロントの方がリアよりトレッドが若干短いこともわかりました

これだけ修正して1○000円と、超コストパフォーマンスの高い仕事をしていただけました。

残るメニューはボディの補強のみで来週から入院予定。
MLSでのんさんから学んだとおり、単純にパワーを追求するよりクルマのトータルバランスを固める方針で、ボディと足回りからとりかかっていくつもりです。

次回のサーキットが今から楽しみでしょうがありません(^^v
Posted at 2009/05/31 18:47:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年05月31日 イイね!

車遊楽学PWC走行会 in MLS

車遊楽学PWC走行会 in MLS今日はモーターランド鈴鹿で行われた、車遊楽学主催の走行会に見学に行ってきました。
クルマが間に合えば参加したかったのですが、ここは我慢して現在計画中のクルマのリニューアルに力を注ぐ事にしようと割り切りました。

大寝坊をかましてしまい、現地に到着した時はすでに13時前でした。。
現地では、久々にお会いするなべさん、ほんぐーさん、ドライダーさんにそのお友達と、見学組でPLAGOさん、ロバートさん、そしてラヂエタートラブルの際お世話になった晴れ男さんとかなり大所帯での集結でした。
午前で既にある程度走り終えていたようで、みなさん47秒台をウロウロしているといった感じでした。
午後からはなべさんはSタイヤに交換、ほんぐーさんはワイヤーの見え始めたタイヤを左右組み替え?てドリフトに備えることに・・・
そして前回お会いして私のクルマの評価をしていただいたのんさんに再びお会いし、本日はのんさん自身のクルマに乗せていただけることになりました。

同乗枠はまだ先でしたので午後からの仲間の走りを見学していましたが、さすがにみんな早いです。
特にほんぐーさんはリアにう●こタイヤを履きながら、GDと同じレベルの加速を見せるなど、相変わらずセオリー無視のすごい走りをされていました(^^;

のんさんはMLSに関してはさらにその上を行く45秒台と尋常でない速さで、同乗で自分とどこが違うのかじっくり見せていただきました。
なにが凄いってほぼノーマル仕様でこのタイム・・・
ライン、クルマの完成度、運転技術が高バランスで、次元の違う走りを堪能できました(のんさんありがとうございました)

なんだかんだでみんなトラブルフリーで帰れるかと思った矢先、ほんぐーさんのクルマからオイルが漏れ漏れ…
パワステだということで致命傷ではなかったですが、最後までネタの尽きないほんぐーさんでした(^^
私は夜用事があったので早々にその場を後にしましたが最後まで楽しい一日でした。
ほんぐーさん無事に家に帰れたかな・・・
Posted at 2009/05/31 00:29:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月23日 イイね!

ジェットに行ってきました

ジェットに行ってきました今日は天気も良かったので前のクルマ屋のメンバーで和歌山の某所にジェットを楽しみに行ってきました!

阪和道でクルマを飛ばして約1時間ちょっとで現地に到着。
天候は快晴晴れ波も穏やかでコンディションは最高でした。
すでに走り回っているメンバーに現地合流し、早速1年半ぶりにジェットをエンジョイ出来ました。
クルマも速いですが、ジェットも飛ばすとメチャクチャ速く140km/hぐらい出るので腕がパンパンです。

場所は詳しく言えませんが、いつも行く場所は穴場でプライベートビーチのようになっていて、BBQしながらまったりと一日を過ごしました。
去年初めて連れて行ってもらってから一発でハマってしまったので、今回も満喫して帰って来れました。

みんなトレーラーでMyジェット引いてくるのを見てると、オレもジェット買おうかなと…(^^;

そういえば前の会社のデモカーでヴェルファイアがあるって言ってたな…
イカンイカン、また悪いムシが・・・


ちなみにクルマの調子ですが、左リア足回り付近から荷重をかけたときにバキッ!?と音がします。
何でしょうか・・・
Posted at 2009/05/23 20:45:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2009年05月04日 イイね!

MLS走行

MLS走行今日は夏前最後のフリー走行にMLSを走ってきました。

地元の連れと前回初走行だったエボ8の友人と伊賀PAで待ち合わせしMLSに向かいました。
懸念していた高速渋滞もなく、走行枠1時間前に到着。
荷物を下ろしてドリフト枠を見学していると、間もなくPLAGOさんが現れました。
(今回はのんびり見学される予定です)

シビックの友人はコース初めてでしたが、一人は元プロ、もう二人はサーキット初心者でした。
一枠目の走行時間になり、まずは連れを乗せ出走です。
ウォームアップを兼ねて同乗走行で数周周回し、いよいよ前回の課題だった足回りのセッティング変更効果を確認すべく全開走行に移りました。

何周か後にとりあえず"49:370を記録し、前回惨敗した50秒の壁はクリア。
走る前に48秒台を今日の課題としていたので、その後もひたすら攻めました・・・
が、一枠目では更新ならず。
セッティングは良い方向には向いたのですが、根本的にまだ滑りまくる傾向にあります。
シビックの友人も、全くタイヤが食わずノーマル仕様以下??のタイムでした。
そんな中、エボ8の友人はまたしても微妙に私の前を行く"49:200台…

ガックリ昼食をとっているところに、MLS最速GCに乗るnonさんが登場されました。
また、遅れて見学でやってきたタカさんとそのお友達もアルテッツァで到着。
現場は一気ににぎやかになりました(^^

かねてから噂を聞いていたnonさんの登場に、思わず一度自分の車を評価してもらいたくなり午後の枠前半をnonさんにお願いすることになりました。
まずは外からnonさんの走りを見ることにしましたが、始まってすぐインフィールドで滑りまくっている自分の車・・・やはり足が十分動いていないようです。
そして3周目、nonさんインフィールド入り口で痛恨のスピン∑
クルマがうまい具合に縁石に乗り上げカメ状態、赤旗中断になってしまいました。
(nonさん無理をお願いしてすみませんでした)
さらに無理を言って、再開後今度は同乗させてもらい、助手席から動きをみさせていただきました。
感想は、スムーズ、外周早っ、ラインが違う、私の車ではやっぱり乗りにくそう・・・という感じでした。
nonさんは気さくな素晴らしい方で、走りの方も非常に良い勉強になりました。

そのあと残りの時間、nonさんの走りを自分なりにMIXしトライしましたが、本日の結果

"49:317
(nonさんわずか数本で"49:019!サスガ)

に終わり、エボ8の友人はギリギリ48秒台突入で、またしても敗北(T-T

同時に私の車の課題も見えてきました。
まずnonさんからVer5と比べて下のトルクが細いとのこと??
トルクが細いのか、タイヤが太いせいで相殺されているのか、はたまた重すぎるせいなのか微妙なところです…
また、nonさんを以ってしても49秒ほどしか出ない以上(もちろんまだ本気を出しておられませんが)、根本的にセッティングが間違っているはず。
周りから上がった意見は、車高を上げろx3票、アライメントをとりなおせx2票、軽量化しろx1票、今のままいくならあきらめろx?といったところです

さてどうするか・・・
(というか車高上げろよ)

というわけでタイムは更新したものの、今のままではすでにクルマの限界が見え始めており、課題の多い一日でした。
先日29日に鴨川マラソンを走った私にとっては体力的にカナリ限界がありましたが、とりわけ全員無事に帰ることができましたし、サーキット自体は満喫出来非常に楽しかったです。

今日お会いした皆さん、また一緒に走りましょう(^^
nonさん今度は是非ご自身のクルマに同乗させてください!!


nonさん滑る私のクルマを見事にコントロール
他人のクルマに即対応…恐るべし


ライバルに追い回され…

連れのCIVIC(タイヤがスリックカートみたいと言ってました)
確かにヨレヨレです(笑
Posted at 2009/05/04 19:52:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation