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2013年11月23日 イイね!

Newタイヤ投入

Newタイヤ投入今日は前回のトラブル克服確認にMLSを走ってきました。
加速の度にブーストが限界突破する難儀な症状でしたが、、

キヨシマで診てもらって5秒で原因判明。。

「原因はこれです。」

と、差し出されたシリコンホースは3cmほどの亀裂が入ってます・・・
触ると割けるチーズのように手でボロボロ崩れます^^;

このホースはアクチュエーターに接続されていたもので、タービン付近の熱害によるものと推測

をいをい、、いつから?T-T

さくっと直してもらって、今度こそ完璧?かどうか走って見極めます。

今日は用事の都合から、最終15時枠を走行なのですが、現地に着いてみるとめっちゃ台数います。
と、とりあえずコンディションは快晴、気温もそう高くなく絶好のアタック日和^^
結局同枠8台の混走で、無理しないようクルマの仕上がりを確認します。

今日のもう一つの目玉は、Newタイヤ『クムホECSTAv700』の皮むき作業です。
今回はフロントに投入し、リアはインジケーターがまだバリ三のZ1スタースペックを使います。
フレッシュタイヤを履くのは実に8年ぶりくらい・・はたして噂ほどのポテンシャルがあるのでしょうか??

予想通りコースは大混雑ですが、前半はこちらもタイヤの特性つかむのに必死です。

毎回ブレーキングポイント、ラインの違う無様な走り(笑

タイヤが温まるまで突然やって来る超絶グリップに四苦八苦・・フロントにだけNewタイヤのせいか超オーバーステア^^;
空気圧は冷間2.3でスタートしましたが、ケーシングの剛性の高さがステアリングからひしひし伝わってきたので2.0まで下げて丁度よかった気がします。
あれこれやって馴染んでくるまでに30分もかかりました・・

ブーストに関しては完璧に直っており、オーバーシュートもなく1.2K付近で安定するようになりました。
去年からオーバーシュートで1.3Kを超えることがあったのも、既に予兆だったのかもしれません^^;

タイヤに完全に熱が入り、ようやくブレーキングポイントが定まってきたところでアタック開始します。

45秒台ピックアップ:最終周回がベストLAP

感想を一言で言うとこのタイヤすげー!
ブレーキングポイントはクルマ半分先になり、フロントは何をやっても破綻することはありません。
フレッシュタイヤということもあってか、これまで味わったことのないグリップを発揮してました。
特にタテのグリップは目を見張るものがあり、普通に走ってるだけであっさり去年のベスト更新。

45'552


ここでガス欠症状が出て今日のアタックは終了。
自己ベスト更新とはいえ、フレッシュタイヤでたったコンマ1秒の更新とショボイ結果に^^;
あと、EDFCの故障でフロントの減衰(縮み側)を操作できず、今日は終始軟らかめのセッティングで走ることになりました。。

今回でクルマの仕上がりもばっちりでしたので、今度は前後v700履いて足回りをバチッと決めたいところです。
楽しみは次回以降にとっておくことにします♪

目指せ!ラジアル44秒台^^v

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/10、R:1<16=伸/縮5/2※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:10分山、R:8分山(F:v700、R:Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.0、R:2.3
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2013/11/23 21:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月02日 イイね!

迷走中

迷走中今日はMLSにコソ練に行ってきました。
本格的なタイムアタックを前の錆落としと、クルマの仕上がり確認が主な目的です。

半年ぶりに帰ってきたホームコースは天気も気温もちょうどよく、コースは絶好のコンディションです。
午前はバイクのフリー走行だったらしく、片付けするバイカーたちを尻目にさっさと準備を済ませます。

前回ALTのイベントで走行した時のトラブルの原因は、なんとラジエターフレームのやっちゃいけないとこでのジャッキアップだったようで、フレームが10mm近くひしゃげた跡が残ってましたT-T

おそらくその負荷がかかった時、ホースが緩んだのだろうという診断でした・・・
少なくとも自分でもキヨシマでもないので、それ以外のどこかでやられてます><
誰かホイール盗んで亀にしようとしたやつがいるのか(怒
取り急ぎキヨシマの社長に直せる範囲で直してもらい、事なきを得ます。。

それ以外何の問題もないだろうと思っていたら、走り始めてすぐ、ピーピーピーピーとメーターから音が聞こえます。。


車載ではアラームは聞こえませんが、画面中央のブーストメーターが赤く光るのに注目!
結構頻繁に超えまくって今日の最高記録はトップ画像の通りなんとブースト1.62!

アクセル開けるとブーストが1.5を超え、盛大にオーバーシュートします・・
しかもひどい時はCheckランプが点滅し、ガソリンカットのような症状になりかなり危険な香りが・・・T-T
仕方がないのでピーピーいうごとにアクセルパーシャルで走行し、フラストレーションのたまる一時間でした。

結局アタックラップも10周もとれず、ブースト下げたりゲイン下げたりPIT往復と様子見を繰り返した結果、46秒台止まり・・(高ブーストのおかげかこんな状態で46秒前半のタイム出てること自体、全く参考になりません)

ALT走った時なんともなかったはずなのに、なぜ急に?とあれこれ整理してみると、
違いがあるとすればガソリン添加剤を入れたくらい・・・
これ以外前回から何も変わってないはず・・・ブースト下げようが何しようが全く効果なし。。
(; ´_ゝ`)
誰かわかる方教えてください~T-T/~

久々のMLSは数少ないラップでしたが、毎年のごとく車の状態が変わることもあって、一からセッティングを要する始末・・・クルマとのフィーリングも今日一日ではアップできませんでしたT-T
なんというか、リアばっかり整備しすぎたせいで、リアが勝ってしまってフロントがふにゃふにゃで鼻が入っていきません・・・
ターンインは減衰でごまかすも、クリップからの加速でフロントが逃げていく始末。。
今日の結果から新しいタイヤに履き替えて、セッティングをもう一度とりに来る必要がありそうでした。

これは今シーズンは前途多難な予感・・・

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3.5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮0/10、R:1<16=伸/縮6/5※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F:7分山、R:2分山(Z1☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.2、R:2.3
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.62※今日の最高記録(笑
Posted at 2013/11/02 18:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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