• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

仕上げ

仕上げ今日は今シーズンのクルマ造りの締めくくりに、タイヤ交換に行ってきました。
作業はいつもお世話になっている業者さんで。

今シーズンを戦うタイヤを何にするか、考えに考えた結果、選んだのはZⅡスタースペックでした。

理由は主に以下の3つ


・クムホはラジアルとしては反則
・クムホのコストパフォーマンスが悪すぎる
・実績があり履いたことのない銘柄をテストしたい

V720なんかも視野に入れましたが、上記理由から今シーズンはコスパを求めて消耗品を選ぶことにしました。

ところが外したタイヤを持ってみて、違和感を感じたので重量を計測してみると・・・



なんと、1本あたり2Kgも違います。。
(というかタイヤってこんなに重たかったのね・・・)
クムホが軽いのか、Z2が重いのか、バネ下合計8Kgの差は大きい><

前評判からグリップレベルにさほど差はないと聞いていますので、これはパフォーマンスダウンかも・・・シーズン前半にタイムを出せなければ早々に終了~の可能性も出てきました。。

特性としてはクムホとは真逆でZⅡは温まりが早い(その分タレも早い)ということなので、タイヤがフレッシュなうちにタイムを狙って走ろうと思います。
さてさて、新しいタイヤに早い段階でアジャストできるかどうか^^;

ともあれ、今シーズンの準備もこれで完了。
来週早々にMLSへ出撃の予定です!

新しいクルマの真のポテンシャルは如何に!?
Posted at 2014/11/29 19:13:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月24日 イイね!

22Bな一日

22Bな一日連休中日の昨日、長野方面に弾丸トラベルで行ってきました。
一番の目的は、お友達のやまもっちゃんにお誘いしてもらった、22Bオーナーズのミーティングにお邪魔することです。場所は岐阜県の中津川にあるスバルディーラー。
毎年この地でこの集まりが開催されているのだそうですが、プレミアムなクルマが一堂に集まることもあり、防犯上の都合から開催日などは公開してないレアな集まりなのです。
この日までに前回サーキットで起きた問題をキヨシマで対処してもらい、クルマの様子見を兼ねての旅になります。

連休といっても前後を仕事で挟まれた週末だったため、出発は当日深夜1時半-.-zzZ
現地のサービスエリアに10時前というスケジュールでしたが、せっかく中部に行くならと写真片手に行きたかったスポットに向かう予定で出発。
深夜から早朝にかけ長野の山奥を彷徨って、プライベートな用事はとりあえず完了。

待ち合わせ場所の恵那峡PAで待機していると、最初にお会いしたのは翼パパさんでした。
オーナーの方々とは、ずいぶん前に鈴鹿ラリーフェスタでお会いして以来ホントウにご無沙汰^^
パパさんは何と九州からの参加^^;頭が下がります。。
恵那では若くして22Bオーナーになったyufuneさんとも合流し現地に向かいます。

到着早々、会場の中津川スバルでは、ディーラー前の展示スペースにクルマを並べていきます。
30分ほどで続々と集まる22Bでいっぱいになり、写真のような異様な光景になります。。
私のは22Bではないんですが(笑 偽物も一緒に陳列されます。
そして目玉はこのクルマ
このあたりの進行は今年で8度目の開催ということで、実に手際がよく感心しました。
詳細は他の方のブログにお任せw

ラリフェス以来の、mitsuさん、いれぶんさん、プレネスさん、黒髭さんともここで再会でき、クルマ談義でマニアな話に没頭します(笑
他にも現地でお会いした皆さん、なかなかの個性豊かな方ばかり(笑
中津川スバルの社長は話好きで活動的にいろいろなことにチャレンジされている方のようでした。
初めてお会いしたburunekoさん、neko555さんとは昼食をご一緒させていただきました。
ほかの参加者の方ともなかなか話し切れなかったのですが、GCをデザインされた方や、STiで仕事をされていた方、良いキャラクターのモータージャーナリスト マリオ氏など首までどっぷりスバル漬け^^

午後からは恒例のツーリングにも参加することになり、総勢15台で変態の編隊を構成し(笑)馬籠宿という宿場町(観光地)を目指します※フォトギャラリー参照
美しい紅葉の景色とは裏腹に、真っ青の車列が違和感を醸し出しながら、目的地までのツーリングは無事完了。宿場を観光し、お茶して解散となりました。
オーナーズの皆さんはほとんどが泊りで、この後宴会でさらに濃い時間を過ごされたとか^^

私はあちこち寄り道しながら大阪に帰ってきたのは深夜になっていました。
800kmに近い道程を走破しましたが、心配していたオイルの減りなどもなく今のところクルマは快調です。

タイトなスケジュールでしたが何とも密度の濃い一日で何より楽しかったです♪
招待してくれたやまもっちゃん、お世話になった中津川スバルの皆様、そしてオーナーズの皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
またお会いできることを期待しつつ、皆さんのブログ楽しみにしています♪
Posted at 2014/11/24 12:25:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月03日 イイね!

I'll be back

I'll be back今日はかねてから予定していたモーターランド鈴鹿で、エンジンが新しくなったインプレッサのシェイクダウンをしてきました。
11月に入り、8か月ぶりにようやくサーキットに戻ってくることができました。

当初参加を表明されていたぐをさん、マクーラ君、やっさんのうち、やっさんは仕事のため撃沈。。
クムホV720のテストを予定されていたやっさんの不参加は残念です!

ぐをさんが10時のドリフト枠を走るとのことだったので、少し早めに出発し、現地に10:30には到着。
そこですでに現地入りしていたマクーラ君と、以前なべさんを訪ねた時出会ったCho-pさん、ぎゃんぐ君にも遭遇。
また、今日も見学に来られていた40@GC8Aさんに加え、後ほどAMMYさんも見学に来られ、思わぬ大所帯。今日は楽しくなりそうです♪

10時の枠は思わぬ来客にほとんど見てなかった(笑)のですが、先に到着していたメンバーは11時枠を走るとのこと。
ぐをさんのグリップ枠は13時とのことでしたので、私もとりあえず見学とします。


気温も低く走りやすそうな枠でした

まだまだみなさん様子見です

あっという間に11時枠は終了し、マクーラ君、Cho-pさんはさび落とし完了、ぎゃんぐ君も無事帰還しました。

12時の休憩に入り、昼食をとりつつ私もクルマの準備を始めます。
今日までに何とかブーストの設定を決め、以下の設定で臨みます。

ターゲットブースト1.50
オフセット0
⇒実質ブースト1.4kpa※強化アクチュエーターの効果か誤差が少しなくなりました

オフセットを下げたことで、高回転時のオーバーシュートもかなりマシになりました。
この設定でオーバーシュート1.4、常用1.3のセッティングとなります。

さてさて、13時枠は身内だけで5台の出走と、他にも来る来るわ、四駆ターボ祭りで10台近いエントリーとなりました。気温もそこそこ上昇し、久々の私は体力とも勝負です^^;
ま、今日はあくまでシェイクダウン・・・と言いつつコース上で無差別ファイトを念頭に車の調子を確認します。

出走早々ぐをさんが通せんぼしてきたので猿走りで追いかけます

ファーストコンタクトの結果は惨敗orz
特にインフィールドがひどかったですToT

今度はマクーラ、Cho-p号のバトルにお邪魔します

さすがにビジターにホームコースで負けるわけにはいきません!
ここである程度クルマの調子もつかんできて、上記バトルの直後に本日のベスト45'5を記録します。

しかし、今日はクリアラップはほとんど取れず、タイムは誰かに追いかけられてるときか、追いかけているときにしか出ませんorz

少しクーリングしているとまたぐをさんが追いかけてきます^^;
ビタビタに煽ってくるので何周か相手しますが全く振り払うことがでいませんT-T
しょうがないので先に行ってもらうと、また通せんぼしてきます(`Д´)クソー

↑まだ一番まともについていった周回でもジリジリ離されます。。
ダメだこりゃorz

後で聞くとこの日のぐをさんのBESTタイムは44'2
そりゃついていけないはずです。。

それでもリハビリには十分な接近戦を何度も繰り返しながら、新しい車のフィーリングを確認することができました。
結局減衰をいろいろ変えてみたり、走りやすいところを探しているうちにあっという間に枠は終了。
懸念していたブーストは、サーキットでもオーバーシュート1.45kpa(安定1.3~1.4)程度までで安定していたため、しばらくこの設定で走ってみようと思います。
立ち上がりは間違いなく以前のクルマより速くなっており、ライン次第でぐをさんのGCにもついていけるほど戦闘力がアップしています。
今日はALTのために用意した腐ったV700だったこともあり、Newタイヤを投入すれば十分44秒台が狙えるポテンシャルがあることが分かりました。

他の皆さんも無事走行を終了し、今日はこの枠で打ち止めとなりました。
片づけをしていると、なんだかオイルの匂いがするのでエンジンルームを確認、
すると。。

オイルキャッチタンクのメモリ三分の一までブローバイが堆積orz
オイル残量を確認すると、レべライザーでLowにかする程度orz
下周りをのぞき込むとオイルでベタベタorz
挙句の果てにぐをさんから外周の進入でうっすら白煙吹いてたよ、とorz

マジかー( TДT)
せっかく調子よかったクルマですが、まだまだ問題が潜んでいるようです。。

その後しばらく現地で談笑し、ぐをさんと晩飯喰って解散。
道の駅でぐをさんにオイルを少し分けてもらい、少し足しただけでレベライザーMAXまで復活??というイリュージョンをお見舞い頂き、何とか家までたどり着けました。
(ぐをさんありがとうT-T)

ともあれ、久しぶりのサーキットを無事走り終え、本日お会いしたみなさんお疲れ様でした!
たいへん楽しかったです♪

さて、今後の課題として、このオイル減り(漏れ?)と、新しいタイヤを何にするか・・
次の走行は12月初旬を予定していますので、それまでに何とかクリアしたいと思います!
目指せラジアル44秒台!

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/5、R:1<16=伸/縮5/6※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:1分山、R:1分山(v700☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2、R:2>温間F:2.8、R:2.5
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.3kpa※オーバーシュート最大1.45kpa
Posted at 2014/11/03 22:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation